CELSYSフォルダの場所を変えたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/25 13:57:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:35373
ID:94955
from れり さん
2017/11/08 01:02:49
 
インストール/動作環境

CELSYSフォルダの場所を変えたい

  CELSYSは通常Cドライブのドキュメントフォルダにあると思いますが、Cドライブの軽量化をしたいのでOS等以外を全て別のドライブへ移動したいと思っています。
手動での移動ではクリスタ起動時に再作成されてしまうので意味が無かったので、どうにか変更する方法はありませんか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ )
■OS
Windows 7 ( ○ )

------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/08 15:26:00
大変恐れ入りますが、[CELSYS]フォルダの作成先を変更することは出来ません。

ただ、特に容量が多くなりがちの、素材データについては設定の
保存先を変更することが可能です。

CLIP STUDIOを起動し、右上の歯車のアイコンから[素材の保存場所]を
選択して、変更したいディレクトリを設定してください。



お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
しふる
さん
2018/09/25 13:57:05
もうご覧になっていないかもですが、検索でこの話題が引っかかってきたので、もし似たようなことを考えていらっしゃる方がいたときのために書き込んでみます。

セルシスフォルダが格納されているwindowsの「ドキュメント」は移動できます。
(正確には、他のドライブにマウントすることができます)
ドキュメントが移動するので、ドキュメント内にある「CELSYS」フォルダも他のドライブに移動します。
やり方は以下の通りです。

1)あらかじめ、移動させたい場所(他のドライブ)に「ドキュメント」フォルダを新規作成しておく。

2)本家の「ドキュメント」フォルダ(ドライブ>ユーザー>○○○○(ユーザー名)>ドキュメント)を選択。

3)右クリック→プロパティを開き、上部にあるタブの中から「場所」を選びます。

4)「移動」ボタンをクリックすると、フォルダ選択画面になるので、1)で準備していたフォルダを指定し、「フォルダの選択」ボタンをクリック

5)「適用」をクリック

6)全てのファイルを新しい場所に移動しますか?と聞かれるので「はい」を選ぶ

7)「OK」をクリック

これで、1)で作ったフォルダにドキュメントフォルダが移動します。「CELSYS」フォルダはじめ、ドキュメント内にあった他のソフトの設定なども全部移動します。
Cドライブのユーザーフォルダ内にある他のフォルダ(ダウンロードやデスクトップなど)も同様に移動できます。

注意点は、移動させたドライブは常にWindowsに接続させておくこと。
ユーザーフォルダの中味は、windowsのシステムファイルの一部なので、Windowsがチェックしています。
例えば外付けのHDDなどに保存して、取り外してしまうと、「見当たらない!」と警告が出ます。
取り外してPC内にドキュメントフォルダがない状態になると、ドキュメントフォルダを利用している他のソフトなどが、ファイルを見失って起動しなくなることもあるので、注意が必要です。

それから、OSをクリーンインストールしたりする場合は念のため移動先から元に戻すこと。(プロパティ>場所>復帰を選んでユーザーフォルダに戻します)
以前、移動させたままのドキュメントをUSBメモリにバックアップしていたところ、Windows7→10にアップグレードをしたとき、管理者権限がないと言われて操作・閲覧することができなくなってしまったことがあります。
解除するのに苦労したので、PCに重要な変更を加えるときは元に戻しておいたほうが安全かもしれません。
普通に使っている分には何も問題ないです(^^

他のドライブにユーザーフォルダの中味を移動することで、Cドライブへの書き込みが減少するので、SSDやHDDの負荷が軽減され、寿命が伸びる効果が期待できます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合