iPad版クリスタで2点タッチが偶に効かなくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/12 11:56:03
反対数:0
賛成数:1
返信数:7
閲覧数:7943
ID:95079
from nishio さん
2017/11/17 21:38:23
 
iPad

iPad版クリスタで2点タッチが偶に効かなくなる

  タイトルの通りです。
また、これは要望なのですが、
Procreateというアプリのタッチジェスチャーが大変使い勝手が良く
特に線を引いてそのままペンを止めておくと直線になる機能、
更にそこから別のキャンバス上を指でタッチすると並行・直角の線になる機能が欲しいです。
何卒よろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/18 10:41:10
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ご要望については承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

2点タッチが偶に効かなくなるとの事ですが、以下のについて
お知らせいただけますでしょうか。

・iPadの[設定]→[一般]を選択し、[バージョン]と[モデル]の項目に
 表示されている内容をお知らせ下さい。

・ご使用のペンは以下のどれになりますでしょうか。

  *Apple Pencil
  *Wacom Bamboo Sketch
  *Wacom Bamboo Fineline

・以下のページを参考に[タッチジェスチャー設定]の画面を表示して
 スクリーンショットを撮影、掲載頂けますでしょうか。
 また、現象が発生する頻度と、二本指で行うどの動作が反応しなく
 なるかお知らせ頂けますでしょうか。

 ■タッチジェスチャーを使った操作

 ■タッチ操作によるCLIP STUDIO PAINTの操作

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nishio
さん
2017/11/18 12:10:45
ご回答ありがとうございます。
バージョンですが 11.2、
モデルは MP6G2J/A
使用しているペンは Apple Pencil
となります。

不具合に関してですが、
アプリリリース直後から毎日使用していて今までに3度ありました。
キャンバス上での2点タッチ、3点タッチでのジェスチャーもですが、
先日不具合が生じた際に確認したところパレット上でのジェスチャーも効きませんでした。
ツールを指でタッチし選択することは可能でした。
一度アプリを終了し再起動すると直ります。

from
スレ主
nishio
さん
2017/11/18 12:11:52
画像の添付を失念しておりました。
ご確認よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/18 12:35:36
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

以下の点につきましてご確認頂けますでしょうか。

・問題が発生した際にコマンドバーにある[指とペンで異なるツールを使用]に
 ついてはオンの状態だったという事でお間違いないでしょうか。
 また、そちらのオン、オフの切り替えを行ってもタッチが効く状態には
 ならなかったでしょうか。

・パレット上でのジェスチャーも効かなかったとの事ですが、
 レイヤーパレットなどのコマンドバーのあるパレットで二本指でタップと
 ナビゲータを3本指でタップのどちらも効かない状況でしたでしょうか。

・一度アプリを終了し、再起動すると直るという点ですが、CLIP STUDIO PAINT
 の画面が表示されている状態から、ホームボタンをクリックしてホーム画面に
 戻った後に、こちらのページにある操作をされてから、再度CLIP STUDIO PAINT
 を起動すると直るという事でよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nishio
さん
2017/11/18 12:59:23
お世話になっております。
ご質問に関してですが、以下の通りです。

・オンオフは何度か切り替えを試しましたが直りませんでした。

・レイヤーパレット上でも効きませんでした。

・終了の仕方についてはその通りです。

宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/18 14:25:30
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。
これまでに頂いた内容にて確認を行い、改めてご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/12 11:56:03
お時間をいただいており、申し訳ございません。

こちらで調査をしたところ、CLIP STUDIO PAINT EX for iPadの
画面内にてタッチしたまま長押しを行った状態で、指を離す前に
ホームボタンなどを押してアプリをバックグラウンドに遷移させると
ご申告の現象が再現することを確認いたしました。

本現象については、今後の開発にて修正対応を検討してまいります。

恐れ入りますが、現状の回避策としましては、現象が発生した際に、
CLIP STUDIO PAINT EX for iPadの画面内にて再度タッチしたまま
長押しをしていただくことで、2本指タップ、3本指タップがご使用
いただけるようになりますので、ご確認いただきますようお願い
いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合