CLIP STUDIO PAINT for iPadの支払いについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/08 04:59:19
反対数:12
賛成数:65
返信数:14
閲覧数:106304
ID:94985
from carat さん
2017/11/09 05:48:37
 
iPad

CLIP STUDIO PAINT for iPadの支払いについて

  CLIP STUDIO PAINT  EX for iPadのリリースおめでとうございます。
とても使いやすく素晴らしアプリです。
さて本題となりますが、
私はPC版のクリスタEXを持っていますが、このfor iPad版のクリスタは月額980円で使用年月が2年を超えてくるとPC版のクリスタEXの価格を超えてしまいます。また永久的に月額980円を払い続けるのはPC版と比較した際に導入にネックになってしまいます。できればEXまでの機能はなくていいのでPC版にもあるようなPro的なバージョンのクリスタ for iPadを月額ではなく買い切りで出していただきたいです。リリース直後で大変不躾な要望で申し訳ございませんが、どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:65   反対数:12   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/09 17:45:33
恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINT EX for iPadにつきましては
月額でご利用頂くサービスとなり、一定額のご利用で以後無償で
ご利用頂くといった特典等のご用意は現状ございません。

いただいたご意見につきましては、今後のサービス展開の参考に
させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
信州林檎
さん
2017/11/10 10:47:38
賛成です。

 個人・ファミリー共有など片手で数えられるiPadの枚数であればとにかく、漫画プロダクション・アニメ制作会社が(Cintiqよりはるかに低い維持費・電気代などコスト節約の面から)数十枚単位の一括導入を検討した場合、現在のプランはApple ID紐付けというライセンス管理の上でも難しいものがあります。作品ごとにスタッフが入れ替わるスタジオの場合、アニメーター側に月額費の負担を求めるのでしょうか?

 CLIP STUDIO Storeダウンロード版価格(24,000円)を上限に買い切りバージョンの用意、現在の無料版App内課金プランに永続ライセンスの追加をご検討戴けたら幸いです。


追記
 TVPaint AnimationライセンスにはAndroid Edition(アンロックコード・ライセンスキー認証)が含まれており、職場はCintiq・取材先やスポンサーとの打ち合わせにおいてはクラウド共有とAndroid端末のSyncによる絵コンテの作成・修正、レイアウト・デザイン・作画の継続が可能となっています。

 またACTF 2017のセミナーにおいて御社は現在のCSPライセンスに対し2020年までの無償アップデートを保証されています。
from
柿ぴー
さん
2017/11/10 13:43:26
年間サブスク複数年サブスク、複数年での割引サービスやパッケージ版と
同額での買い切りサービス、法人向け複数単位での買い切り、もしくは
サブスク減額サービスは必須だと思います

あと今回の一般向けのサブスク価格はやや高いと自分も感じました
750円位までサブスク値段圧縮出来ませんか?
家庭持ちの方や学生さんにはこの値段だと抵抗感は強いと
思っておいた方がいいです、これならプロクリ使うわーとか
言う人達のネガキャンが怖いです、折角マトモなツールが
ipad に来たと言うのに画竜点睛を欠くサブスク値段が
マイナスインパクトありすぎに見えるのでコスト負担の
選択肢は出来るだけ増やしてくださいお願いいたします

自分個人はサブスク980円でも問題ないのですが
正直このサブスク値段を見た時に感じた事は他の方々が
書かれてる事と同じイメージだったので
コメントさせてもらいました。
from
Wasan
さん
2017/11/10 18:50:19
自分も買い切り版の販売、あるいは上限価格の設定を希望します。
かつて買い切り9万円台だったPhotoshopが月額980円です。
買い切り2万4000円のクリスタEXが月額980円というのはかなり強気な価格設定のような気がします。
from
dugaraon
さん
2017/11/12 08:48:45
「有料でもいいから」とiPad版のリリースを求めていたにも拘らず、いざ実現されると「高い」「一定期間後に永続ライセンスを」「買い切りを」といった要望の大合唱。大変、図々しいと言わざるを得ません。

サブスクリプション形式では、一定期間支払ったら買い切り同様の永続ライセンスをというスタイルのほうが珍しいと思いますし、当然「有料前提」とした時点で、サブスクリプションのみでの提供しかなく、永続的に支払い続ける場合もある事を予測するのが普通です。

別スレにも書きましたが、iOSのアップデート他の事項に対応する為に開発を続けていくためには、資金と人材が必要です。Windows版、Mac版の他にiPad版をサポートし続けるのですから、それ相応の金額を要求するのは当然ではないでしょうか。

またPhotoshopの値段と比較している方もいますが、Adobeとセルシスでは規模が違います。それなのに同じ土俵で比較するのは、セルシスにとって非常に酷な話だと思いますけどね。

タブレットの性能が上がっているとはいえ、パソコンのスペックとは比較するべくもありません。よってWindows版、Mac版の開発をやめてiPad版に特化する事もまず考えられません。要するにiPad版は非主流であるという事です。非主流の為に主流開発に資金面等でダメージを与えないためには、それなりの月額料を課して備えなければならないのは、これまた当然です。

まぁ、悲劇と言えば「有料でも」という要望はあっても、具体的な金額や支払いスタイルにまでは殆ど言及が到っていなかった事でしょうか。

リスクとコストにおいて、セルシスの経営者としての「常識」と、無知な素人ユーザーの「常識」が乖離している事に、双方が気づかなかったのでしょうね。

有料でのリリースを願っていたにもかかわらず「高いと」と文句をたれているユーザーの方々は、リスクやコストに対する自らの無自覚さが今般の事態を引き起こしたのだと諦めて、がんばって支払っていって下さい。

決して、Windows版やMac版のユーザーに迷惑をかける事のないようにお願い申し上げます。

from
einvolt
さん
2017/11/12 14:06:01
PC/Mac版メジャーバージョンアップ時のサブスクリプション移行の布石かもしれないですね。
不公平感も解消されて完璧です。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2017/11/12 15:48:16
買い切り版がほしいと仰っている方がいらっしゃいますが、
それならPC版を使えばいいだけではないでしょうか?

この手の料金体系(サブスクリプション方式)のいいところは
「必要なときだけ使える」ところにあると思います。
別に毎月延々と支払いを続ける必要はないと思いますよ。

途中で支払いを停止したからといって某Ad○be社と違って
違約金が発生するわけでもないみたいですから
使うときだけ課金する、使わないときは支払いを停止する(解約する)というのが
正しい(賢い)使い方ではないでしょうか?
 ┃別件で担当さまが仰っているようにアプリをアンインストールすると
 ┃作品データも破棄されるみたいですが、支払いを停止したからといって
 ┃それで自動的にアプリがアンインストールされるわけでもないでしょうし。

買い切り版が欲しい。ついでに外出先でも使いたい、寝転びながらお絵描きしたいというなら
それこそモバスタなりSurface Proなりを買ってPC版を入れればいいわけで。
 ┃価格が違いすぎるとの反論が帰ってきそうですが、
 ┃どうせ最後はPC版で仕上げを行うんでしょうから
 ┃それなら初めからPC版に対応した端末を使用したほうが結局はムダがなくてよろしいのでは。
 ┃
 ┃それにラフ描き程度にしか使わないというのなら
 ┃わざわざ「高い高い」言いながらiPad版を使わずとも
 ┃無料のメディバンペイントなりAutodesk SketchBookなりで十分でしょう。
 ┗┃これらはどちらもpsdでの保存に対応してますから、
 ┗┃あとからPC版で続きを描くこともできます。

なんにせよ、現在は無料期間中ですから今のうちに使い倒して
「自分にとって本当に必要なものなのか」、「iPad版でないとダメな理由はあるか」を
各自が見極めるのが一番だと思います。

from
柿ぴー
さん
2017/11/12 17:50:06
ここは要望・不具合をいう場であって話を封殺する場所では無いですよお二人さん
朧月に舞う胡蝶さん、dugaraonさん
あとコメントに毒を混ぜるのは如何かと?荒れる原因になりますので。
ここで書かれた事を鑑みてセルシスさんが判断なされるでしょうから
コストに関する事も色々出てくるのは当たり前かと思います。
自分は別にセルシス信者でも何でもないので
ipad proへの移植されたのを知ったのは数日前です
そういった人間からすると「お前らが言った」と言われてもなんの話だ?
としか言いようが無いです全てのユーザーがここを見ている訳ではないのですよ?

サブスクは世の流れでadobe、autodesk、maxon次から次へとサブスクに移行している
会社が沢山ありますapp内課金も然りです、ここで意見を言っている人は皆
サブスクのみならず他の選択肢やそもそもこのサブスクの価格設定はどこから来ているのか?
法人の場合はどうのように対応なされるのかセルシスに判断して欲しいのです。
from
柿ぴー
さん
2017/11/12 18:03:17
enivoltさんが言うように
>>PC/Mac版メジャーバージョンアップ時のサブスクリプション移行の布石かもしれないですね。
不公平感も解消されて完璧です。

と言う流れが一番怖いです、WINDOWS版もそうですが全てのハードでサブスクに移行する為の
布石だったりしたら・・・とは思ってしまいますね

会社はボランティアではないので今の開発規模や会社の売り上げを維持するために
全てのプロダクトがサブスクに移行する可能性は否定できません
年々、アプリケーションの開発費や諸経費が会社を圧迫し
それに常にclip studioがまるっきりの新作で発売できる訳ではないので
売り上げの減衰は必ずあります、ですのでそういった背景からサブスクを
ipad版から導入したのかな?等と考えたりもします。
from
sideri
さん
2017/11/14 14:52:56
こんな感じだと嬉しいのですが、
アップルに3割支払わなければいけないと思いますので、
現在のproの月500円あたりを基準として、どれくらい払えるかという個人的な感想ですが、

EX 月980円 買取型36000円

PRO 月500円 買取型18000円

from
ちゃぶ台
さん
2018/01/05 09:15:27
私はmacOS版のユーザーですが、デスクトップ版のユーザー対象に、
iOS版の優遇策を作って頂きたかったと思います。

例えば
・初めてのユーザーは月額980円
・追加や移行する場合は月額500円
など。

開発側からすれば、全く別のアプリなので、
一から料金を徴収したいと思いますが、
既存のユーザーからすれば、
「既に持っているのに、初めてのユーザーと同額は高い」
と感じます。

macOS版、Windows版からのアップデートバージョンとしてのiOS価格を希望します。
from
hachiya
さん
2018/01/07 05:20:22
賛成と反対の両方の投票が出来るので、両方の意見を知りたい者です。

最後の仕上げをデスクトップ・ノート版でやることになるとすれば、
私が出先で使いたい場合はノートを使います。
デスクトップ・ノート版が月額製になったら利用を考えてしまいます・・・他にもお絵かきソフトはありますし。CSP重いし・・・

上記のコメントにあるように「アップルに3割支払わなければいけない」のなら、
月額課金でも仕方ないかなとは思います。
from
ちゃぶ台
さん
2018/01/08 03:18:48
01/05に書いたちゃぶ台です。

iOS版インストールしました。
使い方がわからないところがたくさんあります。

それは後々、研究するとして、
実際に使ってみて、気がついたことがあります。
デスクトップ版で購入したトーンが、
iOS版では使えない(?)ようです。

もう一度同じものを購入しないといけないのでしょうか?
ちょっと、それは、、、と思います。

なんとかして登録したアカウントで紐付けして、
デスクトップ版とiOS版を、共有させてください。
描いたデータだけでなく、購入したトーンも。
from
hachiya
さん
2018/01/08 04:59:19
ちゃぶ台さま
このスレッドの主はcaratさまですので、
ちゃぶ台さまが新たに「デスクトップ版で購入したトーンが、iOS版では使えない」などの名前で、
別スレッドを立てられた方が他の方のアドバイスが貰い易いかと思います。
サポートのご担当者さまもその方が回答し易いのではと思います。
ご自分の使用状況・環境(マシン性能)を詳しく書かれた上での質問をオススメします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合