線を引いて取り消しをした直後、線が引けないことがある | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/21 18:29:23
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1099
ID:95739
from erasermono さん
2018/01/19 16:52:19
 
描画

線を引いて取り消しをした直後、線が引けないことがある

  短い間隔で線を引いたり取り消しの繰り返しをしていると、取り消しした直後線を引こうとしても引けない(空振り)することが多く困っています。
症状としては、
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/73375
こちらの質問に近いです。

また、数日前にWin7をクリーンインストールしWin10を入れたところこの症状が発生するようになりました。
Win7で描画作業をしていた時は問題ありませんでした。

取り消しの操作(Ctrl+Z)は、タブレット本体のボタンに設定しています。
ペンタブレットやキーボード以外の入力機器の接続はしていません。
ダブルクリック距離もオフになっています。
設定のスクリーンショットは以下になっています。







------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/19 17:49:35
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせください。

・「数日前にWin7をクリーンインストールしWin10を入れたところ」と
いただいておりますが、そちらのパソコンについてはWindows10への
アップグレードに対応している機種でしょうか。

・取り消した直後に現象が発生しているとの事ですが、取り消しの
 処理中に描画されている為ではと思われます。
 取り消しの処理をしてから少し間を置いても描けるようにはならない
 という事になりますでしょうか。

・ペンタブレットは直接PC本体のUSBポートに接続されていますで
 しょうか。

・使用されているペンタブレットの型番、ドライババージョンを
 お知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
 表示される画面左側で[タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショット
 を撮影し、掲載下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
erasermono
さん
2018/01/19 18:17:42
返信ありがとうございます。

>「数日前にWin7をクリーンインストールしWin10を入れたところ」と
いただいておりますが、そちらのパソコンについてはWindows10への
アップグレードに対応している機種でしょうか。
・自作PCのため、対応機種で検索をかけてもどの情報を参照すれば良いか分からないです、申し訳ありません。
恐らく対応していると思われます。
情報を後出ししてしまい申し訳ないのですが、最初はwin7 32bitからwin10 32bitへアップグレードしました。
しかしメモリ容量の問題などがあり、win10 64bitにするためクリーンインストールをし、先日win10の64bitになったばかりです。
64bitにする前に、win10 32bitの状態でクリスタを起動し何度かイラストを描いていたのですが、その時は特に問題が起こりませんでした。
win10 32bitの時はCドライブのバックアップデータを復元しましたが、win10 64bitにした今回は一度PCの状態を綺麗にするためバックアップを復元しませんでした。
ドキュメントにあったCELSYS、2CELSYSのフォルダは予め外付けHDDに移し、64bitにした後再びドキュメントに移動させました。

>取り消した直後に~
取り消しの処理をしてから少し間を置くと描けるようになります。
以前は取り消し後すぐに線を引いても反応していました。

>ペンタブレットは直接~
基本的にはワイヤレスで接続しています。
充電をするときなどは直接USBを繋いでいます。

>使用されているペンタブレットの型番~
ペンタブの型番はCTH-680、
ドライババージョンは6.3.27-2です。

以下はスクリーンショットです。




from
スレ主
erasermono
さん
2018/01/19 18:21:23
申し訳ありません、追記です。
取り消しをした直後に時々線が引けない事に加えて、直後に線を描こうとすると制御点が出てくることもあります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/19 20:17:39
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

自作PCという事ですとBIOSや使用されているグラフィックカードの
ドライバ等すべてのパーツのドライバがWindows10に対応しているか
どうかという確認になります。

また、ドキュメントにあったCELSYSフォルダについては外付けHDDに
あるという事ですので、現在ドキュメントにあるCELSYSフォルダは
CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOを終了している状態で削除して頂き、
その状態でCLIP STUDIOと、CLIP STUDIO PAINTが起動できるかご確認
下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
erasermono
さん
2018/01/19 21:01:06
返信ありがとうございます。

何分組み立てたのがかなり前の(7年程前)PCになりますので、対応していないと思われます。

ドキュメントにあったCELSYSフォルダを削除しましたが、
その状態でもCLIP STUDEIO とCLIP STUDIO PAINTは正常に起動できたことをご報告させて頂きます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/20 10:28:36
ご確認頂きありがとうございます。

以下の点についてご確認いただけますでしょうか。

・取り消しの処理の方法をお知らせ下さい。
  例)[編集]メニューの[取り消し]を選択している等

・ペンタブレットをワイヤレスではなく直接PC本体のUSBポートに
 接続した上で、現象が発生するかご確認下さい。

・「直後に線を描こうとすると制御点が出てくることもあります。」
 と記載頂いておりますが、ベクターレイヤーに描画されていますで
 しょうか。

 またその場合、線を描いているサブツールのショートカット設定を
 確認する為、[ファイル]メニューの[修飾キー設定]を選択して、
 表示される画面にてすべてのキー設定が確認できるよう、何回かに
 分けてスクリーンショットを取得し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
erasermono
さん
2018/01/20 12:33:06
朝から対応頂きありがとうございます。

>取り消しの処理の方法~
取り消し(CTRL+Z)はペンタブレット本体の4つボタンのうち、左下のボタンに登録して取り消し動作を行っています。

>ペンタブレットをワイヤレスでなく~
ワイヤレスではなく直接接続して描写したところ、現象が発生しませんでした。
その後USBをタブレットから抜き、再びワイヤレスで接続して描いてみても現象が発生しませんでした。

>直後に線を描こうとすると制御点が~
ベクターレイヤーで発生していました。
(ラスターレイヤーでも発生していたと思うのですが、現在上記の状態のため再現できなく記憶が曖昧です、申し訳ありません)

以下はスクリーンショットです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/20 15:02:40
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

ワイヤレス接続の部分で何か問題が発生していた可能性がございますが、
現状にて現象が発生しなくなっているという事ですので、そのまま
ご利用いただければと思います。

再度現象が発生した場合は、取り消しの処理をペンタブレットのボタン
操作で行うのではなく、キーボードで操作した場合にも同様の現象が
発生するのかと、USB接続に切り替える事で改善するのかをご確認
頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
erasermono
さん
2018/01/21 18:29:23
こんばんは、返信ありがとうございます。

一日経過しましたが、PCの再起動などを繰り返しても以前の現象が発生することはなくなりましたので、
これにて解決とさせて頂きます。
再度現象が発生した場合は、USB接続に切り替えて対処してみようと思います。

長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合