コマ割りの挙動がおかしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/21 13:29:59
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1372
ID:95085
from ナズナ@修行中 さん
2017/11/18 23:41:40
 
定規/コマ枠

コマ割りの挙動がおかしい

 
特殊な印刷所のテンプレを使っているため、1から自分でコマを作成し、枠線分割でコマ割りとしようとしているのですが、
画像のように2本目の線画消えたり(1枚目参照)、縦の分割の挙動がおかしく上下2コマまとめて分割されたり、統合されてしまったりしてしまいます。
よく見ると最後の画像(2,3枚目参照)のようにコマ自体は割れている痕跡がスキマから見えるのですが…


(コマ作成は長方形で枠線描画、ラスターレイヤー、コマの内側を塗りつぶすにチェックが入っております)
(枠線分割は左右の間隔が18、上下が30です)


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/19 11:28:16
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでも同じせっていにて確認を指せて頂く為、以下の点について
お知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ⇒[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・問題を確認されているキャンバスを開いている状態で、[ページ管理]
 メニューの[ページ基本設定の変更]を選択し、表示される画面の
 スクリーンショットを撮影し、掲載ください。

・単ページ、見開きどちらでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の左側で
 [定規・単位]を選択した状態の画面の スクリーンショットを撮影し、
 掲載ください。

・[枠線分割]のサブツールで分割を行う際、プレビューの線が表示され
 ますが、そのプレビューの線の時点でおかしい状況でしょうか。
 プレビューでは問題ないのにドラック操作を終了して実際に分割が
 行われた時点でおかしな状態になるという事でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ナズナ@修行中
さん
2017/11/19 14:05:41
・バージョン1.6.8
・単ページです(中綴じ印刷のため単ページの設定ですが左右に1ページ分ずつコマを作り見開きのよう使っております)
・プレビュー線はきちんと機能しておりますが、分割が行われた時点で異常が見られます。
 そして横2本を引いてから縦に3本枠線を引こうとすると、1本目はきちんと分割されますが、
 2本目3本目を引こうとすると、2本目の段階で強制的に上下2コマ同時に分割されてしまい、個別にコマを割れない症状も見られます。

以下指定されました画像です。よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/19 19:39:01
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

お知らせいただいた内容にて、キャンバスを作成し、確認いたしましたが、
現象の確認に至っておりません。

恐れ入りますが、以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・現象の発生頻度をお知らせ下さい。

・新規作成でプリセットにあるものを使用し、コマ枠作成、コマ割りを
 行った際にも同様の現象は発生しますでしょうか。

・ペンタブレットを使用されている場合、マウスで行っても同様の現象は
 発生しますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ナズナ@修行中
さん
2017/11/19 21:12:15
発生頻度につきましては現在制作している作品のみで、また作品内でページを追加またはコマをすべて1から作ると治ることがあります。

ですので、新規作成にいたしますとコマ割りを行うことができますが、あらかじめコマ枠のみ作成しておりましたものにつきましては全ページ同じ現象が起きております。

マウスで行っても同じ現象が起こります。

補足としましては、1ぺージ作成したコマ2つを1つのフォルダにまとめ、すべてのページにコピペをしたため、最初のコマにのみ何か問題があった可能性もあります。
下書きをSaiで行っていたため、Saiから直接下書きをコピペをしております。

長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/20 20:48:25
ご返信いただき、ありがとうございます。

差し支えなければ、こちらでも同じ環境にて現象が発生するか確認させていただければと
思いますので、新規キャンバスを作成した上で、該当のテンプレートを読み込んだ状態の
.clipファイルを以下のGigaFile便サービスにてアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95085」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ナズナ@修行中
さん
2017/11/20 22:00:56
お手数をおかけします。
先ほど送信いたしましたのでご確認をよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/21 13:12:34
データをお送りいただき、ありがとうございます。

お客様から頂いた作品の1ページ目を拝見いたしましたが、枠線の定規が
2つ重なって作成されておりました。
これは既にコマ割りされている左側でも、コマ割りされていない右側でも同じ
状況でした。

レイヤーパレットで[コマ1のコピー]のコマ枠フォルダーを選択して、
[レイヤープロパティ]パレットの[ツールナビゲーション]で一番左にある
[オブジェクト]をクリックして頂き、枠線部分をクリックして頂きましたら、
ドラック操作をして頂くと、定規の一つが動きますので、2つ重なっている状態
である事が確認できるかと思います。

動作の不安定さはそこからきていると思いますので、不要な方の定規を
クリックして選択してから右クリックし、表示されるメニューで[消去]を
選択して、1つを削除して、その状態でコマ割りの動作をご確認下さい。

問題内容であれば既にコマ割りをされている方も同様に枠線をクリックして
不要な定規を削除してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ナズナ@修行中
さん
2017/11/21 13:29:59
2重になっている部分を削除した結果、無事正常にコマ割りが動作することを確認いたしました。
長々と申し訳ありません、助かりました。誠にありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合