ショートカット設定が消えてしまいます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/19 23:01:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:5736
ID:95731
from tsubaki015 さん
2018/01/18 23:32:25
 
環境設定

ショートカット設定が消えてしまいます

  ショートカット設定で割り当てた、独自で設定したショートカットが消えてしまいます。
作業中に設定して一度は使える状態になりますが、クリスタを立ち上げたままPCをスリープ状態にしてから再度作業に戻ろうとした際、または PC自体を立ち上げ直した際に設定したものがリセットされてしまっておりまた一から設定しなくてはならない、といった状態です。
ただ、全てが消えてしまうというものではなく、以前(どの時点で設定したものかはわからず申し訳ないのですが)設定したものの一部は残っており、直近で設定したものが丸ごと消えてしまうといった感じです。
いっそショートカットを初期化してもう一度設定しなおせばいいのかと思い、ショートカット設定から初期化も試みましたが、一度はリセットされるもののまたPCを立ち上げ直したりしますとやはりある時点でのショートカット設定したものだけ残った状態で、直近に設定したものはまた消えてしまいます。
作業上とても不便なので、なんとか改善しないものかと似たような不具合の報告も調べて色々と設定をいじってみましたが直らず…どうにかなれば嬉しいのですが…。
ディスクユーティリティからのFirstAidも試みましたが変化ありませんでした。
何か他に対策はありますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO PAINT EX Ver.1.7.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ○ ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/19 15:58:24
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ショートカット設定で設定した内容はCLIP STUDIO PAINTの終了処理にて
記録されます。

以下の操作を行って頂き、変更したショートカット設定が維持できない
状態かご確認下さい。

1.CLIP STUDIO PAINTを起動し、ショートカット設定を選択して、
  1つカスタマイズしてください。

2.[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[CLIP STUDIO PAINTを終了]を選択
  します。

3.CLIP STUDIO PAINTを起動し、ショートカット設定を選択して、
  カスタマイズした内容が維持されているかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tbk015
さん
2018/01/19 23:01:29
ご対応ありがとうございます。
メニューからの終了で書き込みがなされるのですね…!
MacのDockに出ているアイコンの終了からいつもクリスタを閉じていたので書き込みがなされていなったようです。
ご指示いただいた方法でショートカットの登録が確認できました。
お手数をお掛けいたしました、これで作業が快適に進められます。
ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合