素材パレットを開いたままレイヤーやキャンバスを操作できません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/19 20:26:00
反対数:0
賛成数:5
返信数:7
閲覧数:1648
ID:95664
from 井上乃 さん
2018/01/13 23:46:42
 
パレット/ワークスペース

素材パレットを開いたままレイヤーやキャンバスを操作できません。

 
いちばん最近の更新前までは出来ていたのですが、素材パレットを開いたままレイヤーやキャンバスを操作できません。
例えばフキダシパレットを開けておいて移動のためにキャンバス上をクリックすると素材が閉じてしまい、いちいち開かなければならなかったり、レイヤーをドラッグしての素材パレットへの登録ができない状態になっています。
設定の問題とは思うのですが、元に戻すことが出来ればやり方を教えてほしいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.2
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/14 11:37:20
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

素材パレットがポップアップ表示されているご状況と思われます。

お手数ですが、以下の画像の赤枠に囲まれているボタンをクリック頂き、
素材パレットをドック表示に切り替えて動作をご確認下さい。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
井上乃
さん
2018/01/14 17:05:48
ご回答ありがとうございます。
確かに指定の赤枠のボタンをクリックすれば開いたまま作業をすることが出来ました。
しかしそれだと一回開いてから下の素材カテゴリを選択しなければならないと思います。

以前は素材パレットが閉じている状態で下の画像の赤枠部分をクリックしてその素材を直接開いた状態でも閉じずに作業できました。
回答いただいたやり方ですとそれが出来ません。
ワンタッチでその素材を開いて作業できように戻したいのですが、方法はありますか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/15 11:41:51
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご申告の点については、Ver1.7.1で変更させていただいた点であり、
現状以前の挙動に切り替えていただく機能のご用意がございません。

こちらはご要望として承り、今後の開発に対応を検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
タクリス
さん
2018/01/15 15:46:07
これ本当に、不便になったと思います。
私も以前の投稿で、どういう不便があるのか画像をアップいたしました。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/95317

レイヤーからの素材のドラッグで、登録したいときは、
<ボタンを押さなくては、ならなくなりましたし、
<ボタンで開いた場合は、アイコンのクリックで閉じることもできないため、
再び、小さな<ボタンに狙いを定めてクリックしなくてはならないため、
レイヤーからの素材のドラッグで、登録したいときに大変です。


from
スレ主
井上乃
さん
2018/01/18 20:56:17
ご回答ありがとうございます。
仕様変更で、そもそも以前のように操作できないということですね。

ワンクリックでのフキダシパレットを開けてのキャンバス移動操作や、レイヤーをドラッグしての素材パレットへの登録操作は頻繁に使用しており気に入っていたので、次回以降での更新で元に戻していただけるよう、ぜひお願いします。
これができないと作業効率が非常に下がってしまいます…何卒よろしくお願いします。

それまでは以前のバージョンに戻してでも使用したいんですが、Version 1.7.2以前の、例えば1.7.1等のアップデートプログラムをダウンロードすることはできませんか?

アップデータは最新版しか公開されていないと思うのですが、171はインストール後に削除してしまいまして、手元にありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/19 15:52:03
井上乃  さま

ご連絡を頂き、ありがとうございます。

仕様変更は1.7.1で行っておりますので、それよりも前のバージョン
である必要がございますが、こちらのページにて公開しております。

ただこちらをインストールされた場合、1.6.8ではなかったパレット
の情報が既に記録されてしまっておりますので、起動するとパレット
の配置が初期状態となって起動いたします。

 ※1.6.8時点でワークスペース登録をされていた場合は、初期状態
  となって起動した後に[ウィンドウ]メニューの[ワークスペース]で
  登録したワークスペースを選択して頂ければ登録した時点の
  ワークスペースを読み込む事が可能です。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
井上乃
さん
2018/01/19 20:26:00
ご対応ありがとうございました。
これでしばらく使ってみます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合