ファイル保存に失敗 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/14 21:53:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:1831
ID:95588
from ひふみん さん
2018/01/08 03:36:05
 
保存/印刷

ファイル保存に失敗

 
この前アシスタントでのときにファイル保存ができなくなりパニックになりました。

データ共有はドロップボックスでしていて、ドロップボックスで作業はしないようにのことだったので、
ダウンロードした原稿をデスクトップに新たなフォルダー(原稿一話)を作り、指示された作業を始めました。
そこまでは何事もなく保存でき、原稿を先生に送りました。
次の指示がでたのでデスクトップの原稿一話フォルダーに入ってる原稿(最初の指示され作業し保存したもの)
で作業を続けました。
ですが、最初にやっていたページを終わらせたので保存しようとしたら
 
ファイル保存に失敗しました

というのが出てきました。さっきまではなかったのですが。。。
別名保存と書かれていたのでやってもダメ。
違うとこに保存もダメ。

過去にも他の方もこのような保存の失敗があったようですが、結局どうすれば解決できるのですか?
できればわかりやすく説明していただければ幸いです。
こういうことでアシスタント場所を失いたくないので、どうかお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/08 20:17:34
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

詳しい状況を確認させていただくため、以下の情報についてお知らせ
ください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・お使いのPCのメーカー名、型番:

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか。

・デスクトップにファルダを作成され、作業をされていた旨をいただいて
 おりますが、DropBoxからファイル移動され、作業をお試しいただいた
 手順を詳しくお知らせいただけますでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ひふみん
さん
2018/01/09 05:12:54
・バージョン1.6.3
 
・アバスト 17.8.2318
 
・デジノス Diginnos PC

・最新の状態です

・まず、デスクトップにフォルダを作り、ドロップボックスに60ページのクリスタデータを入れました。
そのあと、そのクリスタデータを開き最初の指示された作業をしました。
それが終わったので全データをドロップボックスで送り、送っている間次の作業をやっていてほしい
ということだったので、デスクトップのフォルダを開き作業を再開しました。
最初のページが終わったところでとりあえず保存しておこう、と保存を押したら「ファイル保存に失敗しました」と
いう表記が出てきました。
ためしに他のページも保存してみたら同じようになったので、怖くなったので作業中断しました。
 
別名保存も違う場所に保存もダメでした。
from
スレ主
ひふみん
さん
2018/01/09 05:16:24
訂正:まず、デスクトップにフォルダを作り、ドロップボックスに←× の←〇
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/10 20:18:01
ご返信いただき、ありがとうございます。

状況の整理の為に、以下の流れでご操作頂いたという理解でお間違いがないか
ご確認頂けますでしょうか。

1.Dropboxの共有フォルダ内に新規フォルダを作成。

2.新規フォルダに60ページの複数ページファイルを挿入。

3.【2】のファイルをCLIP STUDIO PAINTで編集、上書き保存をおこなう。

4.作業終了後、Dropboxのデータを先方へ共有。

この後「デスクトップのフォルダを開き作業を再開」と記載いただいておりますが、
どのタイミングでDropboxからデスクトップに作品ファイルをコピーされたのでしょうか。

お手数ですが、ご確認よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ひふみん
さん
2018/01/11 03:24:11
1から4はその通りであってます。
その後は、ドロップボックスのファイルはデスクトップにコピーせずに【2】のファイルを開いて作業してました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/12 16:03:13
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、そうなりますとDropboxの同期影響下にあるフォルダから
データを直接データを開き、編集、保存されたという事かと思います。

そうなりますとCLIP STUDIO PAINTからのデータ保存の際だけではなく、
Dropboxの同期が行われた場合にもファイル対して更新が行われてしまう為、
データに不整合が起き、問題が発生してしまう可能性がございます。

Dropboxの共有フォルダ内に作成された新規フォルダ内をデスクトップなど
Dropboxの同期影響下にはない、場所にコピーしてからその中にあるデータを
CLIP STUDIO PAINTで開いて編集して頂き、保存した際に同様に保存に
失敗してしまうかご確認をお願いいたします。
from
スレ主
ひふみん
さん
2018/01/13 04:32:59
Dropboxの共有フォルダ内に作成された新規フォルダ内をデスクトップなど
Dropboxの同期影響下にはない、場所にコピーしてからその中にあるデータを
CLIP STUDIO PAINTで開いて編集して頂き、保存した際に同様に保存に
失敗してしまうかご確認をお願いいたします。

↑自分はドロップボックスからデスクトップに、たぶんコピーせずそのまま移動させていたかと思います。
それが原因ということですかね。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/13 11:34:05
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

Dropboxでデータ共有があった時点で、データはお客様のパソコンの
以下の場所にあるという事ではございませんでしょうか。

 C:\Users\(お客様のユーザー名)\Dropbox

この場所に中にcmcファイルやclipファイルが入った作品フォルダが
あり、その作品フォルダをデスクトップに移動して元の場所には
ない状態にされ、その上でCLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー
にある[開く]からデスクトップにある作品フォルダ内のclipファイル
を選択して開かれたという事でしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ひふみん
さん
2018/01/13 22:41:15
おそらくその通りかと思われます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/14 21:53:40
ご返信いただき、ありがとうございます。

[2018/01/11 03:24:11]に頂いたご返信では、
「ドロップボックスのファイルはデスクトップにコピーせずに【2】のファイルを開いて作業してました。」
と頂いておりますが、お客様は[2018/01/10 20:18:01]のご案内にございます【4】の手順の後に、
Dropboxの共有フォルダ内にあった【2】のファイルをデスクトップに移動させ、
デスクトップにあるファイルを開いて作品を編集されたご状況でしょうか。

恐れ入りますが、デスクトップにファイルを移動したタイミングについて再度ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合