修飾キーに割り当てたツールの挙動について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/10/28 23:43:02
反対数:0
賛成数:3
返信数:0
閲覧数:1448
ID:94889
from karota さん
2017/10/28 23:43:02
 
環境設定

修飾キーに割り当てたツールの挙動について

  修飾キーに消しゴムや塗りつぶしなどのツールを一時切り替えできるよう割り当てているのですが、押している最中の「サブツール」「ツールプロパティ」「ブラシサイズ」の選択・変更ができません。
たとえば「ペン」ツールを使っているときに、Shiftに割り当てた「塗りつぶし」を長押ししても、表示されるのは「ペン」のツールプロパティのままで、「塗りつぶし」のツールプロパティをいじれない、というような状態です。
ショートカットの英字キーなどに割り当てたツールでは問題はありません。

修飾キー、ツールを一時変更:
長押し中ツールは切り替わるが、サブツールなどの設定ができない(該当パレットが切り替わらない)


ショートカット、長押しして一時的に切り替え:
長押し中にサブツールなどの設定変更が可能


以前から英字キーでのツール設定変更は出来、修飾キーでの変更はできない状態で、もしかしたら仕様なのかもしれませんが…
対処法があればお教えいただけると幸いです。
もし仕様である場合は要望として修飾キーでもショートカットキーと同様の挙動になるようにお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.7

■グレード
EX

■OS
Windows 8.1
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合