データの復元依頼 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/22 21:57:35
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:2100
ID:94912
from n.m さん
2017/11/01 17:15:37
 
開く/読み込み

データの復元依頼

  二人で共同作業データを使って描いています。
相手が管理者です。
保存→共同作業データに変更を反映して、更新されましたと表示されたのを確認してから終了した5ページ分のデータが白紙に戻っています。
バックアップファイルには保存されていませんでした
可能でしたら復元していただないでしょうか。

今回と同じようなこと(保存したはずのデータが消える)が何度も起こっています。
ファイルは同じところにずっとおいており、動かしたりはしていません。
対応策を教えてください。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ◯ ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/01 18:25:53
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

白紙ページに置き換える旨のメッセージが表示され、作品ページが
白紙となってしまったご状況でしょうか。

恐れ入りますが、白紙ページとなってしまった場合は、復元するデータがない
状態となりますので、データの復元を行うことは出来ません。

共同作業使用中に何度かデータが消えてしまっていると頂いておりますが、
共同作業データの作成先に、インターネットのファイル共有サービスを
ご利用されているご状況でしょうか。

Googleドライブなどのオンラインストレージサービスを利用して共同作業を
行っていただく事は可能ですが、その場合は意図しない同期処理などにより
作品データに問題が生じる事を防ぐ為、[共同作業データを準備]ダイアログにて、
以下の2点にチェックを入れてご使用頂きますようお願いしておりますが、
こちらにチェックは入れられていましたでしょうか。

 ・作業担当者に指定されたファイルしか開けない
 ・共同作業データに上書きしない

入れられていなかったという場合はその点が原因として考えられますので、
ご確認をお願いいたします。

共同作業データを準備

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
n.m
さん
2017/11/01 19:18:55
早速のご回答ありがとうございます。
復元は不可能ということで了解致しました。

共同作業データの作成にはオンラインストレージサービスではなくローカルサーバーを利用しています。
ですので、その項目へのチェックは不要かと考えていました。
そのかわり管理者とは常にお互いの作業ページを確認し、同じページで作業したりはしていません。

ちなみにこれまでデータが消えたケースでは、共同作業データは更新せずローカルファイルに保存してあった
はずの十数時間ぶんのデータが消えてしまっていました。
同期自体の問題というより、共同作業者のいるデータをローカルに保存したときなぜかできていない(ウィンドウ上部、ファイル名の横のアスタリスクマークは消えているのは確認済み)、という感じです。
今回はこれまでとは違い、前日に共同作業者と同期(これは問題なし)→一人で作業をして保存→共同作業データを更新する、翌日クリスタ を立ち上げると消えている、という状態で、最後に問題なく同期して以降データが消えるまで共同作用者は全くクリスタを触っていません。

オンラインストレージサービスは利用していなくてもその二項目にチェックを入れない限り同様の問題が
起こる可能性が高いようでしたら今後はそのようにいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/02 14:53:38
ご返信をいただき、ありがとうございます。
データの復元に関しては、お力になれず申し訳ございません。

大変恐れ入りますが、現時点ではn.m 様の環境でページが消える現象が
頻発してしまう原因が不明です。

ただ、バックアップファイルも残っていなかったとのことですので、
今回の件も、これまでのように、同期というよりも上書き保存の段階で
何か問題が生じていた可能性が考えられます。

※CLIP STUDIO PAINTは保存のタイミングで自動的にバックアップファイルを
  作成しています。

今後の対策についてですが、お手数とは存じますが、ローカルの作品保存先を
Finderで開いて置き、.clipファイルのサムネイルを見える状態にして、
上書き保存時に間違いなく更新がされているかご確認の上で、
共同作業データへの反映をしていただければと思います。

もし上書き保存が出来ていないことがあれば、[別名で保存]などで
作品のバックアップを取っておき、その時の詳細の状況について
私どもにお知らせいただけると幸いです。

なお、[共同作業データに上書きしない]などの設定は、共同作業データ自体を
安全に運用するためのもので、チェックをONにすればより安全な運用は
出来るようになりますが、今回のようにローカルでの保存に対して
有効かどうかは確実ではありません。


また、今回のケースの詳細の情報をいただければと思いますので、
以下についてもお時間のある際にお知らせいただけると幸いです。

・共同作業のお相手の方のPCでも、ローカルデータが消えたことは
 ありましたでしょうか。

・お相手の方のPCのOSの種類をお知らせください。

・双方のPCにインストールされているCLIP STUDIO PAINTのバージョンを
 お知らせください。

・今回のデータについて、データが消えた際にローカルデータも共同作業データも、
 両方とも5ページ分が白紙になった状態でしょうか。
 また、その5ページ分は実際に作業した分でしょうか。
 (=作業開始前にすでに完了していたぺージにまでは、影響は出なかったでしょうか)

・n.m 様がお使いのPCにセキュリティソフトがインストールされている場合、
 ソフトウェア名とバージョンをお知らせください。

・n.m 様のPCのローカル上でのファイルの保存先をお知らせください。
 例:デスクトップ上、書類フォルダ内 等

iCloudDriveはご利用でしょうか。
 もしご利用の場合は、こちらのページのどちらの設定をしているかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
n.m
さん
2017/11/14 00:35:46
お返事をしておらず申し訳ありません。
先程また、今度は全てのファイルが消えるトラブルがあったので、ご質問への回答と合わせてご報告いたします。

今回はまずわたしが作業を終え共同作業データに変更を反映、クリスタを触っていない間に共同作業者(管理者)が作業をしたぶんの変更を共同作業データに反映、そしてわたしが作業フォルダを更新しようとしたところ「削除しました」の表示がありフォルダ内のCollaborateLocal.tclo以外の全ページのファイルが消えました。
作業ページは一切重複していません。
今回はファイルが白紙になったのではなく、ファイルそのものの消失です。
共同作業データと共同作業者のローカルデータは無事だったので今回はそれほど問題はありませんでした。
上書き保存時には作品ファイルのサムネイルに問題はありませんでした。

以下、これまでのケースについての詳細です。
◯共同作業者のpcのローカルデータが消えたこともあったと思います。今回は無事でした。
◯win10home 64bit
◯わたしのバージョン EX ver1.6.6 共同作業者のバージョン EX ver1.6.8
◯前回は作業データ、共同作業データ両方のデータが消えました。
今回はわたしのローカルのみです。今回は白紙になったのではなく全てのページが消えたので作業開始前に作業が終了していたページも消えました。
過去には作業データ、共同作業データ両方のページが白紙になることが多かったです。
作業開始地点より前に完了していたファイルが白紙になったこともあったと思います。
◯セキュリティソフトは入れていません
◯デスクトップです
◯利用していません

以上です。

from
スレ主
n.m
さん
2017/11/14 00:45:57
ページが消えるという表現で「ファイルが白紙になる」と「ファイルが消える」の二つのケースを指していますが、ファイル自体が消えたのは今回のみで他は全てファイルが白紙になったという意味で使っています。
紛らわしくて申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/14 15:05:42
ご返信をいただき、ありがとうございます。

また従来とは異なる問題が生じてしまっていますので、
引き続き詳細についてお伺いできればと思います。

■ファイルが消失した詳細状況について
ファイルそのものが消えてしまった際の状況について、詳細をお伺い
出来ますでしょうか。

ファイルが消えるまでの流れですが、以下の認識で間違いが無いかどうかご確認ください。
※細かな部分はこちらで推測を入れておりますが、異なる場合はお知らせください。

----------------------------------
1.まずn.m様が作業を終え共同作業データに変更を反映し、CLIP STUDIO PAINTを終了。

2.その間に、共同作業者(管理者)の方が作業をし、変更を共同作業データに反映。

3.n.m様がCLIP STUDIO PAINTを起動して共同作業用のファイルを開く。

4.[ページ管理]メニュー→[共同作業]→[作業フォルダーを更新]から作品を更新。

5.「削除しました」という表示が出て、Finder上のフォルダ内の、CollaborateLocal.tclo
  以外の全ページのファイルが消えてしまった。
----------------------------------

この際に、[4]の時点で、CLIP STUDIO PAINT上の作品一覧の表示は
どのようになっていましたでしょうか。

少なくとも[3]の時点では、[1]で作業を終えた時の状態の作品が表示
されていたと思いますが、作業フォルダーの更新によって、Finder上での
ファイルの消失に伴い、CLIP STUDIO PAINT上でページ管理ウィンドウが
消えたり、ページがすべて消えたりといった状態になりましたでしょうか。

また、こちらはデータ本体のバックアップを取ってからお願いしたいのですが、
CLIP STUDIO PAINTの[ページ管理]メニュー→[共同作業]→[共同作業データを取得]から
新たに同データをローカルに作成した場合は正常にデータが取得されますでしょうか。

併せてご確認をお願いいたします。


■ご利用のサーバーについて
前回のご案内の際は、n.m様のローカル上での対策について
ご案内いたしましたが、共同作業データ本体に影響が及ぶことや、
お相手の方のローカルデータも白紙になる場合があるという事ですと、
共同作業の設定の方も一度確認をした方が良いかもしれません。

ローカルサーバーをご利用との事ですが、どういった環境を
お使いかをお知らせいただけますでしょうか。

例えば別のPCをサーバーとして使用している場合、そのPCの
OSの種類や、接続は有線かなど、詳細をお知らせください。
構築環境を確認した上で、何か問題になりそうな部分が
無いかどうか、弊社にて調査をさせていただきます。


確認事項ばかりとなり大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
n.m
さん
2017/11/15 22:44:04
◯ファイルが消失した詳細情報について
まとめていただいた流れで間違いありません。
4の時点でどうだったかというご質問についてですが、削除しましたの表示のあとクリスタで開いていたページ管理ウィンドウが自動で閉じられました。

共同作業データの取得で新規にローカルデータを作成することは問題なくできました。

◯サーバーについて
NASというものを使っているようです。
I-ODATAというメーカーで、型番 HDL-AA2/E です。
管理者もわたしも無線接続です。

調査していただけるとのことで、どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/16 20:02:43
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

WindowsとMacが混在している環境である事、またNASを使用されている
という環境による影響が原因である可能性がございます。

以下の点についてお知らせ頂けますでしょうか。

・Finderで共同作業データのフォルダーの[情報]を開き、[サーバー]の
 項目に表示されている内容をお知らせ下さい。

・各機器の接続状況について、管理者の方も、お客様も無線接続と頂いて
 おりますが、NASは無線ルータ配下にLANケーブルで接続されている状況
 でしょうか。

こちらでお調べした限り、ご使用の製品には機能追加ができたり、
 添付ソフトがあったりするようですが、それらはご使用でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
n.m
さん
2017/11/17 00:21:24
サーバーの項目
smb://
landisk-7fdf05(smb)._smb._tcp.local/
disk1/フォルダ名
となっていました。

「NASは無線ルータ配下にLANケーブルで接続」そのようです。

機能追加や添付ソフトは利用していないようです。

以上です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/22 20:43:17
本件、調査にお時間をいただいており、大変申し訳ございません。

開発にも情報共有して引き続き確認を取っておりましたが、
やはりNASからのファイル情報の取得に失敗をして、ファイルの更新で
誤作動を起こしている可能性が高いのではと思われました。

ご不便をおかけしており申し訳ございませんが、NASを介した
共同作業データの運用については、今後の検証課題と
させていただきたく存じます。

せっかくサーバーを構築いただいたのに大変恐縮ではございますが、
現状は別の方法で共同作業用のデータを共有いただくのが良いかと
思われます。
推奨される共同作業データの保存先は以下のようになります。

■Windowsのフォルダ共有により共有されたフォルダ

■Macのファイル共有により共有されたフォルダ
 ※但し、作業者はMac限定で共有フォルダのアクセス権を設定する必要があります。

■オンラインストレージにより同期されたフォルダ 
 ※DropBoxは弊社にて動作検証しております。
 ※「作業担当者に指定されたファイルしか開けない」および
  「共同作業データに上書きしない」 にチェックを入れていただく必要があります。

今回は管理者の方がWindowsをお使いですので、Windowsのフォルダ共有か、
Dropboxが良いのではないかと思われます。

お手数ですが、管理者の方とご相談の上、ご検討いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
n.m
さん
2017/11/22 21:57:35
これまで原因も対策方法もわからなかったので共同作業データの更新のたびに不安がありましたが、NASが原因かもしれないとのことで、今後は提案していただいた方法でファイルを共有しようと思います。
わざわざ調査していただいてどうもありがとうございました。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合