1.7.1から、他のコマ枠を連動において斜めに切ったコマ枠が正しく動作しておりません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/29 14:32:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:815
ID:95472
from アカギギショウ さん
2017/12/27 19:50:57
 
定規/コマ枠

1.7.1から、他のコマ枠を連動において斜めに切ったコマ枠が正しく動作しておりません

 
ver1.7.1から、「ほかのコマ枠を連動」を設定した状態で斜めに切ったコマ枠を移動させると、
枠線の間隔を保ったままの連動移動をしなくなりました。
具体的には以下の下のコマ(左図~右図)のような動きをします
現在は連動をさせず個別に動かすことでごまかして作業しておりますが
以前は枠線の間隔を保ったまま移動できたのが、正確な作業ができず大変作業が不便です。
ご確認、ご修正よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.1
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/28 10:48:05
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでも掲載頂いている画像のように1コマを枠線分割して、
確認いたしましたが、おかしな動作は現状見受けられませんでした。

画像にある5つコマで、下側の2コマの間に斜めに入っている枠線が、
垂直になっている事を仰せでお間違いない場合、枠線のない箇所に
斜めの赤い線が視認できますが、同じコマが2つ重なって作成されて
おりませんでしょうか。

オブジェクトツールで問題のコマの黒い枠線部分をクリックすると、
そのコマだけが選択された状態になりますので、そのコマをずらして
見ていただき、ご確認をお願いいたします。

重なっているわけではないという場合、こちらで現象を確認させて
いただければと思いますので、現象の発生しているclipファイルを
以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95472」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アカギギショウ
さん
2017/12/29 01:26:20
すみません、私の文章が悪かったです。

まず、枠線と枠線が重なっていない場合は問題なく移動できます。

問題なのは、枠線が重なっている場合です。
斜めに切ったコマを作り、ハンドルの黄色い矢印で枠線と枠線がくっつくように移動させます。
そうやって枠線が重なった状態で「ほかのコマ枠を連動」にチェックを入れ、枠線を移動させると、図右側のように
枠線の角度を保ったままの移動ができません。

お手数をおかけいたしますが、その状態で再度ご確認を願えませんでしょうか
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/29 14:32:14
お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

こちらでも同じように確認をいたしました所、現象を確認いたしました。
また、1.7.1以前のバージョンでも同様に現象を確認いたしました。

掲載頂きました画像ではキャンバス上の2コマの間の斜めの線上に表示
されている緑の四角いポイントがございますが、そちらついて、左右の
高さがおなじ高さでしたら、2つ重なっておりますが、掲載頂いた画像
の様に高さが異なる場合には2つが少々ズレて表示されているかと
思います。

お客様に掲載頂いた画像ですと、2つ重なっている緑の四角いポイントの
上側のものをドラック操作頂いているかと思いますが、下側に来ている
緑の四角いポイントの方を操作頂きますと、連動して動作するかと思います
ので、ご確認頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合