「特殊定規にスナップ」を無効にした場合、図形ツールもパース定規にスナップしなくなるようにしてほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/10/18 19:47:15
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:2388
ID:94792
from 杉山ゆずき さん
2017/10/17 10:06:11
 
定規/コマ枠

「特殊定規にスナップ」を無効にした場合、図形ツールもパース定規にスナップしなくなるようにしてほしい

  「表示」メニュー→「特殊定規にスナップ」を無効にした場合、ペンや鉛筆などのツールは、パース定規にスナップしなくなります。

ですが、図形ツールはこのメニューの有効無効とは関係なく、
・パース定規を非表示にする
・オブジェクトツールでパース定規のスナップを無効にする
・ツールプロパティで図形ツールのスナップを無効にする
…などの操作をしなければ、スナップが無効になりません。

図形ツールも他の描画ツール同様、「特殊定規にスナップ」と連動するようにしていただきたいです。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.7
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレードhttps://r-admin.clip-studio.com/support/thread/request_post/id/94792
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(○ ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/17 14:44:39
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

こちらでも直線ツールや曲線ツールを使い、[特殊定規にスナップ]の
チェックを外し動作確認をいたしましたが、チェックを外した際は
パース定規に対してスナップされないことを確認いたしました。

[特殊定規にスナップ]のチェックを入れた状態での動作も同様に確認
いたしましたが、スナップされることを確認いたしました。

お手数ではございますが、こちらでも詳細を確認させていただければと
思いますので、操作の際に選択されている図形ツール名をお知らせ
いただけますでしょうか。

また、該当の[サブツール詳細]→[補正]を開き、スナップの設定含む
画面をスクリーンショットに撮影して、こちらまでお知らせください

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。
 
[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。 
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。) 

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
杉山ゆずき
さん
2017/10/17 17:10:49
ご返信ありがとうございます。
説明が不足していたようですみません。

「長方形」ツールや「楕円」ツールの、パース定規に沿って形状が変化するスナップに関しての要望です。
確かコミスタやイラスタでは、「特殊定規にスナップ」を無効にすると、これらのツールのスナップも無効になっていた気がするので、今回の要望を出させていただきました(記憶違いだったらすみません…)。

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/17 19:36:32
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

こちらでも確認しましたが、特殊定規にスナップをOFFにすれば、
長方形や楕円のサブツールでもスナップはしない状況でございました。

こちらでは以下のように確認いたしましたが、お手元で行って頂いた際には
スナップしてしまう状況がご確認いただけますでしょうか。

1.[ファイル]メニュー→[新規]を選択し、表示される画面の[作品の用途]
  にて、一番左側にある[イラスト]を選択し、適当な大きさのキャンバスを
  作成。

2.[レイヤー]メニュー→[定規・コマ枠]→[パース定規の作成]を選択。

3.[パース定規の作成]画面で[1点透視]のラジオボタンを選択し、
  [レイヤーを新規作成]にチェックが入っている状態で[OK]ボタンを押す

4.[図形]ツールの[長方形]サブツールで描画し、スナップが効いた状態で
  描画される事を確認。

5.[表示]メニュー→[特殊定規にスナップ]にチェックが入っているので、
  [特殊定規にスナップ]を選択し、チェックを外す。

6.[図形]ツールの[長方形]サブツールで描画し、スナップが効いていない
  状態で描画できる事を確認。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
杉山ゆずき
さん
2017/10/18 08:04:10
ご返信ありがとうございます。

色々試した結果、「特殊定規にスナップ」が問題なのではなく、「グリッドにスナップ」が問題だということに気づきました。お手数お掛け致しました。
「グリッドにスナップ」のみ有効の場合でも、長方形ツールなどが3Dグリッドに沿ってしまいます。


そのため、「特殊定規にスナップが無効の場合、長方形や楕円ツールが3Dグリッドにスナップしてしまうのをやめてほしい」、というのが改めての要望となります。

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/18 19:47:15
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

オブジェクトツールでパース定規を選択すると、ツールプロパティから
グリッドの表示を切り替えられますが、[グリッドにスナップ]は、
このパース定規のグリッドにスナップするかどうかを切り替えられます。

ペンや直線のサブツールの場合は、「グリッドにスナップ」がオンでも
グリッドの線に近づかなければスナップしませんが、図形ツールの場合は
パース定規にスナップする処理は操作手順自体が通常と異なるため、
グリッドの線に近いかどうかでパース定規へのスナップを行うかどうかを
変更でき無い為、グリッドの線が無くてもパース定規へのスナップが
行われるようになっております。

パース定規のグリッドが表示されていなければ「グリッドにスナップ」が
オンでもパース定規にスナップしないようにするという点について
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合