保存、開くなどでフォルダが開かない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/10/05 15:30:54
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1991
ID:94704
from 宇宙で一番のあかり さん
2017/10/05 03:57:41
 
保存/印刷

保存、開くなどでフォルダが開かない

 
保存、開く、書き出し、読み込みなどのフォルダを開く動作が出来なくなりました。
応答なしや失敗した等ではなくダイアログも出ず、クリックしてもまったく反応しません。
キャンバスを閉じる際の保存をして閉じるでも、別のキャンバスでも出来ませんでした。
イラストを描いたりその他の動作にはなにも問題ないので重いわけではなさそうです。
何か考えられる原因、解決策等ありませんでしょうか。
(イラストが完成した状態なので出来る限りクリスタを落とさずに解決したいです。)

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/05 10:49:24
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

今現在、開いている作品に対して保存、開く、書き出し、読み込みの
操作が全くできない状態という事でしょうか。

その場合、以下の点についてご確認頂けますでしょうか。

・ダイアログ自体が画面外に出ている可能性が考えられますが、
 いつもは複数モニタを接続されていて、その中の一つの電源を
 落とされているなどありましたら、電源を入れて頂いた際に
 そちらのモニタに表示されていないかご確認下さい。

 また、[Enter]キーを押した際に保存等が行われたりしないか
 ご確認下さい。

・CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニューをクリックし、項目が
 表示されている状態のスクリーンショットを掲載ください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[新規]で新規
 キャンバスを一つ作成頂き、そのキャンバスに対して、
 保存、開く、書き出し、読み込みの動作ができるかご確認下さい。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
宇宙で一番のあかり
さん
2017/10/05 11:58:36
ご返信ありがとうございます。

メインモニタのみ使用しており、ダイアログは見当たりません。
新規作成したキャンバスでも同様に保存等のフォルダを開く操作が出来ませんでした。
Enterキーを押しても無反応です。

スクリーンショットはこちらの画面でよろしいでしょうか。
申し訳ありませんがご助力お願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/05 13:01:20
ご返信をいただき、ありがとうございます。

Enterを押しても無反応なので、画面外にダイアログが出ているわけでは
なさそうです。
取り急ぎ、現在も完成したイラストを表示状態なのであれば、まずは
メニュー操作以外で、保存ができるかどうかご確認いただければと思います。

----------------------------
■コマンドバーやショートカットでの保存

1.コマンドバーにある保存アイコンをクリックしてください。
  ※アイコンがグレーアウトしている場合は保存が完了しています。

2.[1]で保存できない場合、Ctrl+Sのショートカットでの保存をお試しください。


■レイヤーの保存
上記の手順でもファイル自体を上書き保存出来なかった場合は、
以下の手順でイラストのレイヤーを保存できるかご確認ください。

1.[ウィンドウ]メニュー→[素材]から任意の項目を選択して素材パレットを開きます。

2.レイヤーパレットのすべてのレイヤーを選択して、素材パレット上に
  ドラッグ&ドロップします。
  ※登録にはお時間がかかる場合があります。

3.画像が素材パレットに登録されたことをご確認ください。
  別のキャンバスに貼り付ければ、レイヤー構造はそのままに画像を復帰できます。

まずは上記の手順で、画像のバックアップを取った状態にしていただけると
安心かと存じます。
----------------------------

上記手順で、まずは画像の保存が出来るかどうかご確認いただけますでしょうか。

保存ができましたら、引き続き各種ダイアログが出ない現象について調査させていただきたく思います。
from
スレ主
宇宙で一番のあかり
さん
2017/10/05 15:24:29
ご返信ありがとうございます。

ショートカット、コマンドバーでの保存は出来ませんでした。
レイヤーを素材パレットに保存し、クリスタを起動し直したところ、フォルダが表示され保存出来ました。

お忙しいところありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/05 15:30:54
レイヤーを素材パレットに保存後、再起動で直ったとのご連絡をいただき
ありがとうございます。

現在フォルダが表示されるようになっていますが、もしまた同様の問題が
起きた場合にはご連絡いただけると幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合