【1.7.1】以前のバージョンの動作に戻して欲しいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/15 13:01:34
反対数:6
賛成数:2
返信数:1
閲覧数:1006
ID:95324
from トッコリィ さん
2017/12/15 02:08:44
 
描画

【1.7.1】以前のバージョンの動作に戻して欲しいです

  いつも大変お世話になっております。

私はクリップスタジオペイントを神と崇める者です。
本当に最高
願いを全て叶えてくれるツール
と思っています。

が、今回のバージョンは怖いです。
処理速度が遅くなっているのか何かの不具合が起きているのかは
わかりませんが
・画像を読み込む
・ぼかしツールを使う
をいつも通り使いますと突然画面が真っ暗になって半フリーズします。
しばらくすると戻るのですが大変怖いです。
サクサク使えてた状態に戻してもらいたいです。
仕事で使っているのでこういうことがあるのは困ります。
(ペンツールも遅延が酷く使いづらいです)

ちなみに私はそもそもランチャー邪魔派なのですが
クイックアクセスは無駄機能といいますか
他の動作を阻害してまで欲しくないといいますか…
ショートカットはキーボードに登録すればいいだけの話で…
タッチパネルタイプのデバイス向けなのかもしれませんが
作業画面に何でもかんでもブチ込むのは邪魔になると思いませんか?

そういった機能が欲しい人は多少動きがカクカクしてでも
使いたいんでしょうが私は要りません。
要らない人にまでクイックアクセスの負荷を味合わせるのはよしてもらいたいです。

どうか
どうか元通りにしてください
神を私に返してください…お願いします


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.1
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ●  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(  ● )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:6   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/15 13:01:34
CLIP STUDIO PAINTをご愛用いただき、ありがとうございます。
このたびはご不便をおかけし、申し訳ございません。

クイックアクセスパレット自体は、アプリケーションの動作に直接影響を与えるものでは
ございませんので、何か別の要因でご申告の現象が起きている可能性があります。

お手数ですが、原因の切り分けのために以下についてご確認いただけますでしょうか。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]
 に記載されている内容をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのアプリケーションウィンドウを最大化表示せずに、
 少しウィンドウを縮めて操作した場合にも同様の現象は起きますでしょうか。

・画像の読み込みやぼかしツール使用時に、毎回必ず画面が暗転しますでしょうか。
 それとも、起きたり起きなかったりしますでしょうか。

・1.7.1ではキャンバスの復元機能を実装しており、15分ごとに復元情報の
 取得を行っております。
 現時点ではこれが原因かどうかははっきりしませんが、試しにこの設定を
 OFFにした場合に変化があるかご確認いただけますでしょうか。

 1.[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択します。

 2.環境設定の左側のメニューから[ファイル]を選択します。

 3.[キャンバスの復元を有効にする]のチェックを外して[OK]を押すと、
   復元情報を取得しなくなります。 

 なお、復元設定をONにしておくと、万が一アプリケーションが強制終了した際に
 キャンバスの復元を行いますので、特に動作に違いがみられなければ、
 再度ONに戻していただく事をおすすめいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合