マスクを一時無効化したレイヤー群からのスポイト | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/11 20:00:26
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:912
ID:95422
from Soraizumi さん
2017/12/23 13:48:32
 
ツール

マスクを一時無効化したレイヤー群からのスポイト

 
スポイトツールにて、仕様か不具合か判断のつかない現象がありましたのでご相談させてください。

■具体的な現象■
下記キャプチャ画像の「花」レイヤーからはマスクを無効化した際に色が拾えるのですが、効果レイヤーの「DG」からは「レイヤーから色を取得」できませんでした。

当該レイヤーは「参照しないレイヤー」の条件には当てはまっていません。
また、「花」レイヤーのマスクを削除すれば通常通り色を拾うことが出来ましたが、
スポイトの度にまたマスクを作り直すか別個パレットを用意しなくてはならず、
根本的な問題解決にはなりませんでした。

要約致しますと、
マスクが無効化されたのは下地レイヤーのみで、その上のクリッピングレイヤーは表示はされていても隠されたままの扱いになっている、という事のようです。
こちらがもし仕様であれば、今後改善して頂けますと幸いです。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.7.2

■グレード
PRO

■OS
Windows 10 (64bit)
------------------------------------------------------------

賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/25 20:50:09
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

頂いた内容にてこちらでも現象を確認し、調査いたしましたところ、
バージョン1.5.0でも、発生している事を確認いたしました。

この点につきましては今後のバージョンにて修正を検討して参ります。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Soraizumi
さん
2017/12/26 04:30:46
サポート担当様

ご返信および調査頂き誠にありがとうございました。
今後改善していただけるとの事で大変助かります。

お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/11 20:00:26
お時間をいただき、申し訳ございません。

現在、公開しております最新バージョンにて、本現象の
修正対応を行っております。


お手数ですが、上記ページより最新版へのアップデートを
行っていただき、動作をご確認いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合