液タブと付属のリモートによる不具合? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/09 02:00:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:2965
ID:94956
from キサザをと さん
2017/11/08 02:48:33
 
ペンタブレット

液タブと付属のリモートによる不具合?

 
お世話になります。
長文になりますが何卒お付き合いください。

今回は液タブCintiq 27QHDTと付属しているEKRemoteの不具合?で
相談させていただきます。
(液タブ側の問題と思うのでここで相談して良いのかわかりませんが…。)



・液タブを使用している途中でPC で調べ物をしていると(また少々時間が経つと)
液タブのペンが全く反応しなくなる、(タッチ機能で指での操作には反応します。)
筆圧を感知しなくなる、
ペン先位置の大きなズレが発生することがあります。
(PCを再起動をして元通りにになる時とならない場合があります。)


・EKRemoteで設定したショートカットキーを使っていると
時々、押していないのに設定したツールに切り替わる事があります。
(例:勝手にCtrlのキーが押されたようになる。
  :勝手にズームアウト、ズームインする。)


・EKRemoteのキーを一度だけ押しても
二回押したようになることがあります。
(例:取り消しが二回分消える。)
※取り消しに設定したキーをずっと押していても連続して取り消しになる事はありません。



液タブはノートPCに接続し使用しています。

何か解決できる方法があればご教授ください。
よろしくお願い申し上げます。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic(   ) Intuos(   )
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq( ○  ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他(   )

■ペンタブレット
モデル名(型番):Cintiq 27QHDT
ドライバのバージョン:6.3.25-5
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/08 18:22:32
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

液晶ペンタブレットを暫く使用していないと、動作に不具合が生じると
頂いておりますが、この不具合の症状は、CLIP STUDIO PAINT上でのみ
発生するご状況でしょうか。

または、CLIP STUDIO PAINT以外のアプリケーションでも同様の症状が確認できる
ご状況でしょうか。(ペンが全く反応しない、筆圧を感知しなくなる等)

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

EKRemoteで設定したショートカットキーが、押していないのに切り替わってしまう
場合があると頂いておりますが、CLIP STUDIO PAINTはお使いのデバイスの信号を
受け取って入力を行うアプリケーションの為、EKRemoteからショートカットの
信号が送られて、CLIP STUDIO PAINTに反映されているご状況と考えられます。

EKRemoteを使用せず、マウスとキーボードのみでご操作頂いた際に、押していない
ショートカットキーが反応する症状は起こりますか。

あわせて、以下の項目をお知らせください。

・セキュリティソフト名とバージョン:

・ご使用のPCのメーカー名と型番:

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
キサザをと
さん
2017/11/08 22:57:21
CLIPサポート担当さま

ご返信ありがとうございます。


液タブを暫く使用していないと動作に不具合が生じるのは
いつ起こるかわからないので発生した場合にお知らせいたします。
(ペンが全く反応しないのは本当にまれで、予測できません。)



・しかし、先にPCを起動してから液タブに接続すると
殆ど筆圧を感知しない事が多いです。

また、普段通り液タブが使えていた中で
液タブのUSBとHDMIのケーブルをPCから一度外し、
再度ケーブルをPCに接続して液タブで描こうとすると
殆どのに場合、筆圧を感知しない現象が起こります。

状況はその都度違い、CLIPサポート担当さまにご返信頂いた後に起こった状況では
ペンでのクリックやカーソル、ポインタは機能しています。
(この状態でのワコムのデスクトップセンターではマイデバイスに接続中のデバイスなしとなっています。
ペンタッチはできますが指でのタッチ、タッチ機能の切り替えはできません。)



・他のアプリケーションで発生するかについてですが
今はCLIP STUDIO PAINT以外で描いていないため
申し訳ありませんがわかりません。
サポートを終了?したILLUSTSTUDIO(mini)、COMICSTUDIO(mini)を開いた状態で
上記のケーブルの接続を行った場合、応答がなく、いったんPCの方で閉じ
再度開いて液タブで描画するとやはり筆圧を感知しませんでした。


・EKRemoteを使用せず、マウスとキーボードのみで操作した場合は
押していないショートカットキーが反応することは無いです。


………………………………………

セキュリティソフト:ウイルスバスター
                              バージョン12.0

使用中のPC:NEC
                      型番PC-NS750AAW

になります。



もしかしたら上記の接続方法が問題かもしれません。
安全な接続方法や接続に何かルールがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

*確認画面でHDMIのIの字がMと重なって見えにくくなっていますが
hdmiの大文字です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/09 13:20:11
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

機器の接続とその動作に関しては、恐れ入りますがワコム様へ
ご確認をお願いいたします。

ワコム様にて推奨される接続、利用状況にてCLIP STUDIO PAINTの
動作に問題が生じているという場合は、恐れ入りますが、以下の
点についてお知らせ下さい。

・ご使用のPCについては元々Windows8.1がインストールされている
 様ですので、ご自身でWindows10へアップデートされたかと思いますが、
 NEC様がお客様向けに公開されている各種ドライバ等については
 インストールされていますでしょうか。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ⇒[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、
 表示される画面左側で[タブレット]を選択した状態の画面の
 スクリーンショットを取得し、掲載下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[更新とセキュリティ]を選択し、
 表示される画面の左側で[WindowsUpdate]を選択し、最新の状態と
 なっているかご確認下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]
 に記載されている内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[設定]→[デバイス]と選択し、表示される画面の
 左側で[ペンとWindows Ink]の順に選択すると表示されるページのすべての
 項目が確認できるようスクリーンショットを取得し、掲載ください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、お送り
 ください。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

 ■スクリーンショットの取得手順
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
   [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
キサザをと
さん
2017/11/09 20:02:57
ご連絡いただきありがとうございます。

ただいまワコム様に問い合わせておりますが、
液タブの説明書を読み返したところ接続の注意について
見落としていたところがありました。
恐らく筆圧感知についてはその事で起こった現象だと思います。
PC関係に不慣れなもので、こちらの不注意でご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。


EKRemoteの不具合もこの接続方法によるものかも
ワコム様に問い合わせていただき、後ほど報告させていただきます。


…………………………
EKRemoteで新たに生じた現象を書かせていただきます。
         :バッテリーが十分あるにもかかわらず、充電してくださいとの指示があり、
          ラジアルメニューが勝手に開く。
          その後Altがずっと押された状態になり、PCのキーでも押された状態になってしまう。
           PCの方でAltを何回か押すと元に戻りました。


これも誤った接続方法による機器の故障なら
皆さんを巻き込んでしまい、本当に申し訳ありません。
とりあえずワコム様に問い合わせていただきます。






from
スレ主
キサザをと
さん
2017/12/09 02:00:24
CLIPサポート担当さま

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。


タブのペンが全く反応しなくなる、筆圧を感知しなくなる、ペン先位置の大きなズレは
ワコム様に問い合わせたところ
ワコム様推奨のPCと液タブの接続方法で発生回数が大幅に減りました。

また、使用しているPCと最新の液タブドライバとの相性が悪いようで
それも原因の一つかと思います。
(古いバージョンのドライバでかなり落着きました。)


EKRemoteの不具合
(キーを一度だけ押しても二回押したようになることがある)につきましては、
故障が考えられるとの返信がありましたので
頃合いをみて修理に出そうと考えています。



この件はひとまず解決済みにさせていただきます。
修理に出しても同じ現象が生じるようでしたら
また相談させていただきます。

この度は相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合