CLIP STUDIO PAINTが開かない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/15 23:54:17
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:7287
ID:95660
from ansan-ansan さん
2018/01/13 17:31:48
 
開く/読み込み

CLIP STUDIO PAINTが開かない

  MacBook Airを利用しています。
CLIP STUDIO PAINTが開かなくなりました。
CLIP STUDIO は開くのですが、PAINTを押すと、「ソフトウェアを起動しています。しばらくお待ちください。」が表示されますが、その後何も起こりません。直接開こうと思っても一瞬だけ反応して「CLIP STUDIO PAINT  ウインドウ」だけが上部分に表示されてその後何も起こりません。右クリックからの開くでも変わりません。.clipファイルをクリックしても同じでした。

再起動、ソフトのアンインストールからの再インストール、
タブレットドライバのアンインストール、再インストール、(からの再起動)など、その方法が正しかったかはともかく試してみましたが反応は変わりありませんでした。ウイルス対策ソフトなどは入れてません。

最近ノートパソコンそのものの調子がよくないのは確かで(バッテリー面ですが)、パソコンやOS側に問題があるのやもしれぬとも思っていますがどうにもわかりません。
CLIP STUDIO PAINT以外のソフトや機能は普通に機能していると思われます。
打つ手がわからず困っています、これ以外にも試せる方法があれば教えて頂きたいのですが。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.1、paint 1.7.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13( ○ )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/13 19:35:20
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

状況を確認させていただく為、以下の点についてお知らせください。

・ご使用のパソコンのOSをmac OS 10.13と頂いておりますが、
 mac OS 10.13にされた後もCLIP STUDIO PAINTは正常に使用できて
 いて、本日突然開かなくなったという事でよろしいでしょうか。

・パソコンを再起動しても起動しませんでしょうか。

・問題が発生する前にCLIP STUDIO PAINTやパソコン自体が強制終了
 したという事はございましたでしょうか。

・パソコンを再起動した上で、以下の場所にあるCLIP STUDIO PAINT
 をダブルクリックした際にも起動しませんでしょうか。

  起動ディスク/アプリケーション/CLIP STUDIO 1.5/App

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ansan-ansan
さん
2018/01/13 20:21:38
お返事ありがとうございます。

パソコンを再起動しても起動しませんでした。
再起動した後、アプリケーション/CLIP STUDIO 1.5/Appのクリスタを起動させましたが変わらず立ち上がりませんでした。


・起動しなくなったのは、macOS 10.13にする前です。急に起動できなくなりました。そのときは、Yosemiteでした。その時、クリスタには特に何もしなかったと記憶しています(おそらく…)。
そのあとで、新しいフォトショップを使いたかったので、High Sierraにしました。その時クリスタのソフトアップデートなどを行いましたが起動しないのは変わらずでした。

・問題が発生する前にパソコンが強制終了したことはあります。充電切れみたいなかんじで、ブッツンと切れてしまいます。何回かありました。使えるので修理に出していないだけで、バッテリーは交換対象かなと思っています。現在は充電コードを挿していれば落ちることはないです。
CLIP STUDIO PAINTそのものが強制終了したことはないと思っていますが、1回くらいはあるかもしれません。記憶が曖昧で申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/14 11:02:41
ご返信いただき、ありがとうございます。

パソコンの強制終了が何度かあったとの事ですので、CLIP STUDIO PAINTの
ユーザー設定ファイルに問題が発生していないか、状況の切り分けを
させていただければと思います。

お手数ですが、以下の操作を行って下さい。

※CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTは終了している状態でご操作をお願いいたします。

1.[Finder]メニューの[移動]をクリックし、メニューが表示されましたら、
  [option]キーを押すと[ライブラリ]が表示されますので選択してください。

2.[ライブラリ]フォルダの中にある[CELSYS]フォルダを「1CELSYS」にリネームして下さい。

3.CLIP STUDIOを起動します。
  はじめてアプリケーションを起動した時と同様の状態で起動して参りますので、
  CLIP STUDIOの通信が終了してから、PAINTの起動をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ansan-ansan
さん
2018/01/14 15:45:05
リネームして起動させたところ、3の状態で起動しましたが、
そのあとPAINTを起動させても「ソフトウェアを起動しています。しばらくお待ちください。」が表示された後なにも起こりませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/14 21:54:27
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、お客様環境の確認のために、以下の手順にて保存いただいた
システム情報ファイルを下記のGigaFile便サービスでアップロードをお願い
いたします。

 1.[Finder]の[移動]メニュー→[ユーティリティ]を選択し、
   [システム情報]を開きます。

 2.[ファイル]メニュー→[保存]をクリックします。

 3.デスクトップ等、spxファイルを保存する場所を選択します。

 4.ファイルに名前を付けて保存してください。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95660」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

※お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ansan-ansan
さん
2018/01/15 13:26:35
送信させていただきました。よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/15 20:41:17
spxファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

spxファイルを確認すると、お客様のハードウェアの
「シリアル番号(システム)」が空欄になっていました。

ご使用のシステムに何らかの問題が発生している可能性があるため、
「シリアル番号(システム)」の表示がない点について、
Apple社に問題がないかどうかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ansan-ansan
さん
2018/01/15 23:54:17
シリアル番号がない件、確認しました。
「このMacについて」を見てもシリアル番号:なし になっていました。

こればかりは、急にクリスタだけが使えないことと関係あるのか、OSについてか強制終了やバッテリーの不調なのか原因が掴めませんし、セルシスさん側はあまり関係なさそうな気もしますね…
丁寧な対応、ありがとうございました。
アップル社に聞いて解決するまでは時間を要すると思うのですが、一応解決済みにはしないでおきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合