クリッピングしているレイヤーからのスポイト | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/14 02:28:17
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:1774
ID:94982
from チプデ さん
2017/11/09 03:24:17
 
ツール

クリッピングしているレイヤーからのスポイト

  クリッピングしているレイヤーでそのレイヤーに描画している色をスポイトすると透明色を拾ってしまいます。

表示色や最も上のレイヤーの色は問題なく拾えます。
色を拾うたびにクリッピングをオンオフしなければならず
非常に作業し辛いです。

クリッピングのままレイヤーの描画色を拾える様にして
いただきたいです。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○  ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/09 15:57:44
[スポイト]ツールには参照先の設定がございますが、
[ツールプロパティ]パレットで[表示上のイメージ]に
設定して意図した動作となるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
チプデ
さん
2017/11/10 00:19:25
ご掲示の通りに参照先の設定や表示上のイメージで操作をしています。

全く拾えないというわけではなく、例えば同じ色で描画をしても色濃度が50〜100%の箇所は
スポイトできるのですが、エアブラシツールで描画したような薄い10〜20%の箇所は拾えなく
透明色を拾ってしまいます。

クリピングを解除すると問題なく薄くても拾えます。

お返答よろしくお願いいたします。

バージョンはMac版EX 1.6.7です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/10 11:23:16
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

同じキャンバスに対して確認させていただければと思いますので、
問題を確認されているキャンバスを以下のGigaFile便サービスで
アップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94982」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

また、スポイトでクリックする前とクリックして透明色を拾った後の
レイヤー、サブツールの各パレットとキャンバスが確認できる
CLIP STUDIO PAINTの画面全体のスクリーンショットを取得し、
そちらについてもお送りください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが
作成されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
チプデ
さん
2017/11/11 02:48:05
ご指定の旨送信させていただきました。
引き続きよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/11 10:50:31
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございました。

拝見したところ、選択しているスポイトツールが「レイヤーから色を取得」になっておりました。



スポイントツールを「表示色を取得」に変更して動作をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
チプデ
さん
2017/11/11 19:46:57
ご指示いただきました表示色から習得ですと、そのレイヤーに描画している色ではなく画像に見える色を習得してしまいます。
レイヤーから色をクリッピングしたまま習得したいのです。
そのレイヤーのみに使用している色をクリッピングしたまま拾うことはできないのでしょうか?

お送りした画像ファイルで幾度かそのレイヤーから連続スポイトをしているうちに描画している部分でも透明色を拾ってそこに描画している色を拾うことができません。

スクリーンショットのツール設定のままで、
靴の上部辺りをスポイトすると問題なくクリッピングしたままそのレイヤーに描画している色を拾えます。
そのまま続けて同じレイヤーに描画→スポイト→描画と操作を繰り返しているうちに、クリッピングしたままでは色を拾えず透明色を拾ってしまいます。(クリッピングを外すとそこにちゃんと描画している色は存在しております)

from
スレ主
チプデ
さん
2017/11/11 20:37:29
再度の投稿すみません。
こちらの方の事例が、当方の現象と同じで質問されている様です。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/90036
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/12 20:44:59
ご返信いただき、ありがとうございます。

再度ご申告の点について確認いたしましたが、現象を確認することが
出来ませんでした。

よりお客様と近い状況で現象を確認させていただくため、実際に現象
を確認いただいた箇所のスクリーンショットを撮影いただき、赤く
囲っていただく等していていただいて、ご掲載をお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
チプデ
さん
2017/11/13 02:19:56
引き続きご対応ありがとうございます。
再度スクリーンショットを送付させていただきましたので
どうぞよろしくお願いいたします。
from
スレ主
チプデ
さん
2017/11/13 02:34:35
質問ID90036様の現象と酷似していると思いこちらで確認してみたところ、
質問ID90036様も仰るようにフルダーに対してレイヤーをクリッピングしているとその現象が起こるようです。
問題のレイヤーをクリピングされているレイヤーをフォルダの外に出すとクリッピングしたままで
ちゃんと描画色を拾えました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/13 11:19:20
スクリーンショットの添付をいただき、誠にありがとうございます。

引き続き調査いたしましたが、ご指摘いただいた通り、レイヤーフォルダなどに
対してレイヤーをクリッピングしている場合に、ご申告の現象が起きる場合が
ある事を確認いたしました。
確認にお時間がかかり申し訳ございません。

回避方法について、クリッピングを一旦外していただく方法以外に、
現象が起きた時に一度キャンバスの表示倍率を100%にしてから再度
色の取得をお試しいただけますでしょうか。
※倍率を100%にした後は元の倍率に戻していただいて大丈夫です。

もしそちらで問題なく色が取れるようになった場合、取り急ぎの回避方法として
その方法をお試しいただけると幸いです。

レイヤーフォルダにクリッピングしている場合に透明色が取られてしまう
場合がある不具合については、今後の修正を検討させていただきます。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
チプデ
さん
2017/11/14 02:28:17
ご確認並びに対する応急対策を御掲示ありがとうございます。
指示していただきました通り100%表示を一旦してからスポイトすると色を拾う事が出来ました。

描画には必須のツールと所作ですので今後のアップデートにての修正に期待しております。

一先ず解決とさせていただきます。
ご対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合