素材のペンの不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/15 14:28:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1813
ID:95666
from 1mimimi さん
2018/01/14 02:06:20
 
素材

素材のペンの不具合

  iPad版でガサ伽サ線画ペンという素材をDLしましたが、動作がおかしく困っております。
初期設定で使用すると、筆圧を強めると細い線、筆圧を弱めると太い線が描写されます(本来は逆のはずです)。
win版の方と比べさせてもらいましたが、ペンのツールプロパティ上部のストローク表示からして異なり、自分のはストロークの両端が広がった形をしています。
これ以外に使用したペンは今のところ正常です。
ペンの厚さを水平から垂直に変更するなど試しましたが、win版と一致する形には修正できませんでした。
ほかに試せることがあれば教えて頂きたいです、よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/14 13:02:49
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

こちらでもiPadとWindows PCにて同じブラシをダウンロードして動作を確認いたしましたが、
描画に違いは見受けられませんでした。

ブラシの設定も確認いたしましたが、どちらの端末でも同じ設定でございました。

Windows PCにてこちらのブラシをご愛用されていた場合は、お客様の手で
カスタマイズを行われた可能性がございます。

Windows PCにて、本素材を再ダウンロードしてサブツールにご登録いただいた際に
iPad版と設定が異なってしまうのかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
1mimimi
さん
2018/01/14 22:15:09
ご返信ありがとうございます。
Win版にて再ダウンロードしたものを比較しましたが、やはり描画に差異が見られました。
以下の画像は1枚目がiPad版、2枚目がWin版でそれぞれ再ダウンロードした初期状態のものです。
(上部のストローク表示の違いが分かりやすいようブラシサイズのみ29.5→4.0にいじってます)





関係があるか分かりませんがiPad版はバージョン1.7.0(最新?)です。
何度もすみませんが、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/15 14:28:31
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご申告の素材にて、バージョン1.6.8以前とバージョン1.7.0以降では
ブラシストロークに違いが見られることを確認いたしました。

お客様にはご不便をおかけしまして、申し訳ございません。
本件については今後のアップデートで修正を検討して参ります。

お手数ですが、アプリケーションの対応が完了するまでは
以下の回避方法でご利用頂けますでしょうか。

1.「ガサ伽サ線画ペン」を選択した状態で、「ツールプロパティ」パレットをご覧ください。

2.「厚さ」項目の横に「+」のボダンがございますので、クリックして下さい。
  折りたたまれている項目が表示されます。

3.「適用方向」を「垂直」に変更してください。

4.描画をお試しください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合