レイヤー破損される | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/10/12 10:52:06
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2665
ID:94736
from まきluvsk さん
2017/10/10 21:14:06
 
保存/印刷

レイヤー破損される

 
ほぼ毎回、ある程度の枚数のレイヤーを使用する画像をclip形式で保存するとレイヤーの一部が破損しています。

翌日などにCLIP STUDIO PAINTファイルで保存していて、開くと「レイヤー画像が破損していて一部が開けません」や、「読み込み時エラーを検出しました。○○(レイヤー名)レイヤー画像またはレイヤーマスクが破損していたため読み込めませんでした。」と出ます。

このメッセージが出ても、このファイルで開くと一見破損しているところは見当たらないのですが、編集時に表示サイズを変えるなど手を加えるとメッセージの出たレイヤー情報(塗った色など)が消えます。

破損したと表示されたレイヤーで透明部分を自動選択で選択してみようとすると全面選択になるので、おそらく空レイヤーになっているのでしょう。
別形式に保存し開くと破損しています。

保存場所は外付けHDです。
他の画像編集ソフトから保存したもので、同様の事象はおこったことはありません。


正直困ってます。
バックアップの場所もよくわからず…

------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO PAINT PRO(64ビット)
Version 1.6.7
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/11 12:06:27
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

バックアップファイルについては、以下のページにご案内をまとめて
おりますので、ご参照をお願いいたします。

■バックアップ機能はありますか?

また、作品ファイルを外付けHDDに保存されているとのことですが、
外付けHDD等の外部メディアを保存先とし、そのまま編集/保存を
されている場合ですと、内蔵ドライブに比べて転送速度が劣る為、
正常に保存が完了しない等の問題が発生する可能性がございます。

ファイルの編集を行われる際は、必ず対象の作品ファイルを内蔵
ドライブで開いていただき、編集後はデスクトップ等の内蔵HDD上に
保存してご使用いただき、同様の現象が発生するかご確認ください。

併せて、「ほぼ毎回」同様の現象が発生するとのことでしたので、
以下の情報をお知らせください。

・現在WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか。

・原稿を作成する際、他の原稿の特定のレイヤーをコピーして利用
 されてはおりませんでしょうか。

・現象が発生している作品ファイルは、原稿を作成する際に、同一の
 テンプレートをご使用ではないでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まきluvsk
さん
2017/10/11 20:49:42
返信ありがとうございます。

バックアップありました。
しかし、最後に保存した状態ではありませんでした。
でもレイヤー破損された元画像の破損されていないレイヤーを組み合わせればなんとか復元できそうです。

今後保存する際は内臓HDに完成まで保存し、最終的に完成データを移し替えるようにしようとおもいます。


・現在WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか。
→自動更新にしていたんですが、不具合があり設定を切っていました。おそらく違います。

・原稿を作成する際、他の原稿の特定のレイヤーをコピーして利用
 されてはおりませんでしょうか。
・現象が発生している作品ファイルは、原稿を作成する際に、同一の
 テンプレートをご使用ではないでしょうか。
→ 解像度とサイズを揃えるためにひな形設定した元データを別名保存しています。

今朝作成した別画像でもまたレイヤー破損になっていました。
今回作成した画像のレイヤー2枚です。

関連があるかはわかりませんが、レイヤープロパティでレイヤーカラーを特定の色で設定した画像でレイヤー破損が起こっています。
破損したレイヤーはレイヤーカラー設定したレイヤーとは限りません。


今回の不具合において、”毎回”という部分に注目されるのは至極尤もだと思うのですが、
過去の不具合を参考に拝見したところ、同じような事象が他のユーザーの方でも起きているとお見受け致します。
問題なのは問題なく保存し、プログラムを終了したはずのデータで知らない内にレイヤーが破損していることであると考えます。
原因究明と対策をお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/12 10:52:06
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご申告いただいた現象について、こちらでも詳しい状況を確認させていただきますので、
以下の点をお知らせください。

・新たに作業されたファイルでもレイヤーが破損してしまったといただいておりますが、
 [ひな形設定した元データ]を開いて作業を始め、レイヤーの破損を確認いただく間に
 お試しいただいた作業について、ご記憶の限りで結構ですので、詳細な作業内容を
 お知らせください。

・新たにレイヤーが破損する現象を確認された作品ファイルは、内蔵HDDに保存した
 上で作業を始められておりましたでしょうか。
 作品ファイルの保存先をお知らせください。

・レイヤーが破損した旨のメッセージを含む、モニター画面全体のスクリーンショットを
 撮影してください。
 また、レイヤー破損が発生した際のエラーメッセージは、その都度異なっております
 でしょうか。
 もしくは毎回同じメッセージが表示されますでしょうか。

・ご返信の中でいただいておりますレイヤー破損したclipファイルとお手数ですが、
 ひな形設定した元データのclipファイル、及び上記で案内したスクリーンショットを、
 以下のGigaFile便サービスにてアップロードをお願いいたします。

 ■GigaFile(ギガファイル)便
 
 以下の手順でアップロードを行って下さい。

 1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

 2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

 3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94736」、
   必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームを
   ご記入下さい。

 4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
   『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

 5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載したメールが送信
   されます。

  お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
  速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合