【不具合?】常に画像を全体表示で開く現象 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/11 20:33:28
反対数:0
賛成数:4
返信数:8
閲覧数:2432
ID:95343
from seea さん
2017/12/16 23:41:18
 
開く/読み込み

【不具合?】常に画像を全体表示で開く現象

  1.6.8を1.7.2にアップデートしたら、png画像を開くと常に全体表示(フィッティング?)で開くように
なってしまいました。1.6.8では100%表示でした。
100%表示(原寸)で開くには、何か設定が必要なのでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.2
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/17 14:44:48
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらで1.6.8、1.7.2でそれぞれ画像ファイルを開いて確認いたしましたが、
いずれも全体表示で表示されます。

特段設定はご用意しておらず、ファイルを開くと全体表示で表示される
動作となりますが、1.6.8で開いた際に100%で表示される事を確認されて
いたファイルを1.7.2で開くと、100%では表示されないという事で
お間違いありませんでしょうか。

その場合は該当のファイルを以下のGigaFile便サービスでアップロードを
お願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:***」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

また、以下の点についても併せてお知らせ下さい。

・1.7.2でファイルを開き、問題が発生している状態のCLIP STUDIO PAINTの
 画面全体のスクリーンショットを撮影し、お送り下さい。

・デスクトップ画面の何もない所で右クリックして頂き、表示されるメニューで
 [ディスプレイ設定]を選択して、表示される画面の内容が確認できるよう
 スクリーンショットを撮影し、掲載下さい。

  ※複数のモニタが接続されている場合には画面上部に
   「1」「2」というように表示位置が表示されますので、その場合は
   「1」「2」という表示をクリックするとモニタごとの内容が表示
   れますのでそれぞれ撮影し、お送りください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
seea
さん
2017/12/19 23:02:04
はい。1.6.8では100%で表示される事を確認しておりましたが、
1.7.2では表示されないという事で間違いありません。

ファイルはGigaFile便サービスでお送りしました。ご確認ください。
なお、特定のファイルではなく、今のところ取り扱った全てのpngファイルで発生します。

また、ご依頼のスクリーンショットは tech@celsys.co.jp 宛のメールで直接お送りしました。
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/20 14:54:29
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。
お知らせ頂いた情報を元に動作の確認をいたしました。

「ファイル」メニューの「開く」は、[表示位置をリセット]を行ってから
キャンバスに画像を表示させております。

CLIP STUDIO PAINTはバージョン1.7.1アップデートで、[表示]メニューから、
[全体表示]・[表示位置をリセット]を実行したときに、キャンバスサイズが小さい場合も、
表示領域に合わせた倍率で表示されるように仕様を変更致しました。

上記の仕様変更により、画像が表示領域に合わせた倍率で表示されるように
「開く」の動作も変更されております。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
seea
さん
2017/12/22 00:25:14
pngファイルを開いたとき100%表示(原寸)で開くには、どのように設定すればよろしいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/22 10:52:56
ご連絡を頂きありがとうございます。

恐れ入りますが、キャンバスウィンドウに対して開くキャンバスの
キャンバスサイズが小さい場合の設定については現状ご用意が
ございませんので、[表示]メニューの[100%]を選択、
もしくは[表示]メニューの[100%]にショートカットキーを
割り当てていただき、ファイルを開いた後にそちらのショートカット
キーを押していただけますようお願いいたします。

※太字部分に誤りがありましたので、修正いたしました。
from
スレ主
seea
さん
2017/12/27 00:18:06
了解しました。
Ctrl + Alt + 0 というショートカットを憶えましたので、こちらで対応致します。

画像を開くときに 1.6.8 と同じ仕様で開くよう環境設定できるように
設定項目の追加を要望いたします。
現状では操作性が大変悪くなっており、多数の画像を扱うときはPhotoshopを使わざるを得ない状況です。

もしくは、既定の動作を1.6.8相当の仕様に戻してください。なぜ仕様が変わってしまったのか
原因がよく分かりません。
Photoshopをはじめ、これまで見てきたほとんどのグラフィックソフトは
既定の動作は100%で開きます(ウィンドウサイズに収まらない場合は縮小表示します)。
特殊な動きをするのではなく、この基本的な挙動を踏襲してください。
Windowsの「ペイント」でさえも100%で開いてくれます。
操作性がペイントにすら負けるようなことは、なるべく避けてください。
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/27 12:57:11
ご連絡を頂きありがとうございます。
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/11 20:33:28
お時間をいただき、申し訳ございません。

現在、公開しております最新バージョンにて、本件について
修正対応を行っております。


お手数ですが、上記ページより最新版へのアップデートを
行っていただき、動作をご確認いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合