iPad版クリスタを買い取り制にしてください。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/23 04:42:19
反対数:10
賛成数:12
返信数:3
閲覧数:45763
ID:95086
from 阿部へぬん さん
2017/11/19 01:27:59
 
iPad

iPad版クリスタを買い取り制にしてください。

  月額では辛いので、ぜひ買い取り制にしていただけると嬉しいです。
とっても使いやすく、pcとも同期できるのでもっと気軽に使いたいです。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:12   反対数:10   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/19 11:32:25
恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINT EX for iPadにつきましては
月額でご利用頂くサービスとなり、一定額のご利用で以後無償で
ご利用頂くといった特典等のご用意は現状ございません。

いただいたご意見につきましては、今後のサービス展開の参考に
させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
Rye44
さん
2017/11/22 06:35:46
横から失礼致します。私はこの意見にクリエイターとして反対させていただきます。
たしかに動作などが重いのか、procreateのピンチ動作などと比べると申し訳ないですが劣ります。
ただ、それらを改善していただくにはお金が必要です。
半年無料なのは思い切った判断であり、ユーザーからすればこれだけで恩恵を受けすぎているくらいです。

某番組がイラスト界隈で炎上しておりましたね。「イラスト 適正価格 番組」などで検索して下さい。twitter検索が参考になるかと思います。
アプリケーションも同じです。
我々ユーザーはこれらのツールが無くならない様にお金というわかりやすい形で応援するべきであり、安くしろというならもっと安いツールを使えばいいだけの話です。世の中には色んなお絵かきツールが溢れています。
でもCLIP STUDIO PAINT EXを使うと決めるのは他でもないユーザー自身、あなた自身です。

またこれらのツールは買うのではなく借りているのです。
金を払っているんだから自分のものだと思い、安くしろってなるのです。これはあくまでレンタルです。
月1000円程度払って漫画もアニメも描けるツールを借りる。
使わない時はやめればいい。
amazonも本や音楽でやってますね。あれと同じです。
その代わりCELSYSの方々は予期せぬ不具合を直してくれたり各iosとの調整などをしてくれているのです。
買い切りにするのであれば今後起こる不具合はユーザー自身がなんとかするべきであり、それが出来ないのであれば月額制でかわりに不具合をどうにかしてもらう。

PC版もいずれ月額制に移行しても良いと私は思ってます。それほど素晴らしいツールです。
運営やシステムの都合上難しいとは重々承知ですが、それをしても良いってユーザーも居るんだよってことで。無理矢理月額制にしろ、ユーザーもそれに同意しろって事ではないです。念のため。

作品でお金をもらう者として少々熱くなってしまいました。
長文を書き連ねて申し訳ありません。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
CELSYSの皆様、あまり貢献している身ではありませんが、いちユーザーとして応援しております。
from
carat
さん
2017/11/23 04:42:19
私も買い切り版には賛成ですが、今出ているEX for iPadを買い切りにしてほしいわけではありません。
又、なぜ月額制に反対かと言いますと、ほかの方が買い切りにするのであれば不具合はユーザー自身がなんとかすべきであり、それが出来ないのであれば月額制でかわりに不具合をどうにかしてもらう。と言われてますが、月額制は不具合などを直して欲しければお金を払えと言われている感じがするので月額には反対です。ただ月額制の料金の中にはそれだけが含まれているわけではないことは承知していますが、これを他の製品に置き換えて考えた場合しっくりきません。例えば自動車に置き換えるとブレーキ等に設計、製造上の不具合があった場合、企業はリコールとして無償で不具合を直してくれます。ほかの製品でも同様です。そう考えると不具合などに対処してもらうために月額払うといのはしっくりきません。
EX for iPadはもう月額制でリリースされてるので今更買い切りにしてほしとは思いません。
プロの方は月額でも構わないと思う人が多いと思いますが、趣味で描いている方にとっては月額はきついと思います。それにここまで多くの機能はいらないと思っている人もいると思います。私もiPad版にここまでの機能は望んでおりません。
できれば機能をペイントツールSAIぐらいのシンプルな機能に絞った買い切り版がリリースしていただきたいです。
また、EXの様な機能はいらないけどアニメーション制作機能だけ、マンガ制作機能だけ、ほしいという方向けに買い切り版からそのほしい機能だけを買い切りで購入できる様な仕組みがほしいです。
買い切り版が出していほしいと思っておりますが別に安い金額で出してほしいわけではありません。iosのアップデートのことを考えるとPC版の買い切り価格よりも買い切り価格が高くてもいいと思っております。
ここまで長文となってしまい申し訳ありません。
ただ、こういう考え方の方もいるということをCELSYSの皆様に知っていただきたく書かせていただきました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合