CLIP STUDIO からPAINTが起動できない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/24 08:41:54
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:797
ID:95089
from suigyoza さん
2017/11/19 19:20:19
 
インストール/動作環境

CLIP STUDIO からPAINTが起動できない

  お世話になります。
INTUOS COMICを購入し、バンドル版のPAINT PROをダウンロードしインストールして使用しようとしましたが起動しないので対応策をご教示ください。
最初にバンドル版ではなく、30日体験版をダウンロードして使用していましたが、そのときは特に問題ありませんでした。期限が終わったので2年ライセンスのPAINT PROをインストールし、ライセンスキーなど取得したのですが、CLIP STUDIOは起動するものの、PAINT PROが起動しませんのでライセンスの再入力もできない状態です。
DOCKを見ると、起動しようとしては終了している様子です。体験版の設定がどこかに残っているのかもしれませんが、フォルダごと削除しても同じようです。
他の方の不具合など参考にし、何度かアプリやドライバも削除してインストールしなおしたり、CELSYSフォルダの名称変更等トライしてみましたが症状は改善しません。

こちらの環境ですが、
iMac (21.5-inch, Late 2013) OS sierra 10.12.6  8GB 2.7 GHz Intel Core i5
タブレット:CTH-490
アンチウィルスソフトはAVAST 12.9が入っています。(無効にしてみましたが同様です)

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico( ○ ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ○ ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/19 19:56:04
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

体験版を利用されていて、期限が終了したという表示が出たという事でしたら、
そのまま制限付きで起動し、[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[ライセンス登録]を
選択して、表示される画面で2年版のライセンスを入力して、認証を行って頂ければ、
体験版から切り替わります。

今回お客様のお手元では改めて弊社サイトからソフトをダウンロードして
インストールをした所、起動しなくなってしまったという事でしょうか。

その場合お手数ですが、以下の点についてお知らせください。

・パソコンを再起動しても、状況はかわりませんでしょうか。

・以下の手順にて管理者ユーザーを作成し、作成したユーザーでログインした上で、
 起動ができるかご確認下さい。

1.[アップル]メニュー→[システム環境設定]をクリックします。

2.[ユーザーとグループ]をクリックします。

3.ウインドウ左下にある鍵のアイコンの状態を確認します。
  鍵が開いている場合 :そのまま手順4に進みます。
  鍵が閉じている場合 :以下の操作を行ってから、手順4に進みます。
  ・[変更するにはカギをクリックします。]と表示されている左隣にある、
   鍵マークのアイコンをクリックします。
  ・パスワードの入力画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力し
   [OK]をクリックします。

4.ユーザーアカウント一覧のすぐ下にある[+]をクリックします。

5.以下の項目を入力して下さい。
  新規アカウントを[管理者]にし、名前、ユーザー名、パスワード、確認、
  パスワードのヒントを入力してください。

6.[ユーザーを作成]ボタンをクリックします。

7.新規管理者ユーザーが作成されていることを確認し [システム環境設定]を終了します。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
suigyoza
さん
2017/11/22 23:21:41
お世話になります。
確認が遅くなりすみません。

・パソコンを再起動しても、状況はかわりませんでしょうか。

→変化なしです。

・以下の手順にて管理者ユーザーを作成し、作成したユーザーでログインした上で、
 起動ができるかご確認下さい。
→新規の管理者権限ユーザーを作成し、起動してみましたがやはりPAINTだけ起動しません。
CLIPからも、直接PAINTからも起動しないのです。
表示には「 PRO機能制限版 Ver1.6.7」とは出ているのですが。

引き続きご教示いただければありがたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/23 11:02:01
ご確認頂きありがとうございます。

新規に作成頂いたユーザーアカウントでログインし、アンインストール
再インストールを行って頂き、起動ができるかご確認下さい。

改善しない場合は[アップル]メニュー→[このMacについて]を選択し、
表示される画面にて[システムレポート]ボタンを押し、[システム情報]の
[ファイル]メニューにある[保存]を選択して、保存されるspxファイルを
以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95089」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

なお、お手元の1.3.1につきましてはご使用のOSに対応していない為、
現在もパソコンにインストールされている状態の場合はアンインストール
して頂ければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
suigyoza
さん
2017/11/24 08:41:54
お世話になります

>新規に作成頂いたユーザーアカウントでログインし、アンインストール
>再インストールを行って頂き、起動ができるかご確認下さい。
起動できました!
ライセンスキー入力画面が出てきましたので、無事登録ができました。
ユーザーに紐付く何かのデータが残っていたということでしょうか。

本件、解決済みにさせていただきます。
いろいろと丁寧に教えていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合