ブラシサイズの変更のショートカット設定 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/28 14:39:53
反対数:0
賛成数:8
返信数:6
閲覧数:15114
ID:95155
from hato さん
2017/11/27 20:01:32
 
iPad

ブラシサイズの変更のショートカット設定

  ブラシサイズの大きさをドラッグで変更するショートカットを
修飾キー以外にも設定させて下さい。
iPadでのショートカット設定にてそこだけが難点となり
PC版の様にスムーズに作業を行う事が出来ません。
iOS環境上では修飾キーしか利用できない
ショートカット設定においては非常に不満が残ります。
何卒対処の程宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.9

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(○) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/28 15:09:38
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

正確なご要望を把握させていただくための確認で恐縮ですが、
CLIP STUDIO PAINT EX for iPadをご利用の場合、操作を補助
するための機能としてエッジキーボードをご用意しております。

■エッジキーボードを使った操作

こちらで[option]キーや[command]キーを利用いただき、ブラシ
サイズを調整いただくことが可能ですので、ご利用をお試し
いただき、ご希望の動作となるかご確認ください。

なお、その上でご希望の動作と異なる場合、より詳しいご希望を
お知らせいただけますでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hato
さん
2017/11/29 22:42:09
返信誠に有難うございます。
こちらの希望としては、
タッチ機能は極力利用せず、
左手デバイスのみで操作を完結したく
思っております。
修飾キー以外での
ブラシサイズの変更(ドラッグ)の
実装を希望致します。
from
はちみつ天国
さん
2017/11/30 08:50:18
横から失礼します。エッジキーボードを使ったブラシサイズの変更ですが、現状、キーを押しっぱなしにしても一段階しか大きさが変わらないため、目的の大きさになるまで連打する必要があります。

一定時間押しっぱなしで連続入力扱いなどの動作にすることは可能でしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/30 17:45:38
hato 様

ご返信いただき、ありがとうございます。

内容について承知いたしました。

ご要望として承り、今後の開発に対応を検討させていただきます。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。


はちみつ天国 様

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

正確なご要望を把握させていただくため、以下の点について
お知らせください。

・ショートカット設定にて、ブラシサイズパレットの項目を
 エッジキーボードの任意のキーに割り当てている状況
 でしょうか。

 その場合、割り当てされているキーをお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのブラシ等描画ツールは、[Option]キー
 +[Command]キーに割り当てられており、キーを押下する事で
 ブラシサイズを調整いただけますが、こちらではご希望の
 動作と異なる状況でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
はちみつ天国
さん
2017/12/01 23:17:24
それぞれのご質問に対する返答ですが、


▼質問①:ショートカット設定にて、ブラシサイズパレットの項目をエッジキーボードの任意のキーに割り当てている状況でしょうか。


はい。そのように使用しております。具体的には、
「ショートカット設定→オプション→ブラシサイズパレット→現在より小さいサイズ〜/現現在より小さいサイズ〜に、ショートカットを追加」に、それぞれ、

現在より小さいサイズ〜:[、T2
現在より小さいサイズ〜:] 、T1

とアサインしています。ちなみに、『 ]  [ 』 の二つはデフォルトの状態で設定されているもので、そのまま残してあります。
この状態でエッジキーボードのT1、T2を押してブラシサイズを変えたいのですが、押しっぱなしでは連続的にサイズが変更してはくれないため、T2/T1キーを連打する必要があります。


▼質問②:ブラシ等描画ツールは、[Option]キー+[Command]キーに割り当てられており、キーを押下する事でブラシサイズを調整いただけます、こちらではご希望の動作と異なる状況でしょうか。

このショートカットをはじめて知りました!(photoshopでも近いショートカットがあったのですね)
少し使って見た感じ、まだ若干慣れない面もありますがこちらのほうが慣れたら速そうなので練習してみます。
ですので、私の要望に関しましては見送っていただいてかまいません。

今回は質問に答えてくださいまして、ありがとうございました!
from
ogatei
さん
2018/06/28 14:39:53
横から失礼します。

ブラシサイズの変更は[option]+[command]キーであることは把握していますが
2つを同時に押すのはいささか不便です。
これをエッジキーボードのショートカットキーのいずれかに登録して1つのキーを押すことで
動作させることは可能でしょうか?

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合