レイヤーの描画情報が消失したようです。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/27 11:17:59
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:1661
ID:95441
from にがつ さん
2017/12/25 16:44:31
 
レイヤー

レイヤーの描画情報が消失したようです。

  ラスターレイヤーに描写した線が消えてしまったようです。
具体的な症状は下記のとおりです。

下記はクリップスタジオペイントで複数のレイヤーを含むファイルを作成し、ラスターレイヤーに二値で描写したデータの一部をスクショしたものです。拡大率は50%ですこのファイルを拡大率55%以上にすると、一つのレイヤーのうち一部の線の表示が消えてしまうことから、今回の症状に気付きました。すべて消えるわけではなく、消える部分と消えない部分があります。



表示上だけの問題かもしれないと思い、下記の操作をためしてみました。以下、すべて上記で非表示になる部分に関する記述です。
・レイヤーの転写→転写されずに消えてしまう。消失した描画は「取り消し」しても復帰しない。このファイルを保存せずに再度展開すると、消失した描写は元に戻る(症状はそのまま)。
・レイヤーの複製→複製後のレイヤーは白紙になる。
・レイヤーをコピーして新規ファイルに貼り付け→白紙のレイヤーが複製される。
・印刷→印刷されない(プレビューにも非表示)。
・レイヤーから選択範囲を作成→選択範囲が作成されない。
・非表示になる部分の上から新しい線を描画→描画した線をフチどるように元の描画が消え、「取り消し」でバックすると周囲の線が消失する。この場合、更に「取り消し」をしても、一度消失した描画は復帰しない。



数年間クリスタを使っていますが、この症状に気付いたのは初めてです。今後も突発的に同様の症状が起こるとなると、安心して作画できません。
お手数ですが、下記の二点についてご回答お願いいたします。
・レイヤー情報は復元可能か
・当該症状の原因

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.1
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(○)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
データは外付けHDDに保存。アンチウィルスソフトはノートン。
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/25 19:01:06
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

記載頂いた下記の二点についての回答でございますが、当該データを確認させて
頂ければと思いますので、お手数ですが、データ転送サービスで該当のclipファイルを
お送り頂けますようお願いいたします。

・レイヤー情報は復元可能か
・当該症状の原因

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95441」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
にがつ
さん
2017/12/25 22:33:23
早速のお返事ありがとうございます。
ご案内の手順にしたがってメールを送信しました。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
にがつ
さん
2017/12/25 22:40:26
すみません、送信したデータの説明を忘れていました。
送信したデータのうち、問題のレイヤーは「不思議レイヤー」という名前で、「コマ1」というコマフォルダの直下に置いてあります。わかりやすいようにレイヤーカラーを青くしています。
なお、同じような線を持つ黒一色のレイヤーが他にも存在しますが、これは問題のレイヤーを元にあらためて描き直したものですので、無視してください。
よろしくお願いいたします。

※今回はすでに描き直したので、データの復元は必要ありませんが、今後同様の症状にあたった時のために、復元が可能かどうかは教えていただけると助かります。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/26 13:14:37
データをお送りいただきありがとうございます。

確認をさせていただいたのですが、表示倍率を55%以上にすると
一つのレイヤーのうち一部の線の表示が消えてしまうという現象
自体が確認できませんでした。

恐れ入りますが、お送りいただいたデータについてお手元では
現象が発生いたしますでしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
にがつ
さん
2017/12/26 22:56:46
手元のデータでは依然として前述の症状が起こっています。




上が拡大率55%、下が50%です。
下の画像で青色になっている部分が本件症状に該当するぶぶんです。「不思議レイヤー」という名前のレイヤーに含まれる描画です。他のレイヤーは異常ありません。「不思議レイヤー」は初期状態で下の画像の通りになっていますでしょうか?55%以上で見えなくなるため、小さめの拡大率でご確認ください。

一応、手元のデータを圧縮→解凍、アップロード→ダウンロード等操作してみましたが、症状は変わらず再現されます。前述の通り、ちょっとした操作で青色部分の線が消えて復元できなくなるため、何かの拍子に消えてしまったかもしれません。その場合は元に戻りませんので、再度データをダウンロードの上、ご確認ください。

最後に、「現象自体が確認できない」ということですが、それは「『不思議レイヤー』の青色部分がサンプル画像と異なり、データ中に存在しない」ということなのか、それとも「『不思議レイヤー』の青色部分に異常がなく、正常に書き出し等できる」ということでしょうか。やりとりの混乱を避けるため、この点、特にご確認ください。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/27 11:17:59
お送りいただいたデータを含めてご確認頂きたい点がございますので
ご登録のメールアドレス宛にメールを送信させていただきました。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合