アンドロイド版クリスタも是非出してほしいです。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/23 09:15:28
反対数:21
賛成数:68
返信数:12
閲覧数:28080
ID:95227
from mika4975 さん
2017/12/06 23:33:40
 
その他

アンドロイド版クリスタも是非出してほしいです。

  タイトルの通りでございます。

先日、iPad版クリスタの方を触ったのですが、とても使い心地が良くて感動いたしましたので
是非機会がありましたらAndroidの方でも出して頂ければと思い要望の方を書かせていただいております。

何卒御一考いただければ幸いです。

それでは内容のみと簡潔になってしまい恐縮ですがよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:68   反対数:21   
from
cogamaki
さん
2018/01/15 14:58:21
賛同します。
Androidの端末には、
Cintiqを始め、Galaxy noteシリーズ等、
Wacomの技術を採用した端末がいくつもあります。

そういった絵を描くことに特化したAndroid端末で、
メインPCと同じ操作で、データをやり取りしながら創作活動できるのは、
wacomスタイラス対応Android端末登場時からの夢でもあります。
from
dugaraon
さん
2018/01/15 22:14:56
iPad版については「有料でも欲しい」と言っておいて「買い切りなしのサブスクリプション方式」「月額980円」「PC版所有者への優待なし」となった途端に「高い」と文句をたれる輩が、あちこちで湧いて出ました。

これは営利企業であるセルシスの常識と、経営に無頓着な素人ユーザーの意識の乖離から生まれた喜劇だと思います。

Android版を望むのであれば、そこら辺をきちんとユーザー側から最初に具体的に提案しておくべきではないでしょうか(まさか、無料で出せとは言いませんよね)。

手を広げれば一時的には儲かるかも知れませんが、Windows版、Mac版、iPad版に加え、Android版も長期にわたり開発し続けなければならなくなります。

そうなった場合、長い目で見ればリスクが増える事は否めません。その結果、メインであるパソコン版の開発その他にも影響が出る可能性があるわけです。

経営はユーザーの一方的な”夢”だけでは成り立たない事をきちんと認識し、素人なりではあっても、対策その他にも言及してから発言する事を望みます。

from
einvolt
さん
2018/01/16 11:01:10
ユーザは馬鹿なふりして好き勝手希望を言えばいいですよ。
本音であればあるほどいいです。
雑音は単に捨てればいいだけですからね。
有用な情報まで経営への忖度で委縮して表明できなくなる事の方がマイナスです。
そして何が有用かを判断するのはセルシスです。
from
hachiya
さん
2018/01/16 19:29:46
ナントカ版がたくさん増えて、PC版に皺寄せが来ないようにお願いしたいです。
馬鹿なフリならいいですが、馬鹿の集まりと思われたら悲しくなります。
ナントカ版を購入する人が増えて、企業買収されないようにセルシスががっつり儲かればいいと思いますが、
また既出の質問がサポートやASKに溢れるのでしょうね・・・
from
信州林檎
さん
2018/01/28 12:36:42
タブレット端末での作業を「ネームや下書き・アタリまで(漫画・イラスト)」「デジタル作画(RETAS Stylosの範囲アニメーション制作)」までに限定した場合

「機能はPro相当」「.clip形式のみ読み書き可」の制限を設けてクライアントアプリ(無償)化
 PSDなど他形式への変換・EX機能へのアクセスが必要なときは購読プランの契約、あるいは
 PC版ライセンスパスを用意(各appストア購入履歴の送付によるバリュープラン優待など)
● PC版クリスタのライセンス(ホストアプリ)があれば各クラウドストレージ・iTunesで共有
 追加料金の発生なしでモバイル版も利用できる

 …というビジネスモデルを検討できたかもしれません。

セルシスがiOS版を限りなくデスクトップ版に近い機能と購読プラン制で提供したのは「タブレット端末ですべての工程を完結したい」「デスクトップ環境は持っていない」ユーザーの声や比率の方が高かったのではないでしょうか。
from
学童
さん
2018/12/05 15:35:30
私もAndroid版を出して欲しいです。
現在発売されてる「HUAWEI MediaPad M5 Pro」めちゃめちゃ良いです。
4096段階検知で傾き認識、サイドボタンも二つあるし視差もiPad Proより小さい。
他にはギャラクシー系の端末も絵描きツールとして素晴らしいです。
iPad Proは良い端末だと思いますがサイドボタン無いこととペン先から内側に1mm程描画がズレる癖があり本気で絵を描こうとすると若干ストレスを感じます。
絵描きに適したAndroid端末があるのに性能を生かせるアプリが存在していないのが非常に勿体無く感じます…。

タブレット市場のシェアの問題などでAndroid版を出すのは難しいかもしれませんがAndroid端末は安いのでクリスタが使えるなら端末ごと買おうという人は多いと思います。
素人考えですがHUAWEIかサムスンに声をかければ時限独占を条件に制作資金を援助してもらえるんじゃないでしょうか?

Android版、是非お願いします!
from
Kawasan
さん
2019/03/05 15:57:12
私も賛成させて頂きました!是非とも、Android版のご検討を!
私の理由としましては、家にパソコンがなく、クリスタを使うにはまず、そこから買わなければならず、学生である私には少々、負担が大きいのです。だからといって、iPadを買うのも難しく。Androidであるタブレットであれば、比較的安価に購入できるのです!アプリ自体の多少の値上がりは覚悟しています!というか、どんとこいです!ですので、是非ともAndroid版をよろしくお願いしますm(_ _)m
from
takaki2
さん
2019/04/23 10:12:20
機種限定で良いのでぜひともお願いしたいと思います。Android本体ごと買います。
from
*ryon
さん
2019/07/25 05:36:06
こんにちは。
クリスタを愛用させて頂いています、絵描きです(笑)
イラストレーターやフォトショップより私にはクリスタが使い易くて感謝しています。
これからもずっと愛用させて頂こうと思っています。

そこで、、クリスタのAndroid版を最近希望していて、ネットでググっていたらこちらのコメント欄に行き着きました。
家ではiMacで、でもスマホはAndroidと変わった使い方をしていますが、Galaxynoteを使っているので、家と外出先とで絵をかけるとすごくいいなと思いました。

絵の方はまだまだ素人ですが、作品を色々出展するのに家と職場の昼休みなども利用して描けるととてもありがたいです。

販売経営などのことはよくわかりませんが、またAndroid版ができてPC版にしわ寄せが来るのもやはり本意ではありませんが、ユーザーの率直な希望として書かせて頂きました。

Android版が出来ましたら、有料でも使わせて頂きたいです。
(あまり高値だと困りますが…わがままなユーザーです^^;)

ご検討、よろしくお願い致します。
from
NuevoArago
さん
2019/07/25 15:09:58
EX年額サブスク2万円程度でAndroid版を出していただけるなら賛成です。
ソフトやサイト開発以外にも充実したサポートを要求する人も増えて経費かかりますよね。
Android版サブスクの収益をPC版開発に投入してAndroid版利用者にはPC版付けてくださるといいなと思いました。
お金を払いたくないけど使いたいと自分勝手なことは申しませんのでよろしくお願い致します。
from
みあぐんたま
さん
2019/08/22 22:12:11
同じくAndroid版clipstudioの開発を期待しています。
しかし、iOSと違いAndroidは機種、各メーカーによる差が激しいので実現は難しそうですね……。
機種を限定して開発をしても開発費用が回収できるか疑問です。
当面の間、アイビスペイントからのclipstudioへの書き出し機能を利用していこうと思います。
from
鋼の錬金術師
さん
2019/11/23 09:15:28
買い切りになるなら、
android版も使いたいです

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合