【不具合】保存後開いたファイルのレイヤーがおかしくなっていた | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/31 18:41:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:627
ID:95507
from 梅木めう さん
2017/12/30 22:24:36
 
保存/印刷

【不具合】保存後開いたファイルのレイヤーがおかしくなっていた

 
似たような不具合についての質問をいくつか見たのですが、求めている回答がなかなか見つからなかったため質問させていただきます。
先日描いており保存したファイルを本日開いたところ、あったはずのレイヤーがいくつか消えてしまっていて、更に名称変更したレイヤーの名前が元に戻っていたり、作ったはずのレイヤーフォルダも消えたりしていました。線画の一部が消えてしまいラフも消えてしまったので描き直すことが出来ず困っています。また、一枚レイヤーが灰色一色になっているのですがそのレイヤーを表示しても何も出ません。ファイルが壊れてしまったのでしょうか?(開くことはできます)
保存後にアプリケーションが強制終了したり動かなくなったりなどということはありませんでした。復元設定の保存も行っており、最終保存する前にも定期的に保存しています。復元することは可能でしょうか?できることなら復元したいです。方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO PAINT DEBUT Ver.1.7.2
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/31 15:12:57
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

お手数ですが、下記ページをご参照いただき、正常なバックアップ
ファイルが残っていないかご確認ください。

バックアップ機能はありますか?

なお、上記の点をご確認いただいても改善がない場合には、こちらでも
調査をさせていただきますので、お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで
該当のclipファイルのアップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95507」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]
  欄に『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

※年末年始となるため、最終的なご回答は1月9日以降となる場合が
 ございますこと、予めご了承いただきますようお願いいたします。

また、以下の情報についてお知らせください。

・OSのbit数をお知らせください。(例.Windows10 64bit等)

・作品の保存先をお知らせください。(例.外付けHDD等)

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

なお、こちらは「CLIP STUDIOの要望・不具合ボード」になりますので、
よろしければ、本スレッドを弊社にて「CLIP STUDIO PAINTの
要望・不具合ボード」に移動してもよろしいでしょうか。
from
スレ主
梅木めう
さん
2017/12/31 18:41:44
回答ありがとうございます。バックアップ先を参照して最新のフォルダを確認したところ、そちらには消えてしまった線画の一部のみが残っていました。変わらず消えてしまっている部分はありますが、大部分は二つのファイルの中身を結合させて復活させることができたため今回は消えた部分を描き直すことで対処しようと思います。対応ありがとうございました。
また勝手が分かっておらず投稿する場所を間違えてしまってすいません。お手数ですが移動していただけると助かります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合