4K表示させている時のUIについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/30 11:30:38
反対数:0
賛成数:27
返信数:11
閲覧数:10864
ID:95715
from hajimechan_uq さん
2018/01/18 13:24:03
 
インストール/動作環境

4K表示させている時のUIについて

  ------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.2

■グレード
PRO

■OS
Windows 10

マルチモニター環境
片方フルHD
------------------------------------------------------------

現在cintiq pro 16で4K表示させているのですが
このままだとUIが小さすぎるのでスケーリングを掛けたいのですが
200%かけてみたところ
・新規キャンバスが行方不明になったり(これは解決済み)
・描画できないor場所がずれる
・反転表示した物等を別モニターに表示させたいのですが
そうするとスケーリングの影響なのかかなり拡大されてぼやけたものが表示される

等の不具合が起こります

ですので今は4K表示でスケーリングを掛けずに
クリスタの設定でタッチインターフェースに最適化+標準設定でやっていますが
アイコンはこれでなんとかなるのですが
上部メニューバーのファイル、レイヤー、編集等の部分は小さいままで非常にやりにくいです

PhotoshopではUIサイズを変更できたのですが
クリスタではそういった設定はないのでしょうか?


またスケーリングを掛けても問題ない方法がありましたら教えてください




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:27   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/18 15:10:45
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

Windows10の新機能として、マルチディスプレイ環境でモニタごとにスケーリングが
変更できるようになりましたが、この新機能に対してCLIP STUDIO PAINTが非対応の為に、
ご指摘いただいております症状が発生する事を確認しております。

お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
本件については、今後のアップデートで対応を検討させていただきます。

アプリーケーションの対応が完了するまでは、以下の回避方法1、
または2の設定で動作をお試しいただけますようお願いいたします。

デスクトップ画面を右クリックして「ディスプレイ設定」を表示します。

【回避方法1】
すべてのディスプレイの[テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する]を同じスケーリングに設定する。

【回避方法2】
マッピング先のモニタ(この場合、Wacom Cintiq 13HD)を[メインモニタ]とする。

お手数ですが、上記設定で動作をご確認頂けますでしょうか。

恐れ入りますが、現状インターフェースの文字サイズをアプリケーションの
設定で変更する機能のご用意はございません。

こちらについてはご要望として承らせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
zoe
さん
2018/09/23 10:34:17
hajimechan_uqさんと近い症状があり、追加で情報を記載します。

4K液タブとのデュアルモニタで、
アプリケーションが表示されていないモニタの画面右側へパレットをtab化した際に、
上部ボタンで縮小をするとウインドウが消えてしまい、再起動するまで戻らない状況があります。
ポップアップウインドウも同様です。
これはどちらがメインモニタでも発生しています。

また、画面から色をとるスポイトも正常に機能しないようです。

高解像度モニタを利用するからには
全てが大きくなるwinのスケーリングによる調整ではなく
インターフェース設定での最低限の調整ですませたいです。
作業面積をとりたいがための高解像度が半減してしまいますので。
ご提案の1案では小さすぎて使えないか、すべてが大きくなって
デバイスの能力を削ぐことになってしまいます…。

インターフェース周りの使い勝手向上は
どんなユーザー環境にも歓迎されると思いますし、
デュアルモニタ環境へも 早急な 対応を期待します。

from
ytt22miy
さん
2018/10/31 21:11:21
zoeさんと同じです。
4K表示できる液晶タブレットを購入しましたが、UIの大きさの調整が出来ないがために宝の持ち腐れ状態になっています。他のお絵かきソフトではUIの調整が可能なものもあるので、クリスタも出来るだけ早く対応していただきたいです。
よろしくお願いします。

from
Pluto0831
さん
2018/12/23 23:52:39
cintiq16で4k表示したところ、UIの文字が小さく使用が困難な状況です。
マルチモニタかつOSがwindows7の古い環境なので、画面毎の設定も出来ず困っています。
アプリケーションで文字サイズの変更が出来るようになることを切に希望します。
from
トライアンフ
さん
2019/01/13 15:14:28
Qアクセスもスケーリングを行うとペン先から離れたところに表示されるので使い物にならないです。
from
zoe
さん
2019/03/09 15:59:59
1.88でも改善なし…ということで、要望をアゲにきました…。
どうにか早めにご対応をおねがいいたします…。
from
yastako
さん
2019/06/26 00:50:46
現在もまだ対応されてませんよね 私はcintiq24 使用です
公式からはUIについては環境設定のタッチのインターフェイスに変えるという
方法しかないことから進展していないので皆さんどうしてらっしゃるのかと思ってました
漫画を見開きでかきたいので最大化しており正直UIが小さくて目が辛いです
折角の機材も生かしきれてない感じがします 現状で漫画かくということについては
クリスタ以外のソフトの選択肢もなく、我慢して使っている状態です
どうか早めの対応をお願いしたいです 
from
今川タカシ
さん
2019/07/07 03:02:36
早く対応して欲しいです。必要なときに液晶の電源を入れても使えない。
毎回cintiq pro の電源を入れてメインモニターに設定して再起動・・・・。

正直うんざり。嫌になりますよ。
from
Jackson
さん
2019/07/21 18:14:39
MACでもスケーリングできるように対応していただけないでしょうか!
from
ytt22miy
さん
2019/07/24 11:29:30
UIの文字改善は期待できないのでしょうか?
「今後のアップデートで対応を検討させていただきます。」と、書き込まれてから一年以上経っていますが…。
今後の対応の予定をお知らせ下さると助かります。
このままアップデートの予定がないのであれば、そろそろフォトショップなどに移行しようかと思っています。
from
たかいち
さん
2019/07/30 11:30:38
iMacの5Kモデルを使用していますが、メニューが小さすぎて内容を判別できません。Adobeのメニューサイズまで大きくしろとは言いませんが、虫眼鏡が必要なほど小さいメニューと言うのは困ります。業務で使用しますので、改善切にお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合