【要望】【iPad版】エッジキーボードにtab(全てのパレットを隠す)等を設定したい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/04 15:23:34
反対数:0
賛成数:60
返信数:9
閲覧数:18449
ID:94992
from amaneko さん
2017/11/09 15:08:39
 
iPad

【要望】【iPad版】エッジキーボードにtab(全てのパレットを隠す)等を設定したい。

 
CLIP STUDIO PAINT EX for iPadのリリースおめでとうございます。
早速DLして使ってみましたが、PC版と遜色ない機能を揃えていてとても喜んでいます。

特に今回のiPad版で搭載された画面左右端から呼び出すエッジキーボードは
外部デバイスを使わずにショートカットが使えるのでとても便利な機能だと思います。
このエッジキーボードについて2点ほど、
こうだったらより便利だろうなと思った事があるので要望を挙げさせて頂きます。

【要望1】エッジキーボードにTabやShift+Tabを割り当て可能にしたい

 iPadで絵を描く際はキャンバスを画面一杯に広げて使いたいので、
  ・すべてのパレットを隠す(Tab)
  ・メニューバーを隠す(Shift+Tab)
 の機能を利用して、パレット類やメニューを非表示にしています。

 このショートカットをエッジキーボードに割り当てようとしたところ
 ショートカット設定の中に該当する項目がなかったので、
 割り当てが出来たら便利だろうなと思いました。

【要望2】エッジキーボードのボタン名を変更したい。
 現在はボタン名がT1、T2、T3・・・・と表示されていますがここの文字を
 自分で好きな文字列に変更出来る様になれば判りやすく使い易くなると思います。

イメージとしては下図のような感じなのですが如何でしょうか。
御検討の程、よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.9
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:60   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/09 19:36:38
ご要望を頂き、ありがとうございます。

【要望1】として頂いた点についてですが、[すべてのパレットを隠す]、
[メニューバーを隠す]についてはご確認頂いた通り、ショートカット設定を
して頂く事ができませんが、掲載頂いた画像にも写っております、
コマンドバーの設定ではご利用頂く事ができます。

[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[コマンドバー設定]から設定頂き、ご使用
いただけますでしょか。

【要望2】につきましてはご要望として承り、今後の開発にて対応を検討
してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
amaneko
さん
2017/11/09 20:19:35
サポート担当様、お返事ありがとうございます

コマンドバーに非表示ボタンを設定出来たんですね。
PC版ではtabキーばかり使っていたのでココへ設定出来ることに気づきませんでした。
教えて頂きありがとうございます。

それでは要望2のボタン表示のほう、対応の御検討をよろしくお願いいたします。
なお先程のイメージ図だとT1、T2、T3・・・の各項目が消えていてそれも困るので
下図の様なT1、T2、T3・・・とユーザー設定文字を両方表示出来ると良いなと思いました。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/09 20:31:47
ご連絡頂きありがとうございます。
頂いた内容についてご要望として承ります。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
amaneko
さん
2017/11/10 17:35:38
サポート担当様、お返事ありがとうございます

教えて頂いたコマンドバーへ[すべてのパレットを隠す]ボタンを設定して使ってみましたが
コマンドバー上だとボタンが小さい事から、指タッチではなくペンでの操作になりがちで
さらにパレット表示時/非表示時それぞれでボタンの位置がずれてしまうので使い辛く感じました。

なのでやはり、要望1の様に指タッチのし易いエッジキーボードへ
[すべてのパレットを隠す][メニューバーを隠す]ボタンを割り当て可能にして頂きたく思います。

それとボタンのカスタマイズについてですが、使っているうちボタンの背景色も自由に設定できたら
より視認性が増して使い易いのでは?と思ったのでそちらも併せて要望に加えさせて頂きたく思います。

改めて要望をまとめると以下になります。

1.[すべてのパレットを隠す]、[メニューバーを隠す]をエッジキーボードへ割り当て可能にして欲しい。

2.エッジキーボードのボタンに表示される文字列を設定可能にして欲しい。
  ※その際にT1、T2、T3・・・といったNoは小さく表示

3.エッジキーボードのボタン背景色を設定可能にして欲しい。

こちらの内容でどうか御検討の程、よろしくお願いいたします。


from
ABboyCharly
さん
2018/06/01 00:28:10
こちら、私からも同内容を要望させて頂きます。

もしくは、「全てのパレットを隠す」をTabキー以外の
任意のショートカットキーに設定できるようにして頂ければと存じます。

iPadの小さな画面を最大限広く使う為には是非欲しい機能ですのでご検討いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。
from
treeman
さん
2018/10/31 22:33:53
私もこちらの機能、2つとも実現していただけると大変ありがたいです。
プロクリエイトなどと比べて多機能な分、UIが画面を占領しがちですが、こちらの2つの機能があれば操作性を落とさずに作業領域を確保できるのでとてもいい機能だと思います。
ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。
from
屋根
さん
2018/11/10 00:07:50
私もこの機能を希望します。
コマンドバーではなく、エッジキーボードの押しやすい場所に
「全てのウィンドウを隠す」ボタンを配置したいです。
どうかよろしくお願いします。
from
OYZK
さん
2019/01/31 21:25:15
ショートカットの実装とエッジキーボード、どちらもパレットを隠す機能を割り当ててほしいです。
ipad版ではパレットで場所をかなり占領されてしまうので、12.9インチ版ipadでも作業領域が狭くなりがちです。
実装のご検討よろしくおねがいします。
from
じんない
さん
2019/08/04 15:23:34
TABが無いことでエッジキーボードを使えずにいます。
TABだけでも早い段階で実装していただけると嬉しいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合