使用している平筆がどうやって手に入れたものなのか分からない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/20 13:33:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:14
閲覧数:1686
ID:95318
from 山岸 さん
2017/12/14 21:29:33
 
ツール

使用している平筆がどうやって手に入れたものなのか分からない

  私が使っている平筆が、どこで手に入れたものなのか分かりません。
初期サブツールなのかと思って、「初期サブツールを消してしまった場合」というQ&Aから初期サブツールのファイルをダウンロードして、初期サブツールにどんなものがあるか見てみたのですが、私が使っている平筆はありませんでした。かといって、「ダウンロードした素材」にもその平筆は見当たりませんでした。
自分で作った可能性については、私には到底作れる平筆ではなさそうなので恐らく可能性は低いと思います。
※筆が同一かどうかは基本的にブラシ先端を見て判断しています
「この平筆はどこで手に入れたのか」
これが気になって仕方ありません。
面倒な質問ですみません。ご回答よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:Ver.1.7.1
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/15 22:09:39
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご使用の平筆が[素材をさがす]でダウンロードされた素材でしたら、
[素材をさがす]の右上にあるユーザーアイコンをクリックした際に
表示される[マイダウンロード]にて確認いただけますので、一度
ご確認ください。

マイダウンロードにも記載がない場合は、差し支えなければ、
こちらでも可能な限りお調べいたしますので、平筆ツールを
選択した状態のモニター画面全体のスクリーンショットを撮影
していただき、ご掲載ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
山岸
さん
2017/12/16 00:21:02
スクリーンショットにも説明を入れさせていただきました
「濃平筆」「平筆」「平筆伸ばし」とありますが、これらの名前は入手後私が変更した可能性があるので、入手時のものと違っているかもしれません。
ちなみにこの「濃平筆」と「平筆」を初期化したところ、プロパティの数値が一緒だったので、どちらかが「コピーしてアレンジしたもの」の可能性があります。「平筆伸ばし」ではプロパティの確認はしていませんが、ブラシ先端が他二つと同一でした
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/16 15:31:08
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

掲載頂いたサムネイルから[素材集]との記載が確認できますので、
素材パレットのツリー表示で、[ダウンロード]フォルダの配下に
該当の素材名のものがないかご確認頂ければと思います。

そちらには表示されていないという場合は恐れ入りますが、すでに
可能性のある素材についても削除済みの状況との事ですので、
それ以上の確認をしていただく事が困難です。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
山岸
さん
2017/12/16 16:18:20
素材パレットのダウンロードフォルダの中に、前回の返信で「可能性のあるダウンロード」として挙げた二つの素材のフォルダはありましたが、両方とも中身が空っぽでした。
削除した覚えはないのですが・・・この素材の配布が削除済みだと自動的に消えるものなのでしょうか?
それともやはり私が削除した可能性が高いのでしょうか
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/17 11:03:22
ご確認頂き、ありがとうございます。

ASSETS側で素材が削除されても、お客様側にダウンロードされている
データが削除される事はございませんので、削除されているか
別のフォルダにお客様にて移動されている可能性が考えられます。

今回撮影頂いているツリー表示部分の一番上に[すべての素材]が
ありますので、そちらを選択している状態で検索欄に素材名をいれて
検索していただき、素材が表示されるかご確認下さい。

表示されない場合は、CLIP STUDIOを起動し、画面右上の歯車のマーク
をクリックして、[メンテナンスメニュー]の[素材データベースの再構築]
を実行していただき、完了後に今回確認いただいたダウンロードフォルダ内の
素材名のフォルダに素材が表示されるかの確認と、ツリー表示で
[すべての素材]を選択している状態で検索欄に素材名をいれて検索していただき、
素材が表示されるかご確認下さい。

ここまでの操作で表示されない場合は、削除されたものと思われます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
山岸
さん
2017/12/17 16:14:39
「素材データベースの再構築」をすると、不要の為今まで削除したダウンロード素材なども復旧されてしまうでしょうか?また、素材パレット内のフォルダやフォルダの中身なども変わってしまったりしないでしょうか?
具体的に、「素材データベースの再構築」がどういうものなのか教えていただけると助かります…
詳しく知らずには怖くて実行できませんでした…お手数をおかけしてしまってすみません
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/17 17:36:23
ご連絡をいただき、ありがとうございます。

素材についてはその情報をまとめたデータベースにて管理されておりますが、
そちらのデータに問題が生じた場合に素材の情報を元にデータベースを修復、
再構築するのが[素材データベースの再構築]となります。

素材が残っていればそのデータも戻る可能性がありますが、基本的に削除が
正常に行われていれば戻る事はございません。
フォルダ内の素材の並び順に関しては恐れ入りますが、再構築により変わります。

素材データ、PAINTの設定データなどはドキュメントのCELSYSフォルダに
入っておりますので、ご心配な場合は[素材データベースの再構築]をされる前に
CELSYSフォルダをデスクトップなどのわかりやすい場所にバックアップして
からお試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
山岸
さん
2017/12/17 19:41:24
返信ありがとうございます

ということは、何らかの問題が生じて正常でなく素材が消えた場合はそれが復旧し、自分で選択して任意で削除したものは復旧しないという認識で合っていますか?

「素材が残っていればそのデータも戻る可能性がありますが」
>その「素材」というのは「ブラシ」の事ですか?ブラシ先端の事ですか?その「素材」がどこに残っているという状態の事ですか?

フォルダ内の素材の並びが変わるというのは、どのようなものがどのように変わるという事でしょうか?
私は自分で作った素材を、「制作」というフォルダを作ってそこに保存しています。
以前まではその「制作」フォルダをつくらずバラバラ(「全ての素材」フォルダーや「単色素材」などのフォルダ)に保存していました。それらが「素材データベースの再構築」によって、またバラバラの位置に戻ったりもするのでしょうか?
ただ五十音順になるだとか、そういう事なのでしょうか?

「CELCYSフォルダをデスクトップなどの分かりやすい場所にバックアップして」
>バックアップというのは、CELSYSフォルダをコピーしてデスクトップに貼るという事でしょうか?

私の理解力がないせいで質問がたくさんになってしまってすみません。よろしくお願いいたします。
from
スレ主
山岸
さん
2017/12/17 21:27:09
追加コメント失礼します。
私が一番最初に提示させていただいた画像の、マイダウンロード欄のスクリーンショットにて「可能性のあるダウンロード」として挙げた「SAI風ぼかし平筆」と「平筆セット」の作者様との連絡が取れたため、私が今回調べている三種の平筆(「濃平筆」「平筆」「伸ばし平筆」)と、その制作者様の素材が同一かどうか確認をとったところ、別のものだという事が発覚しました……

こうなると残る可能性は「自分で1から制作した」か「元からあるサブツールをアレンジした」の2つだと思うのですが…他にも何かあるでしょうか?
元から入っているもので、「こういじると同じブラシ先端になる」という設定などはありませんでしょうか…?
ちなみにこの三種の平筆の先端は、「画像素材」ではなく「円形」でした…
濃平筆の詳しいスクリーンショットを用意する必要がありましたら用意させていただきます。よろしくお願いいたします…
from
スレ主
山岸
さん
2017/12/17 21:58:46
一応すべてのマイダウンロードと「濃平筆」のすべてのサブツール詳細のスクリーンショットを提示させていただきます。参考になれば幸いです。
また、何度も言いますが「濃平筆」という名前は私が変更してつけたものの可能性があるので名前を当てに判断すると解決しない可能性があります。
一番謎なのがブラシ先端(ブラシ形状?)の楕円です。これがどこから出たものなのかがわかればおのずと答えが出てくる気がします。
何度も重ねてのコメントすみません。よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/19 18:38:08
ご質問ごとにご案内いたします。

>何らかの問題が生じて正常でなく素材が消えた場合はそれが復旧し、自分で選択して
>任意で削除したものは復旧しないという認識で合っていますか?

仰せの通りです。

>「素材が残っていればそのデータも戻る可能性がありますが」
>その「素材」というのは「ブラシ」の事ですか?ブラシ先端の事ですか?
 その「素材」がどこに残っているという状態の事ですか?

ドキュメントフォルダのCELSYSフォルダにある[CLIPStudioCommon]の中に素材の
データが残っている状態の事を指しています。

>フォルダ内の素材の並びが変わるというのは、どのようなものがどのように
 変わるという事でしょうか?

[画像素材]の[ブラシ]に素材のA、B、Cが順に並んでいる状態である場合はC、B、A
となる可能性があるという事でございます。

>「CELCYSフォルダをデスクトップなどの分かりやすい場所にバックアップして」
>バックアップというのは、CELSYSフォルダをコピーしてデスクトップに貼るという
>事でしょうか?

仰せの通りです。
CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTは起動の際にドキュメントのCELSYSフォルダを
読み込んで起動します。
デスクトップに保存していただいているのは何らか問題が発生した場合の
バックアップ用のデータとして現在の状態が記録されているCELSYSフォルダを
保存しておいていただ為です。

>こうなると残る可能性は「自分で1から制作した」か「元からあるサブツールを
>アレンジした」の2つだと思うのですが…他にも何かあるでしょうか?

他にはございません。
設定は自由に変更できますので、これ以上作成の経緯を追うことは困難です。

>一番謎なのがブラシ先端(ブラシ形状?)の楕円です。
>これがどこから出たものなのかがわかればおのずと答えが出てくる気がします。

楕円になっているのは先端形状が円形になっていて、[厚さ]が[49]になっている
からです。ソフト側にてご用意しているものに[厚さ]が[49]のものはございませんでした。
ダウンロードされたもので[厚さ]が[49]に設定されているブラシがあればそれが元かも
しれませんが、先にご案内の通り、設定は自由に変更できますので、それ以上作成の
経緯を追うことは困難です。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
山岸
さん
2017/12/19 21:12:10
丁寧な返信ありがとうございました。


「厚み」という設定があるということを忘れていました。
これなら、私でも調節できるものです…
なぜか「この楕円の素材を元に作ったブラシ」だという概念に縛り付けられていて判断がおかしくなっていました
もともとある円形を自分で調節できるということでしたら、私でもできることです。
試しに可能性のあるブラシ(ソフトに最初からはいっているもの)を、「濃平筆」と同じ設定にしてみたところ、全く同じものが完成しました。
ソフト側に入っているものに厚さ[49]のものがなくても、ソフトに入っているものを自分で調節したとしたら、そのようなブラシがあっておかしくないですよね?
自分で作った可能性が高そうです…
ただ、サブ描画色混合率の筆圧を逆転させていました。
(https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/34698←こちらのスレの「筆圧」の設定にて描画されるグラデーションのメインカラーとサブカラーを逆転」と同じ状態です)
この作業を自分がしたような気がしないのですが、ずっと前のバージョンではこのサブ描画色混合率の筆圧がデフォルト設定だったりしたのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/20 12:55:55
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

デフォルトで付属している[筆]ツールの[油彩]サブツールグループにある
[色変化]というサブツールには[サブ描画色混合率]の筆圧設定がされて
おります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
山岸
さん
2017/12/20 13:33:21
返信ありがとうございます

解決いたしました。
本当にスッキリしました!
丁寧な対応本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合