PSDに書き出しするとバグる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/25 13:18:06
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2555
ID:95775
from ファンネル さん
2018/01/22 12:01:24
 
保存/印刷

PSDに書き出しするとバグる

  原稿を一括書き出しでPDSに変換しようとしたところ数ページ正常に変換されません。
(トーンがずれていたり、描画が四角く抜けていたり)
書き出しの設定は(モノクロ二階調、レイヤー統合にチェック)
正常に変換されるページもありますがバグったページは単ページで書き出ししてみても同じ症状になります。
解決法があったら教えてください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(○ ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/22 12:52:05
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

ご申告の状況から、問題の発生しているページのファイルが破損している
可能性が考えられます。

念のため、以下のページをご参照いただきバックアップファイルが
残っていないかご確認ください。

バックアップ機能はありますか?

バックアップファイルも同様の症状が発生する場合は
お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当の
clipファイルのアップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95775」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ファンネル
さん
2018/01/22 13:22:29
返信ありがとうございます。
問題のページですが、クリスタ上で画像の統合を行ってからPSDに書き出しを行うと正常に変換されます。
この場合でもページファイルの破損にあたるのでしょうか?

ただ数十ページの原稿のため1ページずづ画像の統合→PSDに書き出しをするのは手間がかかり過ぎるので何か試してみる対策はないでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/22 14:13:21
ご連絡を頂きありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTで統合をされたという事ですと、ベクターレイヤー等の
データもすべて一つのラスターレイヤーになりますので、その処理によって
問題のレイヤー等の情報が消えた為に書き出せるようになった可能性が
ございます。

この場合もページ内の何等情報に影響を受けている状況ですので、破損に
あたると思われます。

元のファイルに影響がでないよう作品を開いて、[ファイル]メニューの
[別名で保存]を行って頂き、作品データを複製した上で、複製したデータを
開き、問題のページだけ画像の統合を行って頂き、書き出しをお試し
いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ファンネル
さん
2018/01/22 15:52:17
了解致しました。

確認したところ50ページ中10ページ程破損と思われるページがありました。
一応1ページずつ統合してから書き出しで対応しましたが、このように不安定だと非常に不便です。ページの破損が起きないように一刻も早く改善願います。
(コミスタではこのような事はありませんでした。サポートを終了するなら最低限コミスタレベルはキープして頂きたいです)
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/22 16:12:35
ご確認頂き、ありがとうございます。

ページ破損が起きないようにという点につきましては引き続き開発にて
向上に努めてまいります。

つきましては以下の点についてお知らせ頂けますでしょうか。

・ご使用CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。

・今回問題が発生してしまった作品を保存されていた場所はどちらに
 なりますでしょうか。
 また、iCloud DriveやDropBox等のサービスはご使用である場合、
 作品の保存先がこれらのサービスの同期対象となっていませんでしょうか。

・作品フォルダにあるcmcたclipファイルに対してCLIP STUDIO PAINTからでは
 無く、直接ファイルの上書きや削除をされたという事はございますでしょうか。

・今回問題が発生してしまった作品を開いて編集中にCLIP STUDIO PAINTや
 パソコン自体が強制終了してしまったという事はございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ファンネル
さん
2018/01/23 08:08:11
ご質問にお答えします。

Q.ご使用CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
A.1.7.2です

Q.今回問題が発生してしまった作品を保存されていた場所はどちらに
 なりますでしょうか。
 また、iCloud DriveやDropBox等のサービスはご使用である場合、
 作品の保存先がこれらのサービスの同期対象となっていませんでしょうか。
A.保存先は内臓HDD。iCloud DriveやDropBox等のサービスの使用なし。

Q.作品フォルダにあるcmcたclipファイルに対してCLIP STUDIO PAINTからでは
 無く、直接ファイルの上書きや削除をされたという事はございますでしょうか。
A.フォルダ内にドロップして上書き保存はありますが、上書きしたページでも正常に
 書き出しできるものもあれば上書きしてないページがバグる事もあるので
 こちらの因果関係は薄いかと思います。
 もし上書きが原因で他のページにも影響を与えるような場合は迅速なご対応
 お願いします。(コミスタではフォルダ上の上書きでバグるような事はありませんでした)

Q.今回問題が発生してしまった作品を開いて編集中にCLIP STUDIO PAINTや
 パソコン自体が強制終了してしまったという事はございますでしょうか。
A.ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/25 13:18:06
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINTを介さず、直接作品フォルダ内の
データに対して上書きや削除等の編集操作を加える事はComicStudioでも
同様に作品管理上やページ管理上、情報の不一致等のデータ破損が起きる
可能性がございますので、お控えいただけますようお願いいたします。

 ※お手元のComicStudioでは問題なかったとの事ですが、破損したとの
  ご申告を複数頂いております。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合