ページ連番が9999に達すると不可解な動作になる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/12 22:17:07
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:729
ID:95602
from einvolt さん
2018/01/09 11:53:04
 
その他

ページ連番が9999に達すると不可解な動作になる

 
○概要
「ページファイル名の整列」を行った後ページを追加するとまた不整合が発生する
に関連する不具合です。
ページの削除や追加を繰り返していると、いつの間にか物理ページ連番が最大値である9999に達し、それ以後ページを追加すると様々な不可解な動作をします。

○現象
物理ページ連番の最大値がちょうど9999になっている状態で:
(1) 最終ページを選択してページ追加操作をしても何も起こらない。
(2) 先頭ページを選択してページ追加をするとページ管理画面上ページは追加されたが、物理的なファイルは作成されていない。当該ファイルを保存しようとすると「保存に失敗しました」と表示される。
(3) (2)のページを削除しようとしても、エラーも何も表示されず削除できない。
(4) (2)以外の実体のあるファイルを削除すると、実体ファイルは削除され、ページ管理画面の白いサムネイル表示は消えるが、グレーのバック(?)が消えない。
(5) (2)(おそらく10000番目?)を最後に、先頭ページでページ追加をしてもページは増えなくなる。

○備考
レイヤー最大数に達した時に無言でいくつかのレイヤー操作ができなくなる件もそうですが、上限値到達時の動作が不安定です。9999は使い方によっては上限に達する制限値なので(実際に遭遇しました)、真面目に実装と試験をしておいて欲しいものです。あるいは連番をもう2~3桁大きくしたらいいんじゃないですか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.7.2(64)

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/12 15:00:12
調査にお時間を頂き申し訳ございません。

こちらでも現象を確認いたしました。
今後のバージョンにて対応を検討してまいります。

ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

今後の開発の参考とさせて頂く為に、ページの追加と削除を
何度も繰り返されるのは、どのようなご利用状況であるのか
詳細をお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
einvolt
さん
2018/01/12 18:06:18
500ページ程度の画像を含む「作品」を制作する際、各ページに派生する素材(仮に素材と称しますが、CLIP STUDIOの素材とは異なります)をページ追加によって作成します。
これがページあたり数枚~数十枚です。

プロジェクトフォルダ内には(ファイルオブジェクトとして利用するような)数千のファイルが散在しており、作品のページファイルおよび上記「素材」をこれらのファイルと区別・統一して運用するために、作品のページとして管理する必要があります(Explorerのサムネイル表示ではどれがどれやらわかりませんから)

これら「素材」は親ページへの取り込みが完了すれば削除されますが、必要に応じてまた追加されることもあります。こうして「素材」の作成と削除を繰り返し、またページ番号の整列も随時行いつつ作業を進めていったところ本現象に遭遇しました。

「作品」詳細についてはお知らせできませんので、抽象的な表現になってしまい申し訳ありません。

「ページファイル名の整列」を行った後ページを追加するとまた不整合が発生する』が最大頁番号もリセットする仕様であれば対策できるのですが、現状、本現象が発生すると回避・回復方法が無い事が致命的です。
仕方なく別の作品としてプロジェクトを再構成・正常な移行の確認等で丸二日かかってしまいました。

そんな使い方は想定していないとおっしゃるかもしれませんが、世に出した製品はどのように使われるかわからないのが当たり前です。どのような場合でも動作を保証するために制限値を設けるわけですから、その制限値が意味を成さないというのは重大な瑕疵と考えます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/12 22:17:07
お忙しいところご返信いただき ありがとうございます。

お知らせ頂きました情報は、今後の開発の参考とさせていただきます。

今後とも、なにかお気づきの点がございましたら、是非ご意見を
お聞かせいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合