ペンツールを選んでいても、描画の際に必ず消しゴムになる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/28 15:13:31
反対数:1
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:7985
ID:95848
from 白樺さん さん
2018/01/28 02:34:42
 
描画

ペンツールを選んでいても、描画の際に必ず消しゴムになる

 
投稿失礼いたします。
現在使用しているペンタブレットは、GAOMONのPD1560です。
その前はWacom製の板タブレットを使用していましたが、2週間ほど前に現在のものに買い換えました。


描画がうまく行きません。 ツールバーでペンを選んでいても、キャンバスに書き込む際に勝手に消しゴムツールになり、他のツールを使用することができません。

ツールバーの表示では、消しゴム以外のツールが選ばれている表示になっていますが、キャンバスに書き込むことは出来ず、ヒストリーを見ても「消しゴム」になっています。 本日の夜までは正しく使えていました。 キーボードのPキーを押しても変化はありませんでした 描画色は透明ではありません。 マウスであればペンツールで描画が出来ますが、ペンタブレットのペンを使用した途端、消しゴムでしか描画ができなくなります。
クリスタの環境設定→使用するタブレットサービス→Wintab、という設定でこの問題が発生します。 TabletPCへ変更を行うと、ペンタブレットのペンでも描画は出来ますが、筆圧が反映されません。 ツールバーの消しゴムから、硬めなど筆圧が反映されるタイプのものを選ぶと、ペンタブレットのペンで、その消しゴム(硬め)で描画ができました。 そこで確認したところ、筆圧自体は正常に感知されているようです。

以上の問題が発生したため、
・クリスタの再起動 ・クリスタの最新バージョンへの更新 ・PCの再起動 ・ペンタブレットのドライバーのアンインストールと再インストール ・現在使っているペンタブレットの前に使っていた、wacomのファイルの可能な限りの削除(wacomのドライバー自体も削除済です) ・Windowsの「システムの復元」で問題が起こる前の日付までの復元 ・ペンタブレットのボタン設定から、「Eキー」へのショートカットを削除
以上のことを行いましたが、問題が解決しませんでした。


問い合わせにも連絡はしましたが、出来るだけ急いで解決したいので、こちらでも質問させていただきます。 もしなにか解決策があれば教えていただければ、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ 64bit )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/28 15:13:31
お問合せいただき、ありがとうございます。

マウスでは正常にペンツールで描画ができるとのことですので、
何らかの原因によりご使用のタブレットドライバが正常に動作
していない状況かと思われます。

以下の点についてご確認をいただけますでしょうか。

・ご使用のPCの型番とメーカー名:

・ご使用のセキュリティソフトウェア名とバージョン:

・ご使用のタブレットドライバのバージョン:

・ペンタブレットのUSBケーブルを接続し直していただいても
 同様の現象が発生しますでしょうか。また、お使いのPC本体に
 USBポートが複数ある場合には、そちらに接続し直していただき、
 動作をご確認ください。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[タブレット]を選択後、
 [Wintab]にチェックを入れ、[座標検出モード]の
 [タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する]に
 チェックを入れて[OK]をクリックし、同様の現象が発生するか
 ご確認ください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合