コミスタのトーンの上にクリスタのトーンを貼るとズレている | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/01 22:08:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:989
ID:94905
from mi-mi さん
2017/10/31 16:16:09
 
素材

コミスタのトーンの上にクリスタのトーンを貼るとズレている

 

例えばコミスタで線画ベタトーンまで行い、PSDで描きだし、コミスタに入っていないかったクリスタ用のトーンをクリスタで貼りたいと思います。
また逆に最初クリスタで作成し、PSDで描きだし、コミスタでトーンを追加したいと思います。
その時トーンを重ね貼りすると、最初からドットの位置がズレていてモアレのようになっているのですが、これは何か操作をすれば直りますか?

通常60Lの10%の上に60Lの30%を重ねると、ドットをずらさなければ印刷をした時などは30%のみが印刷されてくるかと思うのですが。

ソフトが異なると上手くいかないのでしょうか?
ちなみにコミスタはEX4.0でクリスタはEXバージョン1.6.3です。

どこかに類似の質問があったら探し切れておらず、申しわけございません;;
よろしくお願い致します。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/31 16:43:44
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTは、ComicStudioの「作品ファイル」と「ページファイル」の
読み込みに対応しております。

psdファイルに保存してしまいますと、全てのレイヤーがラスタライズされる為
ラスタライズ後のトーンに編集を加えると、モアレが発生してしまう可能性がございます。

ComicStudioで作成したファイルをCLIP STUDIO PAINTで開く場合は、CLIP STUDIO PAINTの
「ファイル」メニューの「開く」から、ComicStudioの「作品ファイル」または「ページファイル」を
ご選択いただき、「開く」をクリックしていただけますよう、お願いいたします。

上記の手順でCLIP STUDIO PAINTにComicStudioファイルを読み込んでいただきますと、
ComicStudioのトーン情報が保持されたまま読み込まれますので、同じ線数のトーンを
重ね貼りして頂いても問題ございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mi-mi
さん
2017/10/31 23:19:56
お早いご回答ありがとうございました。助かりました。
PDFで書き出していたのが問題だったのですね。

クリスタでそのまま開きトーンを貼ったらモアレにならなくなりました。
ただその際、選択範囲ランチャーの「簡易トーン設定」の「同じ設定のトーンがあるときはこの一つにまとめる」にチェックを入れておけば問題ないのですが、チェックを外すと自動的にズレてモアレになります。

1つにまとめず、新規トーンとして貼ってもモアレにならない方法はありますか?

ちなみに素材のところから網トーンをドラッグしようとしたら貼れませんでした。
(これは過去の質問を拝見したところによると素材の再構築と初期化をしないと直らない現象かもしれませんが…)

度々お手数お掛け致しますが、ご確認をお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/01 12:10:33
ご返信いただき、ありがとうございます。

確認を行ったところ、ComicStudioのトーンの原点(座標0の位置)と、
CLIP STUDIO PAINTのトーンの原点が異なる為に、CLIP STUDIO PAINTで
新規作成したトーンを上から貼り付けると、ComicStudioのトーンとは
網点の位置がズレてしまう状況でございました。

恐れ入りますが、トーンの原点を変更する方法はございません。

お手数ですが、「レイヤー移動」ツールグループの中にある
「トーン柄移動」ツールを使用して、手動で網点の位置をご調整頂けますよう
お願いいたします。
from
スレ主
mi-mi
さん
2017/11/01 22:08:15
お返事ありがとうございました。

それでは必要に応じて手動で調整するように致します。

ご確認頂きましてありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合