保存時に一括でpsd形式とpng形式両方で保存したい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/10/27 13:54:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1899
ID:94846
from ラックラー さん
2017/10/24 14:41:24
 
保存/印刷

保存時に一括でpsd形式とpng形式両方で保存したい

 
はじめまして。
Macでも使用できるペイントソフトということで、
3Dモデルのテクスチャ描きに使用させていただいております。


テクスチャはレイヤー管理の都合上、psd形式で作成しているのですが、
3D制作ソフトでは透過のあるテクスチャはpng形式でないと正しく読み込んでくれないため、
psd形式で保存→png形式に逐一変換 という手順を踏まなければならず、とても手間です。


psdを開いてpngで保存→以降pngの方になっているため上書き保存すればいい、と思われるかもしれませんが、その場合、突然ソフトが落ちた際にレイヤー分けしていたものが残っていない状況になってしまうため、修正を加えたくなった際に、とても困ってしまうのです。

そのため、形式Aで保存すると形式Bでも自動的に保存される(この例ではpsdで保存→pngでも保存される)という機能の実装を望みます。



少し調べたのですが、特異な要望なためか見当たりませんでした。
中々一般的には望まれにくい機能かもしれませんので、実装は難しいかもしれませんが
直接的な機能でなくとも、例えば一連のコマンドを実行できるscriptやプラグインなどで似たような事ができるといった情報がいただけないかと思い、ご質問させていただきました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT( ○) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ○ ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/24 18:41:11
ご連絡を頂きありがとうございます。

レイヤー構造を維持して編集をされるという場合でしたら、clip形式で
保存しておいて、編集が完了したらpng形式で保存頂くという事でも
可能かと思いますが、psd形式で編集されている理由などありましたら
ご教示頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ラックラー
さん
2017/10/24 21:14:05
ご返信ありがとうございます。

>psd形式で編集されている理由
使用している3DCGソフトがpsd形式での読み込みを一部対応しているためです。
そのためペイント→確認の流れをスムーズに行えるため、clip形式ではなくpsd形式を選んでおります。

しかしながら、前述したようにpsd形式ではアルファデータを読み込めないため、
透過のあるテクスチャを作成する際はpngへの変換が必要となります。

>編集が完了したらpng形式で保存頂くという事でも
とのことですが、3DCGソフトでの見た目を考慮しながら作業を進めるため、
少し描く→3DCGソフトで確認→少し描く→確認...... と「編集が完了」のスパンが非情に短く、
「ファイル→複製を保存(又は別名で保存)→ファイル指定→上書き確認→完了」
という煩雑なpng保存の一連の流れを何度も繰り返すことになるため、
どうにかして短縮できないだろうかと悩んでおります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/25 13:34:03
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

現在お客様が行われているのは以下の操作という事でしょうか。

■透過のないテクスチャ作成する際

・psdファイルを開いて編集し、複製を保存(又は別名で保存)

■透過のあるテクスチャ作成する際

・psdファイルを開いて編集し、複製を保存(又は別名で保存)
・続けてpng形式で書き出し

また、希望をされているのは「■透過のあるテクスチャ作成する際」
psdファイルを開いて編集し、複製を保存(又は別名で保存)をする
際に、同時に複製を保存の画面で指定した場所と同じ場所に同じ名前で
PNGファイルも書き出されるようにされたいという事でよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ラックラー
さん
2017/10/25 15:42:40
ご返信有難うございます。
以下の操作となります。

■透過のないテクスチャ作成する際
・psdファイルを開いて編集し保存

■透過のあるテクスチャ作成する際
・psdファイルを開いて編集し保存
・続けてpng形式で書き出し


>希望をされているのは
はい、大体間違いありません。

「■透過のあるテクスチャ作成する際」において
psdファイルを開いて編集し、保存をする際に、
同時に保存の画面で指定した場所と同じ場所に同じ名前で、
PNGファイルも書き出されるようにしたいということです。

わかりやすくまとめてくださりありがとうございます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/25 17:30:38
ご確認頂きありがとうございました。
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。
よろしくお願いいたします。
from
einvolt
さん
2017/10/25 19:38:17
保存→PNG書き出しのオートアクションを作ってショートカット割り当てすればほぼ要件を満たせそうな…と思いましたがDEBUTにはオートアクションないですね。
from
スレ主
ラックラー
さん
2017/10/26 14:10:13
enbvlot様

このような機能があるのですね。教えていただきありがとうございます。
今試しに行ってみましたが理想としているものに近いです。

あとは「xxx.png”はすでに存在しています。置き換えてもよろしいですか?」という
確認ダイアログの非表示設定か、上書きのオートアクション設定ができれば解決するのですが……。
普通にオートアクションを録画するだけでは、上書き確認のOKボタンまでは録画されないみたいで
from
einvolt
さん
2017/10/26 14:27:13
一括書き出しではダイアログが3回出たり、ファイルオブジェクトの保存に至っては上書き確認すらせず勝手に別名保存したりと、保存周りのUIはけっこう無茶苦茶なので我慢するか改善要望するかってとこですね。
from
スレ主
ラックラー
さん
2017/10/27 13:54:21
なるほど。そちらも改善に期待ですね。
おふた方ともご回答下さりありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合