フォルダに表現色を設定 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/25 18:38:28
反対数:3
賛成数:2
返信数:10
閲覧数:2344
ID:95797
from タクリス さん
2018/01/23 20:27:15
 
レイヤー

フォルダに表現色を設定

  複数選択して一括で表現色を設定する機能は、以前から要望が出されているのですが、
なかなか実装されないので、別のアプローチの機能の提案です。
レイヤーフォルダに、表現色を設定する機能です。

例えば、表現色をグレーにしたフォルダに、レイヤーを入れると、
フォルダ内のレイヤーは、全てグレーとして扱われる。
のような機能があれば、複数を選択する必要もないですし、
フォルダから出せば、元の表現色の情報も復帰できるので、
便利ではないでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:3   
from
einvolt
さん
2018/01/24 21:25:56
まとめてグレスケにしたいなら、フォルダに入れて合成モード「色相」で50%グレーのベタ塗りレイヤーを上に置く(ベタ塗りとフォルダのセットを素材登録しておけばすぐに作れる)
まとめてモノクロ(二値)にしたいなら、フォルダに入れて「トーン」 or 二値化色調補正レイヤー
でよさそうな。
フォルダへのクリッピングと「通過」がバーターなので微妙に制限が付きますが。
from
スレ主
タクリス
さん
2018/01/25 01:37:56
ご返信ありがとうございます。
見た目の変更だけなら、HSVの調整レイヤーで、彩度を下げればできてしまうので、
見た目ではなく、プロパティ表現色設定の一括変更がしたいという感じです。


フォルダへの表現色設定の追加は、こちらの不具合の解決も視野にいれております。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/95798

私が提案する機能は、単にフォルダに入れて表現色を設定した場合は、
フォルダ内のレイヤーを、その表現色にプレビューしている状態です。

この状態で、フォルダのレイヤープロパティの「プレビュー中の表現色を適用」を押すことで、
フォルダ内のレイヤーの、実際の表現色設定も、一括で変更できる機能があれば、
よく見かける、「複数選択後、一括で表現色を変更」の要望などと、同じ事もできます。

こうして、フォルダと、その中をレイヤーの実際の表現色設定を、すべてグレーにすることで、
ファルダが存在するPSDファイルでも、サイズの軽いグレーファイルとして保存する事も可能になるわけです。
from
スレ主
タクリス
さん
2018/01/25 01:51:52
この要望に似た要望は、このあたりです。

複数選択したレイヤーの表現色を一括で変更したい
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/92120

コマ枠フォルダの表現色は、下位フォルダに影響するか
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/92120
from
dugaraon
さん
2018/01/25 06:40:09
ここ何日かで、こちらの要望・不具合ボードに相当多数の要望スレッドを連投しているようで、正に「おねだり状態」になっているみたいですね。(※ ちょっと調べてみましたが、この一週間程度で20以上の要望スレッドを立てていますね。)

皆さん、機能に多かれ少なかれ不満はあれど、本当に欲しい機能に限定して要望していると思います。「少し気に入らないと、即要望」ではなく、もう少し節度を持って要望なさったらいかがでしょうか。

それに過去に似た要望があれば、そちらのスレッドに「追加」という形でコメントするのが筋だと思いますよ。もっとも運営に問い合わせれば、立場上「遠慮なく要望して下さい」とは言うでしょうけどね。

まぁ、ご本人としては「ソフトを少しでも良くしようとしているのに!」とお考えなのかも知れませんが、皆がマネをして、節度のないおねだりが激増してしまったら大変です。

from
einvolt
さん
2018/01/25 12:50:45
なにやら複雑な要望のようなので私の提案は忘れてもらうとして、

>見た目の変更だけなら、HSVの調整レイヤーで、彩度を下げればできてしまうので、
>見た目ではなく、プロパティ表現色設定の一括変更がしたいという感じです。
彩度によるグレスケ化は明度調整なので割と酷い結果になりますよ(気を付けてくださいね)
レイヤー表現色のグレーは輝度調整なのでコントラストが維持されます。
この辺はデザインの基礎なのでちょっとググれば色々見つかると思います。
from
スレ主
タクリス
さん
2018/01/25 12:53:50
URLのコピペをミスしておりました。
コマ枠フォルダの表現色は、下位フォルダに影響するか
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/90707

dugaraonさん。
しばらく溜めていた要望を、最近一気に投稿しておりました。
ほぼ出し終えたので、そろそろペースは落ちるかと存じます。

また、過去の似た要望は、なかなか実装されないという現実がありますので、
実現の可能性を高めるため、操作方法を変えてみたり、
機能を簡易版にした要望にしてみたりといった試みです。
微妙に機能が違う要望は、分かりやすいタイトルでスレを立てれば、
同じようなことを考えた方が、検索結果から探しやすくなり、
重複を防ぐことにもつながるかと存じます。

これなどは、フォトショのレイヤースタイルの要望の、簡易版のような感じですね。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/95782
from
スレ主
タクリス
さん
2018/01/25 13:14:33
einvoltさん
グレースケールと彩度0の違いは存じておりましたが、
グレーに表現色設定を変えないでやる場合は、
コントラストを上げてシャドー部の情報が潰れるより、
こちらのほうがいいかなと考えました。
彩度を使ってグレー化したものを、トーンカーブでさらに調整すると、
合成モードの変更より、情報潰れの量を調整しやすくなるかと存じます。
from
einvolt
さん
2018/01/25 13:44:27
「合成モードを変える」ことでグレスケ化するような説明はしていませんよ。
『合成モード「色相」に設定した50%グレーのベタ塗りレイヤー』を対象レイヤーやフォルダにかぶせることで表現色を「グレー」にするのと『同じ結果』が得られるという話です。
from
スレ主
タクリス
さん
2018/01/25 13:57:57
そこは誤解しておりませんので、ご安心ください。
長いので、その操作をまとめて、合成モードを変更する方法と略しただけです。
from
スレ主
タクリス
さん
2018/01/25 18:38:28
また、色相モードのレイヤーは、その色相だけを反映するため、
50%と指定する必要はないかと存じます。

この50%が不透明度のことでしたら、
下のレイヤーの色が残ってしまいますし、
50%というのは、明度のことですよね?

色相モードのレイヤーの
明度は、
結果に反映されないため、
50%以外でも関係ないかと存じます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合