【iPad版】パターンブラシが正常に読み込めません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/16 14:41:23
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2405
ID:95216
from 宮幻 さん
2017/12/06 03:18:39
 
素材

【iPad版】パターンブラシが正常に読み込めません

  iPad版のリリースありがとうございます。
自作素材の同期やDL素材の再ダウンロードを行いブラシの登録をしていたのですが、途中からパターンブラシの先端が正常に読み込まれず、全て丸で登録されるようになってしまいました。

・PC版でも使っていない全く新しいブラシセットをダウンロードしてきて読み込むと、途中までは正常に読み込まれたものの最後は丸になっています。
・すでに登録済みだったブラシ素材を一覧から再度登録した場合(画像フォルダにブラシ先端素材が存在する状態)でも現在は丸で登録されます。
・すでに登録済みのブラシを「素材として登録」し、素材一覧からブラシ登録し直すと丸で登録されます。

素材の再構築やiPadの再起動を行いましたが改善していません。
どのように対応すれば正常に読み込まれますでしょうか?
作業環境はiPad pro/iOS11.1.2です。
よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/06 12:22:55
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

ご申告内容から、現時点ではどのブラシをサブツールパレットに
登録したとしても、すべて例外無く黒丸になってしまうという
状況に見受けられますが、お間違いないでしょうか。

お手数ですが、原因の切り分けのために以下についてご確認
いただけますでしょうか。

・黒丸になったブラシでキャンバスに描画した場合も、やはり黒丸で
 描画されますでしょうか。
 それとも、サブツールパレット上のプレビューのみが黒丸になっていますでしょうか。

・黒丸になったブラシを選択した状態で[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を開き、
 左側の一覧で[ブラシ先端]を選択した状態のスクリーンショットを添付いただけますでしょうか。

・もし先端形状が[円形]になってしまっている場合、[素材]の方をタップして、本来の
 ブラシ先端形状を再度設定しなおすことが出来るかどうか、お試しいただけますでしょうか。

・現在、自作やダウンロードブラシをサブツールパレットに多数登録いただいていると思いますが、
 大体で結構ですので、個数をお知らせいただけますでしょうか。

確認事項ばかりとなり大変申し訳ございませんが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
宮幻
さん
2017/12/07 00:26:10
返信ありがとうございます。


>どのブラシをサブツールパレットに
>登録したとしても、すべて例外無く黒丸になってしまうという
>状況に見受けられますが、お間違いないでしょうか。

間違いありません。例外なく黒丸になってしまいます。
デフォルトのパターンブラシを素材として登録し、
再度サブツールパレットに登録した場合でも同様です。


>黒丸になったブラシでキャンバスに描画した場合も、やはり黒丸で
>描画されますでしょうか。
>それとも、サブツールパレット上のプレビューのみが黒丸になっていますでしょうか。

描画も黒丸です。


>黒丸になったブラシを選択した状態で[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を開き、
>左側の一覧で[ブラシ先端]を選択した状態のスクリーンショットを添付いただけますでしょうか。

こちらです。



>もし先端形状が[円形]になってしまっている場合、[素材]の方をタップして、本来の
>ブラシ先端形状を再度設定しなおすことが出来るかどうか、お試しいただけますでしょうか。

再度設定することは可能でした。


>現在、自作やダウンロードブラシをサブツールパレットに多数登録いただいていると思いますが、
>大体で結構ですので、個数をお知らせいただけますでしょうか。

登録のため用意していた数は200強ほどで、正常に登録が完了しているものは100弱になります。


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
宮幻
さん
2017/12/11 05:56:15
追伸です。

バックアップを取った上で、アプリの再インストールを試みました。

・再インストール後バックアップからアプリデータを復元した場合
 変わらず現状のまま黒丸で登録されます。

・再インストール後、バックアップからの復元を行わず一からブラシの登録を行った場合
 最初のいくつかは正しくブラシが登録されますが、やはり途中から黒丸でしか登録できなくなります。

よろしくお願いします。


また、現状できる解決策として地道にPC版のサビビューからブラシ先端画像を調べてiPad版に再設定していきたいと思っています。
ただ自作のものはともかくダウンロードのものに関しては、ブラシ先端画像をサブビューのサムネイルから判断することが難しいものも含まれています。
使用されているブラシ先端画像のファイル名を調べる方法はありませんでしょうか?


こちらも合わせてよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/12 16:09:37
お時間をいただいており、申し訳ございません。

お手数ですが、以下の手順をお試しいただいた際に、
正常にブラシの登録ができるかどうかご確認を
いただけますでしょうか。

1.こちらのページにてご案内している手順にて、
  [素材]パレットに空の素材フォルダを1つ新規作成
  いただき、10個すべての素材パレットで該当の
  空のフォルダを選択してください。

2.上記操作後、1つの[素材]パレットで、ブラシ素材が
  表示されているフォルダを選択し、ブラシ素材を
  [サブツール]パレットにドラッグ&ドロップしてください。

なお、恐れ入りますが、現状ではブラシに使用されている
ブラシ先端画像の素材名を検索する機能などのご用意が
ございません。

こちらの機能については、ご要望として承り、今後の開発にて
対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
宮幻
さん
2018/01/12 01:31:47
返信が遅くなり申し訳ありません。

現在、きっかけは分からないもののブラシ素材の登録は正常に行えるようになっています。
ただPCから直接移動させた一部のブラシで、読み込もうとした瞬間に強制終了する等、不安定な部分は残っているため、今後の改善を期待しております。

また、すべての素材パレットで空のフォルダを選択する手順はインストール時点で行っており、この手順を全て踏んだ状態での現象でした。


現在は正常に登録できるため蛇足ではありますが、正常に登録できない状態であったときに発生していた現象を追記でお伝えします。
登録に失敗するごとに、ブラシ先端素材の一覧に、名前だけのファイルが増えるようになっていました。



この名前だけのファイルを全て手作業で削除することで、一時的にブラシを正常に登録できるようになりました。
ただ2,3個登録できた後はまた名前だけのファイルが出来るようになり、先端画像も黒丸になります。
ただまた削除すれば一時的に登録できるようになったため、この作業を繰り返して用意していた分の素材の登録を全て完了させていました。

そしてつい先日新しい素材をダウンロードした際に、名前だけのファイルが作成されることもなく正常に読み込めるようになっていることに気付いた次第です。

全て後からの報告となってしまい申し訳ありませんが、こういう現象があったという事を把握いただければと思います。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/16 14:41:23
ご返信がおそくなってしまい、申し訳ありません。
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。
頂いた内容につきましては今後の参考とさせていただきます。
貴重な情報を頂き、ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合