ダウンロードした3D素材だけ使えない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/17 12:47:06
反対数:0
賛成数:5
返信数:11
閲覧数:6213
ID:95656
from メグヲ さん
2018/01/13 08:16:02
 
3D

ダウンロードした3D素材だけ使えない

  公式の3D素材は問題なく使えるのに、ダウンロードした素材だけキャンバスにドラッグしても使えません。
他のサポートを読んでも、PC版しか見当たらず、対処方法がよくわかりません。

どうしたら使えるようになるのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.0
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11( ○) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/13 11:45:33
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

これまで、PC版CLIP STUDIO PAINTは逐次アップデートを行ってまいりましたが、
3Dの動作が重いとのご要望に対して、2016年7月28日に公開したVersion 1.6.0
にて、3Dを旧来のファイルフォーマットから新しいフォーマットへ改修を行いました。

これにより、3D素材の動作の高速化が実現出来ましたが、これより前にユーザー様が
作成・公開した素材は、以前のフォーマットを利用しており高速化することが
出来ない素材となっております。

CLIP STUDIO PAINT EX for iPadでの3D素材の読み込みは、上述の新しい3D
ファイルフォーマットの素材のみが読み込み出来る状態であり、以前のファイル
形式でアップデートいただいた素材を読み込みすることが出来ません。

対応している素材かどうかについては、素材のダウンロードページにて、
2016年7月28日よりも後にアップロードされたもので使用できるソフトウェアに
[CLIP STUDIO MODELER]の記載がある3D素材であるかでご確認いただく事が
可能でございます。

お手数ですが、ダウンロードした素材について新しいフォーマットのものか、
以前のフォーマットのものかご確認頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
メグヲ
さん
2018/01/13 20:10:48
悲しかな、全て2016年7月28日以前のもののようです。

動作しない素材にアイコンをつける等、何かしらして欲しかったです…。
私はまだ、無料素材だったので問題なかったですが、
有料素材だった場合の事を考えるとゾッとします。

今現在読めない素材は、今後利用できるようになるのでしょうか?
それとも、一切のサポートはしないのでしょうか?
from
スレ主
メグヲ
さん
2018/01/14 09:06:22
すみません、昨日投稿された3D素材も使えないので報告させてもらいます。
ドラッグしても使えませんし、ダウンロードし直してもダメです。

どうしたらいいのでしょうか?
from
G-BLACK
さん
2018/01/14 11:27:27
素材制作の立場ですが
iPadユーザー様から購入済みの旧形式3D素材がキャンバス上に反映されない連絡を受けています。

素材更新機能を使用すれば購入者には無償で更新版を供給できる仕組みではありますが、
DL数が0にリセットされる仕組みが受け入れ難く、対応に悩んでいます。

旧形式から新形式へはボタン1つでコンバート出来るものではなく、事実上最初から構築し直しです。
同等以上の手間が掛かる上、当初は形式が変わる事を想定した値付けをしていない為、
低価格の物は無償対応が厳しく、旧版と同等程度の値付けをしたいというのが本音です。

新版を一時的に無償で配布するか別サイトに誘導して対応するか、ちょっと困った事態です。
from
hachiya
さん
2018/01/14 19:40:19
素材製作者はASSETSで購入者を管理できないので、
「確実に」購入してして下さった方だけに無償対応するのは非常に難しいと思います。
1.6.0対応バージョンを別個に発表されておられる方もおりますよ。
数がたくさんあると発表した3D素材全てを1.6.0対応バージョンに作成し直すのはすぐには無理だと思います。

セルシス様には、
新ファイルフォーマットやiPad版が発表される前にアナウンスされて、
余裕を持って素材製作者が素材の対応バージョンの表示を変更できれば有料購入者が迷わなくて済みます。
そもそもCLIP STUDIOがいくつのバージョンで作成された3D素材なのか、iPad版対応なのかどうか判別して、
購入確認画面でそれを表示できるようになるといいのではないでしょうか。
(3D素材にはバージョン情報が埋め込まれるなどされるとよかったかもしれません)
まだ購入していない方に向けては、発売した素材を公開・非公開できるスイッチがあれば、
対応策を考えるまで非対応バージョンの販売を一時的に止めることができるのにと思います。
from
スレ主
メグヲ
さん
2018/01/15 08:09:09
制作者様からも意見がもらえるとは…(*´-`)

ダウンロード数が0になるとか(誰得なんだしょう)な事や、一から作り直しになる等、
知らなかったので、勉強になりました。
更に、今後の対応が制作者側からは難しいことも。

購入に関しては『iPad版はMODELERに対応してないと使えない。』と、一言素材画面のトップに表記して貰えれば済む問題かもしれないですね。(というか、しとくべきなのでは…)

しかし…見つけた素材が使えないというのは何とも…。
正直、これで半年後から月額かぁ…と、何とも言えない気持ちです。
from
hachiya
さん
2018/01/15 20:33:31
ASSETSで検索したい素材の単語以外に「1.6」という単語を加えて検索すると、解説の中に1.6が入っているだけで1.6対応ではない素材までヒットしてしまうのも困りますね。
対応バージョンで検索できる仕様だといいのですが・・・
取り敢えず、解説を読んで1.6対応と説明があるかどうか確認しなくてはなりませんね。有料は特に。
でも、私はいいなーと思うと無料かCLIPPY素材ならついダウンロードしちゃっています。
無償対応されたらラッキーかなって感じで。
from
はるくま
さん
2018/01/16 18:51:33
ファイル形式の表記やタグがあれば、旧形式/新形式の分類も、クリスタ/コミスタのどちらでで読めるかも(両方で読めるとかも)わかって便利なんですけど、「素材をさがす」から「ASSTS」へのリニューアルでそのあたりはなくなってしまったようですし、まぁ「仕様」なので仕方ないのでしょうね。 本来なら、素材購入時に3D形式対応表のようなものへのリンクがあって、そこでiPadに対応した形式が確認できたりすべきなのだとは思うのですが、それも無理な要望なのだろうと思います。
ちなみにわたしは「MODELERで使えるわけではない」との判断から、新形式素材でもMODELERのタグを外したりしてますよ。
from
スレ主
メグヲ
さん
2018/01/16 22:34:51
仕様なので仕方がない、無理な要望…というのを、もしもセルシスさん側が言ってきたら、
いささか不親切な気もしますね( ;∀;)エーン

利用する側からすると、公開日時とMODELER表記しか判断できないので、タグ外されると迷っちゃう。
でも、制作者様からしたらそれも仕方ない事だし、変にタグつけるとトラブルの元ですもんね。

今週末にでも、改めて要望出してみようと思います。
皆様からの意見も参考にしつつ…思ったより複雑で、ちゃんと文章まとめられるか不安ですが、
言い続ければもしかしたら改善されるかもしれないですし(*´-`)

いろいろな方のお話、ご意見が聞けるとは思わなかったので、
わざわざコメントくださってありがとうございましたm(_ _)m

…解決ではないと思うので、ここはそのままにしておきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/17 10:45:49
メグヲ様 G-BLACK様 hachiya様 はるくま様

CLIP STUDIO ASSETSにて、新形式3D素材と旧形式3D素材の判別が
できない仕様について、ご迷惑をおかけいたしました。

ご意見は開発部に共有させていただき、
CLIP STUDIO ASSETSをユーザー様に安心してお使いいただけるよう、
サイト構成の見直しを検討させていただきます。

リニューアルした際は、本スレッドにてご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
メグヲ
さん
2018/01/17 12:47:06



…ついでなのですが、旧形式素材が使えるようになってくれちゃったりしたら、もっと嬉しいです…:;(∩´﹏`∩);:

よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合