軸回転検出ペン使用時のペン先の挙動について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/20 11:26:30
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:2952
ID:95367
from 雪男 さん
2017/12/18 02:45:53
 
ペンタブレット

軸回転検出ペン使用時のペン先の挙動について

  Labの頃からいつもクリスタで楽しくお絵描きさせていただいております。

先日より、intuos4から13HD(DTK-1301)に使用するペンタブを切り替えてクリスタを利用させていただいているのですが、それ以降ワコムさんから発売されている軸回転検出機能つきのアートペンでの描画に不具合が発生するようになりました。

内容としては、ペンの軸回転を利用した平筆ブラシが意図しない角度に戻ろうとしては元に戻るのを繰り返す、というような状態になっています。文章での説明では難があるのでブラシ先端の設定と合わせて実際の状態の画像を用意しました。

このように、いびつにブラシがブレてしまいます。
同じく軸回転検出を利用したブラシを製作したPhotoshop CS6では問題なく機能しています。また、ワコムドライバもクリスタも最新版のバージョンをインストールしています。

新バージョンの発表後でお忙しいことと存じますが、何卒、対応策等のご教示をお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ○ ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/19 11:20:11
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

こちらもにもCintiq 13HD、アートペン、mac OS 10.12.6の端末がございましたので、
添付いただいた「サブツール詳細」の設定を再現して動作の確認を行いましたが、
現在のところ症状の再現には至っておりません。

「ブラシ先端」以外の設定が影響している可能性も考えられますので、お手数ですが
作成いただいたサブツールを書き出して頂き、弊社へお送りいただけますでしょうか。

【サブツールの書き出し方法】
1.「サブツール」パレットにて、作成したサブツールを右クリックして下さい。
2.表示されたメニューから「サブツールの書き出し」をご選択いただき、デスクトップ等
  分かりやすい場所に保存して下さい。

■宛先
  セルシスユーザーサポート
  tech@celsys.co.jp
  ・件名に「要望不具合:95367」とご記載ください。
  ・CLIP STUDIOに会員登録を行っているメールアドレスからご連絡ください。

また、CLIP STUDIO PAINTはPhotoshopと異なり、ワコムタブレットドライバから直接
ペン先の座標を取得している為、Photoshopで正しく描画が出来ている状況でも
タブレットドライバの再インストールで症状が改善する可能性がございます。

お手数ですが、以下のページを参考にタブレットドライバをアンインストールして頂き
ワコムサイトから再度最新バージョンのタブレットドライバをダウンロードしてインストールを行い
動作のご確認を頂けますでしょうか。

ワコム:タブレットドライバをアンインストールする方法

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/14 15:21:42
お時間をいただいており、申し訳ございません。

こちらでもお送りいただきましたsutファイルを読み込み、
動作を確認いたしましたが、ご申告の現象を再現することが
できませんでした。

お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いできます
でしょうか。

・ご使用のタブレットドライバの詳しいバージョンをお知らせください。

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョンをお知らせください。

・常駐アプリケーションや同時に起動しているアプリケーションなど
 ございましたら、そちらのソフトウェア名とバージョンを
 お知らせください。

・作成されているキャンバスサイズと解像度をお知らせください。

・[ファイル]メニュー→[新規]をクリックし、[作品の用途]から
 [イラスト]を選択し、[プリセット]から[800x600(72dpi)]を選択して
 新規キャンバスを作成いただいた場合にも、同様の現象が発生するか
 ご確認ください。

・ご申告いただいている症状とは異なりますが、こちらのページにて
 ご案内している操作をお試しいただいた際に、動作に変化がみられるか
 ご確認ください。

・[アップル]メニュー→[システム環境設定]を開き、[ワコムタブレット]を選択し、
 表示されるワコムタブレットの画面にて[ペン]、[テールスイッチ]、[マッピング]タブを
 それぞれ選択した状態でスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雪男
さん
2018/01/15 09:32:40
検証ありがとうございます。

現在のタブレットドライバのバージョンは6.3.27-2です。また、再インストールも試しましたが改善しませんでした。

サードパーティ製のセキュリティソフトなどは導入しておりません。

他に普段起動しているのは
Safari(バージョン11.0.1 (12604.3.5.1.1))
Tweetdeck(バージョン 4.0.180111172511-f8fa802 (3.9.889-mac))
iTunes(バージョン 12.7.1.14)
メール(バージョン10.3 (3273))
Finder(バージョン10.12.5)
Dr.Cleaner(バージョン 2.1.0)
Google drive(バージョン 3.38.7642.3857)
OneDrive(バージョン17.3.7131 (1115))
Box Sync(バージョン 4.0.7886)
Logitech Gaming Software(バージョン 8.60.313)
です。また、Finder以外の他のアプリケーションなどを終了しても同様の症状が発生しました。

掲載画像でのキャンパスサイズは7680x4320 350dpiです。また、ご指示いただいた[800x600(72dpi)]での描画でも同様の症状が確認でき、同様にリンク先のページでの操作でも改善は見られませんでした。

環境設定でのアートペンの設定内容です。マッピングに関してはミラーリング中のためか表示されませんでした。



お忙しい中お時間取らせてしまい申し訳ありません、検証のほどよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/15 20:40:44
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下のワコム社様のページのご案内を全てお試しいただき
動作に改善が見られるかご確認頂けますでしょうか。

ペンタブレットおよび液晶ペンタブレットがうまく動作しない際に事前にご確認いただきたい事項(Macintoshの場合)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雪男
さん
2018/01/16 15:54:36
ありがとうございます。

リンク先のハードウェアの確認、および、アクセス権の修復は現在のバージョンではできなかったため、ファーストエイド、ドライバの初期化、および、今一度ドライバの再インストールを試しましたがやはり症状に改善は見られませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/16 20:40:29
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、お客様環境の確認のために、以下の手順にて保存いただいた
システム情報ファイルを下記のGigaFile便サービスでアップロードをお願い
いたします。

 1.[Finder]の[移動]メニュー→[ユーティリティ]を選択し、
   [システム情報]を開きます。

 2.[ファイル]メニュー→[保存]をクリックします。

 3.デスクトップ等、spxファイルを保存する場所を選択します。

 4.ファイルに名前を付けて保存してください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95367」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

※お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/17 22:42:53
データをお送り頂き、ありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・ペンタブレットとPCの接続についてはHUB等介さず、直接本体のポートへ
 接続いただいておりますでしょうか。

・iMacをご使用との事で、Cintiq以外にもう一つモニタを接続されている
 ようですが、そちらのモニタを取り外し、iMacとCintiqのみ接続している
 状態でUSBのみ外し、こちらのページの方法にてアンインストール後に、
 最新ドライバを再インストールして頂いても現象が発生するかご確認
 いただけますでしょうか。

・ミラーリングをされているとのお話がございましたが、ミラーリング
 していない状態でも現象は発生しましたでしょうか。

・G13をご使用のようですが、そちらを取り外し、関連してインストール
 されたドライバやプログラムをアンインストールしている状態でも
 同様の現象が発生いたしますでしょうか。

・[システム環境設定]→[ディスプレイ]を選択し、各ディスプレイに表示
 される画面にて[ディスプレイ]タブを選択した状態のスクリーンショット
 と[配置]タブが表示されている画面のスクリーンショットを撮影し、
 掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雪男
さん
2018/01/18 16:12:32
ありがとうございます。

ペンタブレットはiMacの各ポートに直接接続しております。また、ポートを変更しての接続などでも同様の現象が見られます。

サブモニタを取り外し、Cintiqのみを接続した状態でドライバを再インストールしましたが現象に改善は見られませんでした。

ミラーリングを解除し、タブレットに直接描画しても同様の現象が発生します。また、cintiqのモニタも解除し、USB接続のみでも同様にブラシにブレが発生します。

G13関連、ロジクール、ロジテック関連のドライバやアプリケーションを全てアンインストールした状態でも同様の現象が発生します。

以下がディスプレイ環境のスクリーンショットになります。上がiMac、cintiqのみ、ミラーリングなし、G13関連アンインストールでの状態です。


下が、普段利用している状態のディスプレイ環境のものになります。



お忙しいことと存じますが、ご確認よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/19 13:14:44
ご確認頂き、ありがとうございます。

普段利用されている状態のディスプレイ環境の画像等拝見しますと、
ディスプレイの解像度設定をカスタマイズされておりますが、
すべてをデフォルトやディスプレイに最適に設定した上で、
Cintiqのドライバをアンインストール、ディスプレイの設定は
カスタマイズせずに再インストール頂き、そのまま動作の確認を
行って頂いて改善がみられるかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雪男
さん
2018/01/20 04:43:17
ありがとうございます

ディスプレイ解像度設定をデフォルトに戻しての再インストールを行いましたが、同様の現象が発生しました。

また、参考になるかどうかわかりませんが、当方Mac Book Pro(2012-Mid 13inch)を所有しているため、こちらに最新版ドライバのクリスタ、cintiq、OS Xをインストールし同じファイルを用いて描画した結果、iMacで見られる現象は発生しなかったこともご報告致します。

長引かせてしまい申し訳ありません、宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/20 11:26:30
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

以下の点についてご確認をお願いいたします。

こちらを参考に設定ファイルの削除を行って頂いた上で、問題が
 改善するかご確認下さい。

・端末により差が出ているとの事ですので以下の操作を行って
 頂き、改善がみられるかご確認下さい。

 1.Mac Book ProのライブラリにございますCELSYSフォルダの
   [CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを外付けHDDなどに
   コピーして下さい。

 2.問題の発生している端末のデスクトップに手順1でコピーした
   [CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを貼り付けて下さい。

 3.CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTを終了している状態で、
   問題が発生している端末のライブラリにございますCELSYS
   フォルダの[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダの名前の頭に
   1をつけて頂いて、[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]に変更して
   ください。

 4.デスクトップの[CLIPStudioPaintVer1_5_0]を問題が発生している
   端末のライブラリにございますCELSYSフォルダ内にコピー、
   貼り付けて頂き、[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]と
   [CLIPStudioPaintVer1_5_0]がある状態にしてください。

 5.CLIP STUDIO PAINTを起動し、動作を確認下さい。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合