原稿をプリントアウトすると線画が荒れることについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/13 18:48:39
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:6439
ID:95228
from annoan さん
2017/12/06 23:41:55
 
描画

原稿をプリントアウトすると線画が荒れることについて

  初めまして。質問させて頂きます。

何度かクリスタを使って同人誌を作っているのですが、毎度ペン入れをした線画が実際製本されてきたり、確認用にネットプリントしたりしてみるとPC画面では滑らかだった線画が荒れて(ドットのようになるといいますか…)ギザギザっぽくて物凄く気になります。
特別細い線で描いたわけでもなく、ペン入れのブラシもクリスタに最初から入っていたGペンを使用しております。(フキダシの部分や3DオブジェクトをLT変換した際にもたまに見られます)
ブラシのアンチエイリアスの問題化と思い、いじってみましたが効果は無く、ベクターレイヤーで作画しているのでぎざぎざになるのは原稿のサイズの問題かなと思い、以下に私の原稿の作成手順を記載しました。

1.「新規」→「プリセット:A4判 モノクロ 600dpi 基本線数60.00」→「基本表現色:グレー」で新規キャンバス作成。
2.「漫画原稿設定」→「製本サイズ:B5」
  (こうすると自然とプリセットが「カスタム」になりました)
3.線画をベクターレイヤーで描いていく。

B5サイズの同人誌を作りたいのでこのようにしていますが、なにか間違いがありますでしょうか。
画像の方は原稿作成時の設定と、ネットプリントしてきたものの荒れているところを撮ったものです。
自分では限界があり質問させていただきました。何卒よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/07 12:35:39
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

B5サイズの同人誌を作成されるという事でしたら、記載いただいた手順の
1.2を行っていただくのではなく、[ファイル]メニューの[新規]を選択し、
表示される画面の[作品の用途]で[コミック]もしくは[同人誌入稿]を
選択して、[プリセット]で「B5判」の記載があるものを選んでいただければ
1度で済みますので、ご確認ください。

ギザギザになるという点について、以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

・手順にて基本表現色をグレーにされていると記載されていますが、Gペンの
 アンチエイリアスの設定アンチエイリアスありにした状態で描画されて
 いますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[コンビニプリント]を選択し、表示される
 [コンビニプリント]画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
annoan
さん
2017/12/07 18:30:18
お早いご対応有難うございます。

同人誌作成の手順の方、教えていただいて有難うございます。

Gペンのアンチエイリアスの設定ですが、この状態で普段描いていますので
かかっていると思います。(ブラシサイズはその都度かえています)
Gペンと元々クリスタに入っている丸ペン、用途別に使う
主線強弱ペンのツールプロパティを載せておきますね。

また、コンビニプリントの設定の方も記載します。

宜しくお願いいたします。


from
スレ主
annoan
さん
2017/12/07 18:37:48
すみません、一応同人誌にする際のpdf書き出し設定の方も載せておきますね。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/07 21:47:59
ご返信いただき、ありがとうございます。

コンビニプリント設定を拝見したところ、「用紙サイズ」が「B5」に設定されておりますが、
「出力範囲」が「トンボの裁ち落としまで」に設定されている為、B5サイズよりも大きな原稿サイズで
出力をお試し頂いているようでございます。

マルチコピー機の仕様上、原稿サイズと出力用紙サイズが異なる場合、自動で拡大縮小が行われます。
拡大縮小が行われると、印刷結果は劣化いたします。

「用紙サイズ」を「A4」に設定して、原寸サイズで印刷をお試しいただいた場合に、
綺麗に印刷されるかご確認をお願いいたします。

また、Gペンのアンチエイリアスの設定を拝見すると、強くアンチエイリアスのかかった
設定になっておりますが、アンチエイリアスは設定を強くするほど、描画される線は
ぼやけた線になります。

このぼやけた線を滑らかに印刷する事が出来るかは、印刷機の性能に関わる部分となります。

作品ファイルを表現色「グレー」、原寸サイズで書き出し、表示倍率100%で画像をご確認頂いた際に、
線画のアンチエイリアスに線の荒れを感じない場合は、印刷機が描画されているアンチエイリアスの
階調を正確に再現出来ていないと考えられます。

コンビニエンスストアの印刷機と、印刷所の印刷機では性能も異なると思われますので、
印刷所にご入稿された場合に、同様の印刷結果となるかは分かりかねますが、線画の荒れが
心配な場合は、基本表現色「モノクロ」のキャンバスで、アンチエイリアスのない原稿を
作成されることをお勧めいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
annoan
さん
2017/12/08 18:34:23
こんばんは、返信が遅くなりすみません。

サポート担当さんの仰る通り、
「表現色をグレー」、「用紙サイズをA4」、「出力範囲をページ全体」にしてやってみましたが以前と変わらず、「表現色」をモノクロ2階調(閾値)に変えましたところ、滑らかな線で印刷することが出来ました。(下記コンビニプリント設定)

ということは、これ以降この原稿データに描きこんでいく際は
・「線画:アンチエイリアスなし」
  (またはグレーのレイヤーに描きこんでからモノクロレイヤーに変えて表現色を適用する)

・トーンを使う際はグレーの表現色のレイヤーでOK
・同人誌原稿として書き出しをする際はモノクロ二階調(閾値)にする

ということで宜しいでしょうか。

そして、実際に原稿をpdfで書き出しする際は下記のような設定でいいのでしょうか。
出力範囲を裁ち落としにしてしまったら、また線画にジャギーが入ったりなどしませんでしょうか…。

重ね重ねすみません、よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/08 19:27:02
ご返信いただき、ありがとうございます。

現在作成されている原稿の線画をアンチエイリアスのない状態に変更される場合は、
線画の描かれているレイヤーを選択した状態で「レイヤープロパティ」パレットを
ご覧いただき、「表現色」を「モノクロ」に変更してください。

「プレビュー中の表現色を適用」ボタンが表示されますので、線画の状態を確認し、
問題が無いようであればボタンをクリックして下さい。

表現色グレーのレイヤーがモノクロに変換されます。

トーンについては、表現色グレーのレイヤーにグレーで描画頂いた後に
「レイヤープロパティ」パレットの「効果」にて、「トーン」をクリックして頂く事で、
グレーがトーンに変換されます。

pdf書き出し設定については、スクリーンショットを拝見したところ、
こちらの設定で問題ございません。

なお、出力範囲を「トンボの裁ち落としまで」に設定する事で印刷結果が
荒れてしまう事はございませんのでご安心ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
annoan
さん
2017/12/13 18:48:39
遅くなり申し訳ございません。

今後どうすればいいのかが分かったので、凄く助かりました。
有難うございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合