【要望】クイックアクセスのポップアップパレットの表示について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/25 23:08:04
反対数:15
賛成数:38
返信数:11
閲覧数:7706
ID:95374
from まどそごみ さん
2017/12/18 18:00:39
 
パレット/ワークスペース

【要望】クイックアクセスのポップアップパレットの表示について

  いつもお世話になっております。
クリスタを使用してる数名で話した結果、同意見の要望でしたのでまとめて記述しました。

表題の通り、今回追加されたクイックアクセスにつきまして、
現在ポップアップパレットを登録した際、他の項目を選択すると、
先に表示していたポップアップパレットが閉じてしまうので、
使用者が閉じたいタイミングで表示のオンオフを切り替えてほしいです。

できれば一旦ポップアップで表示したパレットは独立して任意の位置で置いておけるようにして頂けると嬉しいです。
といいますのは、元々のツールパレットなどは左右のどちらかに固定しないと使えません。
そこを補うのがポップアップで表示だと思うのです。

ポップアップ表示することによって手元でパレット操作ができる、ここまでは大変有り難いのですが、次の動作で閉じてしまうのでまたボタンをクリックしなければならないというのが地味にストレスになります。


ご検討の程宜しくお願いいたします。



※要望ご協力者:十音馬鹿らびまるさん、もの区さん

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) MacOS 10.12( ○ ) MacOS 10.13(   )
iOS 11( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:38   反対数:15   
from
dugaraon
さん
2017/12/19 09:28:21
絶対反対です。

そもそも簡単に一時的に表示・非表示できる事が、ポップアップの意義だと思います。よってポップアップパレット以外の場所をワンクリックしたら、すぐに消えてもらわなくては困ります。

よって、

>使用者が閉じたいタイミングで表示のオンオフを切り替えてほしいです。

>できれば一旦ポップアップで表示したパレットは独立して任意の位置で置いておけるようにして頂けると嬉しいです。

の様にしてしまうと、これはもう「普通のパレット」と同じ事になってしまうのではないでしょうか。

それに、

>元々のツールパレットなどは左右のどちらかに固定しないと使えません。

との事ですが、単にパレットをドックから出して好きな位置に置けばすむのではないでしょうか。

その上で「パレットは、画面の端でないと邪魔」というのであれば、それこそクイックアクセスパレットにポップアップではない通常のパレットを登録したり、各種デバイスのボタンにそのパレット表示・非表示の機能を割り振って、必要な時にユーザーが指定した場所に表示すれば良いのでは。

それでも不満なのであれば、これはもう「同じ種類のパレットを同時に2枚出現させたい」という、全く別系統の要望であり、ポップアップパレットの挙動に関する要望ではないと思います。よって、環境設定でON・OFFという問題でもないと考えます。

ポップアップパレットがポップアップでなくなってしまうと、本当に困ります。

from
dugaraon
さん
2017/12/19 10:38:34
前コメント追加訂正

「同じ種類のパレットを同時に2枚出現させたい」→「同じ種類のパレットを、同時かつ継続的に2枚出現させたい」
from
マタタビ
さん
2017/12/19 11:42:07
dugaraonに同意です。
dugaraonさんとほぼ同じ内容になりますが、

元々のツールパレットなどは左右のどちらかに固定しないと使えません。
こちらの表記ですが、どのパレットでも普通に単一表示のパレットとして使えます。無理に左右にまとめて固定しなくても大丈夫です。


こちらの要望はポップアップするパレットとそうでないパレットを本人が分ければ済む話なのではないでしょうか。
ずっと表示させておきたいパレットは
・単一のパレットとしてドッグに仕舞わずにおいておく。
・[クイックアクセス設定]→[メインメニュー]→[ウインドウ]→[任意のパレット]をクイックアクセスに設定しておくとポップアップしても閉じません。

恐らく「ずっと使いたいパレットもカーソル間近に呼び出し、そのまま閉じないで置いておきたい」という意味の要望なのだと思いますが「カーソル間近だからこそ次の動作でパレットが消えてくれるのがありがたい」のがポップアップではないでしょうか。パレットにその場に居座られると結局邪魔でパレットをいちいち動かす手間が増えるだけです。

パレットを消さないまま使いたいのならわざわざ「ポップアップを使用する意味がない」です。
ウインドウから呼び出せる普通のパレットを使用することをお勧めします。
from
リップル
さん
2017/12/19 13:35:20
普通のパレットの表示/非表示では意味が無いでしょう
ポップアップの良さを感じるにはサブモニタに表示してあるパレットをポップアップしてみるといいです
例えば普段はサブモニタで確認する用に表示しておいて操作したい時にメインモニタでポップアップする
このような使い方は普通のパレットの表示/非表示ではできません。
モニタ1枚で作業するならまだしも必ずそうであるとも限らないので単に「普通のパレットの表示/非表示」を使えというのは的外れもいいとこです

問題は、ポップアップで手元に表示した先のことでは?
確かに一時的に表示してすぐに消える、これもポップアップの良さの一つです
ただ、人によってはすぐに消えると困ることがあるでしょう
まぁしかし、2つ目もポップアップしたいというのはちょっと理解に悩むトコでもあります
とはいえ、ポップアップしたパレットを移動すことは無いにしろ私も消さずに操作したいことはあります
というより、何故キャンバスも他のパレットの何処でもクリックして非表示になる仕様なのか...
簡単言えば「ここをクリックして消えるなよ」ってことです

肝心なのはポップアップを消したい自分のタイミングが人それぞれ違うということだと思います。
ポップアップしたパレットを操作した後どこをクリックしたら閉じるのか、どのような条件で閉じるのか、それを細かく設定できればいいと思います。操作性に自由度が無いからこういう問題が起こるのではないでしょうか?

例えば、他のパレットをクリックした場合は非表示にならないようにキャンバスをクリックした時だけに限定して非表示にする設定を追加するとか、ポップアップパレットにピン留め出来る機能を付けるとか、選択肢を増やして人それぞれ自分のタイミングで閉じれるというそういう方向で対応をしてもらうのがいいのだと思います。

単純にポップアップの非表示なる条件を設定出来るように改良して自由度を高くして欲しいという要望かと思います。












from
マタタビ
さん
2017/12/19 14:02:12
サブモニタ―から手元に引っ張って来れたらそれは便利でしょうね。
全ての使い方や環境を網羅したわけではないので、至らないコメントになってしまったことをお詫び申し上げます。
消さずにおいておきたいというのは数値の詳しい設定などをしたい場合なら個人的に役に立つとは思います。サブモニターにパレットを置いているとしたら尚更でしょう。

全てのパレットがポップアップしかしないのが問題で(個人的には他の要望でも上がっていますが、タブ収納したパレットのポップアップ化、小さな上のアイコンでしか閉じられないのが一番訳が分からないのですが)パレット一つ一つに対して
・今のポップアップのように一度の動作でポップアップを閉じる
・ポップアップをさせない(随時固定したい、普通のパレットとしてしか扱わない)
・ポップアップさせ、パレットを閉じる際には任意の動作を行う(例えばダブルクリックした時のみポップアップを閉じる)。
などユーザーが選べたら一番良いと思います。
from
konPey
さん
2017/12/19 14:23:18
もしかしたらご要望の動作と違うかもしれませんが
1.ショトカをポップアップメニュー→クイックアクセスに登録すると次の動作で自動的に消えますし
2.ショトカ→メインメニュー→ウインドウ→クイックアクセスに登録するとショトカを再度押すまでは開きっぱなしです
ポップアップでないクイックアクセスウィンドウ自体は左右パレットから分離して中空にでも置いておけるので
左右固定ということもありません

ポップアップと違って出現場所は固定にはなりますが
任意以外で消えるのが嫌な場合はそちらで代用してみてはどうでしょう?
from
zm2012
さん
2017/12/19 17:47:58
クイックアクセスを単一表示にし、
任意の場所に配置ではダメなのでしょうか?
邪魔な時はTabキーで表示・非表示できますから。




画像のような表示を希望という事でしょうか?
「ポップアップ表示・他の場所をタッチしてもポップアップを消えないようにしたい」という意味もありますか?

手元(カーソルの位置)にポンと表示してポンと消せるポップアップ機能は便利ですね。
しかし、手元に表示されるので、作業中はすぐに消えないのはとても邪魔だなと思いました。
特にペン入れ中は即非表示にならないとストレスがたまりそうです。

そこはポップアップ表示のON/OFF機能を付けてくれれば解決しますが、
変形ランチャーの件もありますし、
付かないのであればポップアップの便利性が無くなってしまうので、私は反対です。

まどそごみさんがどのような動作を希望しているのか分からないので、もう少し説明が欲しいです。
from
einvolt
さん
2017/12/22 11:47:31
ポップアップ内の操作を実行したら即消えてもらってもいいぐらいなのでこの案は断固拒否ですね。
from
リップル
さん
2017/12/22 14:13:35
ポップアップ内のコマンドを実行して閉じるのは当たり前
問題はそうじゃない

ポップアップパレット外のどこをクリックして閉じるか閉じないかですよ。
もしくは、ポップアップパレット内のコマンド実行以外のクリックで閉じないようにするかどうか
または、自分のタイミングで閉じれるようにするかどうか

一応言っておくけどコマンドバーやクイックアクセスに登録したポップアップパレットの話
ショートカットのポップアップは即閉じでOK
from
スレ主
まどそごみ
さん
2017/12/25 19:54:50
いつもお世話になっております。
たくさんの方に当要望をご覧いただけて嬉しく思います。

その中で、一部の方に誤解を与えるような表記になっているようですので、補足を追記します。
また、希望する仕様の詳細については重複となりますが、先にリップルさんがご説明してくださった通りです。

【補足】
・当要望は改悪/仕様変更など、面倒を増やすことを目的とした内容ではなく、今以上の設定の自由度の拡張である
→ 一部のユーザーが現段階で作業に不都合を感じているので、そこをできるだけ解消できる設定を追加してほしい

・現在クイックアクセスにツール/アクション/ツール詳細等を設定した場合、項目が勝手に閉じてしまうことに不都合を感じる
→ 液晶タブレット・Surface等のWindowsタブレット・iPadProでの使用時
※今回操作に不都合や違和感を感じた3名は、皆画面に直接描く環境でした

・特にWindowsタブレットやiPadなど、画面サイズや左手デバイスに制約のあるユーザーが外出先で使用した場合、タブレット等端末一つで作業を行うのは困難である (選択範囲や[操作]ツールで指定した箇所に細かな変更を行う等)
→ クイックアクセスを左手デバイスの代替として使用したい、その為ポップアップで表示されるツールを好きなタイミングでオンオフ切り替えできるような設定項目を追加してほしい

以上よろしくお願い致します。
from
einvolt
さん
2017/12/25 23:08:04
余分なオプションをつけることも含めて反対です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合