3Dモデルが表示されなくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/29 20:10:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:3277
ID:95462
from azure17 さん
2017/12/27 00:01:47
 
3D

3Dモデルが表示されなくなる

  一部の3Dモデルが表示されなくなります。

現在確認しているのは御社から配布されている「洋室」「学校外観」「マンション01」。
それぞれのファイルにデッサン人形を配置したフォルダを作成、その時は問題なく編集できるのですが、
保存してClip studioを終了したあと再度起動したときにはもう表示できなくなっています。
デッサン人形は問題なく表示されています、上記の背景ファイルだけ表示されなくなっています。
下図のように、「洋室」という項目はあるのですが瞳のマークを押しても無反応です。


表示に問題ない場合と問題ある場合があります。
一番最初に、一から3Dフォルダを構築した場合は不具合が少ないような気がします。不具合が出る場合もあります。
不具合が出なかった3Dフォルダをコピーして別のページに貼り付け、それを編集した場合は高い確率で不具合が出る気がします。

ソフトのアプリケーションへの割り当ては70%、過去の不具合ボードを見て3Dのマルチサンプリングのチェックを外してみたら表示されるかもと思い、チェックを外して再度同じ工程を繰り返しましたが同じように不具合が出ます。

この不具合が発生したファイルは、そのままだとpsd形式に書き出しができません。書き出し中に強制終了してしまいます。
不具合のあるフォルダを削除すると書き出しができるようになります。

この不具合はどうにかならないでしょうか。
調査よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/27 12:51:20
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

こちらで、新規キャンバスを作成し、学校外観を貼り付け、続けて
3Dデッサン人形を貼り付けて同一の3Dレイヤーに配置し、保存して
開き直すという操作を何度か行いましたが、再現に至っておりません。

不具合が起きたり、起きなかったりするとの事ですが、お客様の
お手元にて上記操作を何回か行って頂いた際には不具合が発生
いたしますでしょうか。

また、複数の3Dが配置されているレイヤーを別のキャンバスでも使用
される場合に、[編集]メニューの[コピー][貼り付け]を行いますと、
コピー元で選択されている3Dだけのコピーになりますので、先の状態
ですと、3Dデッサン人形を選択している状態で行った場合は3Dデッサン
人形だけ、学校外観を選択している状態で行った場合は学校外観だけが
コピーされます。

「不具合が出なかった3Dフォルダをコピーして別のページに貼り付け、
それを編集した場合は高い確率で不具合が出る気がします。」と
頂いておりますが、貼り付けた時点では先の状態でいうと
3Dデッサン人形も学校外観も表示されているのに、保存して、再度
開くと、消えているという事でしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
azure17
さん
2017/12/27 13:53:11
返信ありがとうございます。

>また、複数の3Dが配置されているレイヤーを別のキャンバスでも使用される場合に、
>[編集]メニューの[コピー][貼り付け]を行いますと、コピー元で選択されている3Dだけのコピーになりますので、
>先の状態ですと、3Dデッサン人形を選択している状態で行った場合は3Dデッサン人形だけ、
>学校外観を選択している状態で行った場合は学校外観だけがコピーされます。

これについてなんですが、添付画像のファイルだと洋室とデッサン人形のみですが、他の3Dファイル、例えば10個以上配置されたファイルでもそのまま問題なくコピー・貼り付けができます。どれを選択した状態で実行しようが3Dが消えるということは通常ありません。貼り付け後すべての3Dが表示され、編集もできます。これがどの3Dが消えるのかわからないとかだったら納得がいくのですが、こちらで発生しているのは「洋室」「学校外観」「マンション01」だけが消えるのです。

これはクリップスタジオに限ったことではなく、コミックスタジオでも同じようなことがありました。
もしかしたら重い3Dだけが消えているのかもしれません。

ご確認お願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/27 14:28:38
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ頂けますでしょうか。

・以下の手順を行って頂き、結果をお知らせいただけますでしょうか。

 1.[ファイル]メニュー→[新規]で新規キャンバスを作成します。

 2.[素材]パレットで[学校外観]を選択し、パレット下部にある
   素材の貼り付けボタンを押します。

 3.[素材]パレットで[3Dデッサン人形(男性)]を選択し、パレット
   下部にある素材の貼り付けボタンを押します。

 4.[編集]メニュー→[コピー]を選択します。

 5.[ファイル]メニュー→[新規]で新規キャンバスを作成します。

 6.[編集]メニュー→[貼り付け]を選択します。

 7.[学校外観]と[3Dデッサン人形(男性)]が両方キャンバスに表示
   されている状態になるかご確認をお願いいたします。

・こちらで実際のファイルを確認させていただければと思いますので、
 貼り付け後すべての3Dが表示され、編集もでき、保存して、閉じ、
 開き直した所、同一レイヤーにあった特定の3Dだけ消えている事を
 確認されたclipファイルを以下のGigaFile便サービスでアップロードを
 お願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95462」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
azure17
さん
2017/12/27 15:09:32
ご確認ありがとうございます。
このやり方だと確かに最終的にデッサン人形のみのファイルになりますね、初めて気が付きました。

こちらのやり方は、4の段階で「選択範囲」→「すべてを選択」→「編集」→「コピー」です。
そうすると新しいキャンバスに貼り付けられた時、すべての3Dが含まれた状態で貼り付けられます。


from
スレ主
azure17
さん
2017/12/27 15:37:56
メール送信しました、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/27 19:32:39
データをお送りいただき、ありがとうございます。
調査を行い改めてご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/28 18:27:43
データをお送りいただき、ありがとうございました。

ご確認頂いた手順にて操作を行っておりますが、現状では現象の再現が
できておりませ。

頂いたデータにて洋館が消えている事、この状態で書き出しを行うと
動作停止してしまう事につきましては確認いたしました。

現状この状態となってしまう原因の特定には至っておりませんので
引き続き調査を進め、改めましてご報告いたします。

お調べしている中で書き出しを行った際に動作停止してしまう状況
につきましては以下の操作を行う事で、書き出せるようになる事を
確認いたしております。

※開いている作品はすべて閉じていただき、CLIP STUDIO PAINTのみ
 起動している状態としてください。

1.[ファイル]メニュー→[新規]を選択し、作成されたキャンバスに
  問題が発生してしまっているキャンバスで使用されていて、表示
  されない状態となっていた、[洋館]の3D素材を貼り付けます。

2.問題が発生してしまっているキャンバスを開きます。
  キャンバスが開かれると、[洋館]の3D素材が表示された状態で
  開かれてまいりますのでこの状態で書き出しを行っていただきますと
  動作停止する事なく書き出しが可能でございました。

なお調査にあたり、以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・表示に問題ない場合と問題ある場合があるとお知らせ頂いておりますので
 前回こちらで記載させていただきまし手順の操作を何回か行ったうちの
 何回かでだけ発生するという事だと思いますが、よろしいでしょうか。

・3Dをキャンバスに貼り付けて、[アイテムバンク]パレットを見ていただくと、
 貼り付けた素材名が表示されます。

  ※同一レイヤーに複数の3Dがある状態の場合は、3Dレイヤーが作成された
   最初のアイテムだけが[アイテムバンク]パレットには表示されます。
   このため、[洋室]を貼って、そこに3Dデッサン人形を貼った場合には
   [アイテムバンク]パレットに表示されるのは[洋室]のみです。

 保存行った後、[アイテムバンク]パレットを確認頂き、[洋室]が表示されて
 いますでしょうか。
 また、開き直した際にはそれが消えている状態でしょうか。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]
 に記載されている内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、そちらを
 以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

・画面左下の検索ボックスに「dxdiag」と入力して頂き、表示される検索結果で
 「dxdiag」を選択してください。

 DirectX診断ツールが表示されますので、[システム]と[ディスプレイ]のタブを
 選択した状態の画面のスクリーンショットをそれぞれ取得し、そちらを以下の
 GigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

  ※ディスプレイを複数接続されている場合は[ディスプレイ1][ディスプレイ2]
    のように表示されます。この場合はそれぞれ取得下さい。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ヘルプ]メニューの[グラフィック性能チェック]を
 選択し、表示される画面の[調査結果をコピー]ボタンを押し、メモ帳などの
 テキストアプリケーションを起動して、貼り付け、保存したファイルを以下の
 GigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
azure17
さん
2017/12/29 11:31:33
調査ありがとうございます。

・>1.[ファイル]メニュー→[新規]を選択し、作成されたキャンバスに
問題が発生してしまっているキャンバスで使用されていて、表示されない状態となっていた、[洋館]の3D素材を貼り付けます。
2.問題が発生してしまっているキャンバスを開きます。キャンバスが開かれると、[洋館]の3D素材が表示された状態で開かれてまいりますのでこの状態で書き出しを行っていただきますと動作停止する事なく書き出しが可能でございました。

この通りにやってみたところ、無事に「洋室」の3Dが復活し編集もできました、ありがとうございます。ですがこれは一時的なもののようで、再度クリスタを落として開いてみたところまた消えていました。とりあえずはこの対症療法でやってみようと思います。今後根本的な解決があれば幸いでございます。


・>保存行った後、[アイテムバンク]パレットを確認頂き、[洋室]が表示されていますでしょうか。
 また、開き直した際にはそれが消えている状態でしょうか。

まさしくこの状態になっています。最初は表示されていますが一旦クリスタを落として再度開き直すと消えています。


・Windowsの仕様は「エディション Windows10 Home、バージョン 1709、OSビルド 16299.125」です。


・言われたスクリーンショット等、送っておきました。


どうぞよろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/29 13:22:04
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

現在ご使用のPCにインストールされているドライバはWindows10の
バージョン1709がリリースされる以前に公開されているドライバの
様でございました。

また、こちらでご使用の以下グラフィックカードのメーカーサイトを
確認させていただいた限りでは現在インストールされているものより
新しいドライバが公開されているようでございました。

■ドライバダウンロード(NVIDIA社サイト)

既に現象が発生してしまっているファイルについては前回ご案内
させていただいた方法にて現状書き出していただければと思いますが、
現象が発生してしまう原因の切り分けの一つとして、一度お手隙の
際に、PCを購入されたメーカー様へグラフィックカードのドライバを
最新のものに更新する方法についてご確認頂き、最新のドライバにして
利用頂く中でも、現象が発生してしまうかご確認いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
azure17
さん
2017/12/29 18:45:23
ドライバを新しくしてみましたが、それによってモニタが映らなくなってしまったので、元のバージョンのドライバに戻しました。

でもおそらくこれは関係ないんじゃないかと思います。
このグラフィックボードは一週間前に変えたばかりのもので、それ以前から同じ不具合が起きていました。
その時のグラフィックボードはNVIDIA GeForce GTX960 2GBでした。
このグラボじゃスペックが足りてないから不具合が起こるのだろうかと思い新調したのですが、新調しても同じ結果でした。

ちなみにそのGeForceのグラボを使い始めたのは一年前(PCまるごと新調)、それよりも前のPCの時から同じ不具合が起きていました。
なのでグラボは関係ないんじゃないかと…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/29 20:10:00
ご確認頂き、ありがとうございます。

同様の事象ではございませんが、こちらのページのような事もございました
ので確認させていただきました。

これまでに頂いた内容にて引き続き調査を進めてまいりますので、お時間を
頂けますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合