DLしたブラシの先端形状が黒丸になり、先端形状が反映されません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/08 17:01:29
反対数:0
賛成数:7
返信数:13
閲覧数:1863
ID:95776
from せ(仮) さん
2018/01/22 12:16:32
 
素材

DLしたブラシの先端形状が黒丸になり、先端形状が反映されません。

 
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/34192
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/36137
などと同様のように見えます。

該当するブラシは
 ・音符と五線譜(コンテンツID:1686335)の[楽譜]
 ・角ブラシ(コンテンツID:1701233)全て
 ・斜線描写用ペン(コンテンツID:1518415)
などです。(他にもあると思いますが、導入しているブラシが多いのでたまたま発見したものを)

ブラシの再ダウンロード、tepmフォルダ内データの削除、素材データベースの再構築は何度も試しましたが、効果がありませんでした。
サブツール詳細でも先端形状は適応されていませんし、素材パレットで探しても該当するものは見当たりません。


どのようにすれば解決できますか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ◯64bit ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:0   
from
スレ主
せ(仮)
さん
2018/01/22 13:04:14
記入漏れがありました、バージョンは1.7.2です。
失礼しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/22 13:06:52
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

現在ダウンロードされたブラシを登録するとお客様に掲載頂いた
画像のように先端画像が何も登録されていない状態になってしまう
という現象をバージョン1.7.2をお使いの他のお客様からも頂いており、
調査を行っております。

改めてご報告いたしますので、お時間を頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
せ(仮)
さん
2018/01/25 20:09:28
お疲れさまです。
1.7.3にverアップして再構築を行ったところDL素材については、確認できた範囲では問題が解決しました。
修正ありがとうございます。

すこし問題が残っているので、お尋ねします。
最初の質問以降起動するとDL素材のみならず自作のブラシも先端形状が消失してゆくという状態だったので、
とりあえず自作の先端形状について消えているものと残っているものを見比べていましたが、

・カラー、グレー、モノクロ、どのモードでも残っているものと消えているものがある
・自作のものは書き出して保存してあったサブツールを読み込んでも先端形状が消えたままで復元できない
・先端形状として素材パレットに登録してあっても、実際にブラシに適用していない素材はひとつも消えていない
・1.7.2の状態では素材パレット(※「すべての素材」フォルダ以下に作成した自作素材整理用のフォルダ)には先端形状素材の痕跡があり以下のような表示だった

・が、1.7.3にverアップ+素材データベースの再構築を行ったところ自作のものについてはこれらの空欄自体が消えた
・なおかつそれまでそのフォルダにはなかったDL素材が移っている

といった状況です。
自作の先端形状はどうやって復元し、またバラバラになったDL素材はどう収納すればよいですか?

関係ないかもしれませんが、1.7.3以降ではCLIP STUDIOの「作成した素材」タブがおかしな表示になっています。
(アラートは「管理」をクリックしたときのもの)(全て同じ素材)

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/26 14:58:44
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでお手元のデータを調査させていただければと思いますので、
以下の場所にあるデータをお送りいただけますでしょうか。

・[ドキュメント]フォルダを開き、[CELSYS]、[CLIPStudioCommon]と
 順に開いて頂くと[MaterialDB]というフォルダがございますので、
 そちらを圧縮してお送りください。

 また、同じ場所に[Material]というフォルダもあるかご確認頂き、
 ある場合はそちらも圧縮してお送りください。

 [Material]というフォルダが無いという場合はCLIP STUDIOの画面
 右上にある歯車のマークをクリックし、[素材の保存場所]を選択して
 表示される画面に表示されている場所に[Material]というフォルダが
 ございますので、そちらを圧縮してお送りください。

圧縮して頂いた2つのファイルは以下のGigaFile便サービスで
アップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95776」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームを
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。


なお、ご不便かと思いますが、調査が完了いたしますまで、素材の作成、
再構築の操作につきましてはと一旦お控えをいただけますでしょうか。

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
せ(仮)
さん
2018/01/26 15:26:48
お世話になっております。
記載通りにファイルを送付させていただきました。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/26 16:06:47
データをお送りいただきありがとうございます。

調査を行い、改めてご報告いたしますのでお時間を頂けますよう
お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/26 19:37:21
お時間を頂いており、申し訳ありません。

頂いた[Material]フォルダをZIP圧縮して頂いたファイルについて
こちらで複数の解凍ソフトを用い解凍を試みておりますが、
エラーとなり解凍ができない状態でございました。

大変恐れ入りますが、6GB以上のファイルでもございますので、
[Material]フォルダ内のフォルダをいくつかに分けてZIP圧縮
頂き、そちらをアップロード頂けますでしょうか。

また、合わせて以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

・今回お送りいただいた[Material]フォルダを圧縮した際に
 使用されていたソフト名をお知らせいただけますでしょうか。

・[ドキュメント]フォルダを開き、[CELSYS]、[CLIPStudioCommon]と
 開いて頂いた所に[Material]フォルダはございましたでしょうか。

 そこにはなく、素材の保存場所画面に記載されていた場所にありました
 でしょうか。
 後者の場合はその表示されていた場所をお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
せ(仮)
さん
2018/01/26 21:52:21
夜分までありがとうございます。
分割のうえ、再度送付いたしました。

・圧縮に使ったのはLhaplusです。
・Materialフォルダの位置は初期状態で、以下のとおりです。
 ドキュメント>CELSYS>CLIPStudioCommon>Material

お手数をおかけして申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/27 14:15:11
データを頂きありがとうございます。

こちらで問題なく解凍できる事を確認いたしました。
お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

頂いたデータにて調査を行い、改めてご報告いたしますので、
お時間を頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/01 18:07:26
お時間を頂いており、申し訳ありません。

頂きました情報からお試しいただきたい点がありメールにてご案内をさせて
頂いております。

お手数ですがご確認頂き、メールの返信にてご連絡を頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
せ(仮)
さん
2018/02/03 17:11:39
お世話になっております。
返信が遅くなり申し訳ありません、メール確認いたました。
現在時間が取れない状況なので、近日中に折り返しメールさせていただきます。
お忙しいところ丁寧にご対応いただきありがとうございます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/03 21:16:42
お手数をおかけしており、申し訳ありません。
お手隙の際にご確認頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
せ(仮)
さん
2018/02/08 17:01:29
お疲れさまです。
遅くなりましたがメールに返信させていただきましたので、ご都合の良い際にもでご確認ください。
問題の解決を見ましたので、トピックを閉めさせていただきます。
長らく丁寧にご対応いただき誠にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合