グリッドへのスナップ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/21 19:59:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:6475
ID:95689
from zoe さん
2018/01/16 10:52:01
 
定規/コマ枠

グリッドへのスナップ

  描画レイヤーのどこかにパース定規がある際、
パース定規へのスナップをオフにしていても
定規が表示されている限り、
グリッド(パースグリッドではなく描画範囲のグリッド)へのスナップを
オンにしても、グリッドにスナップされません。
(ツール側のスナップ有効は設定してあります)

グリッドへのスナップと、パース定規、既形定規等の3種類を併用をしている場合、
「グリッドと定規へのスナップを、それぞれのスナップオンオフで切り替えることができない」
ということになってしまうかと思いますが、仕様でしょうか?

定規のあるレイヤーを非表示、あるいは定規を非表示にすれば
グリッドへのスナップが優位・有効になるようです。
また、特殊定規と定規のスナップオンオフは切り替えできました。

現状、直角平行定規がないので、グリッドを利用して直角・水平を描く場合があります。
(パース定規を無限遠にして作る場合もありますが)

定規・グリッドの優位順があるのはわかりますが
異種のスナップがオンオフにより切り替えできないのは
発生したときに原因がわかりづらいかな?と感じました。
(マニュアルに併用不可である記述があったでしょうか…?未確認です)
仕様であるなら、もうすこしわかりやすいフォローなどがあるとありがたいです。

旧verからだったのか記憶がないのですが
1.7に変えてから目だって気づいたことなので念のため
報告・お尋ねいたしました。
既出・対応済みでしたらすみません。ご確認ください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.72
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ●  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ●  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/16 20:19:56
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の状況でGペンで描画確認いたしました所、グリッドへのスナップ
しての描画ははできる状態でございました。

・新規キャンバスを作成し、ラスターレイヤーに3点透視のパース定規を
 作成して、オブジェクトツールでパース定規を選択して、
 ツールプロパティでパース定規のスナップのチェックを外す。

・パス定規と同じレイヤーに平行線定規を作成し、オブジェクトツールで
 パース定規を選択して、ツールプロパティでパース定規のスナップの
 チェックを外す。

・[表示]メニューの[グリッド]を選択して、グリッド線を表示する

・[表示]メニューの[定規にスナップ]、[特殊定規にスナップ]
 [グリッドにスナップ]にチェックが入っている状態を確認。

確認されている状況が違うものと思いますので、上記の条件でお客様が
確認されいるのと違う点についてお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。
from
スレ主
zoe
さん
2018/02/11 13:02:55
以下の状況で再現発生しました。









背景レイヤーにパース定規を表示、定規へのスナップOFF
描画レイヤーでグリッドを表示、グリッドへのスナップON
グリッドにスナップしません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じ状況で、下層レイヤーのパース定規の表示のみOFFに変更すると、
描画レイヤーでのグリッドへのスナップがきくようになります。(以下)





なお、定規の種類による状況の差は検証していません。あわせてご確認ください。

前回投稿からPCが変わり、win10、最新verクリペ、で再現しています。
ご参考になりましたら…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/14 16:42:54
確認にお時間をいただき、申し訳ありません。

いただいた内容について、現象を確認いたしました。

パース定規にも[グリッド]を用意しておりますが、パース定規が有効になっている場合、
この[パース定規]の[グリッド]に対して[グリッドにスナップ]が有効になっている状態
でございました。

その為、[パース定規のグリッド]が非表示の状態でも定規自体が有効な場合、通常の
グリッドにスナップされない状況でございます。

パース定規が有効で、パース定規のグリッドが非表示である場合、通常のグリッドに
スナップする動作については、今後の開発にて対応を検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2018/02/21 10:08:03
確認ありがとうございます

>パース定規にも[グリッド]を用意しておりますが、パース定規が有効になっている場合、
>この[パース定規]の[グリッド]に対して[グリッドにスナップ]が有効になっている状態
>でございました。

体感的にはパースグリッドにもあってないと思いますが?
フリーハンドの描線が描かれます。(下から3枚目の画像)

重篤ではないまでも不具合(と言うべきかはわかりませんが)があるようですので
動作の解釈をそろえる、という意味でご対応をお待ちしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/21 19:59:09
ご返信いただき、ありがとうございます。

[パース定規のグリッド]が非表示の状態では、フリーハンドの描線が描かれます。

ご指摘の症状は[パース定規のグリッド]が非表示の状態でも、スナップ先判定が
キャンバスの「グリッド」に移らない為に起こっておりました。

お申し出いただいた点については、今後の開発にて対応を検討させていただきます。

今後とも、なにかお気づきの点がございましたら、是非ご意見を
お聞かせいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合