IMEについての要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/28 05:28:03
反対数:1
賛成数:2
返信数:0
閲覧数:889
ID:95850
from トマトシチューうどん さん
2018/01/28 05:28:03
 
環境設定

IMEについての要望

  お世話になっております。
カンバス操作時、IMEのon/offに関わらずショートカットキーを有効にして欲しいです。
もしくは文字入力終了時にIMEを自動でOFFにするだけの機能が欲しいです。

 clip studio paintを使い始める前に使用していたSAIやメタセコイアなどではカンバス操作時にIMEはonになりませんでした。フォトショップではIMEはonになりましたが、その状態でも「ctrl+sで保存」などショートカットキーは有効に機能しました。clip studio paintではカンバス操作時にIMEがONになっていると左上(違う場合もあるかもしれませんが私の場合は左上です) に押したキーがバーに表示され、ショートカットキーの操作は機能しません(一部、ctrl+やalt+のものについては有効に機能しますが、xなど修飾無しは基本的に機能しません)。
 環境設定 > インターフェース の「テキストレイヤー編集開始時に自動的にIMEをonにする」「各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切換えを行う」をonにした場合、文字入力終了時にIMEを自動でOFFにしてくれるため一見すると問題は解決するように見えます。しかし他のソフトウェアでの文字入力開始時、IMEが(clipstudio系と同様に)onになってると思いそのまま半角で入力してしまう、あるいはその逆に半角での入力を試みたものの(上記のスイッチがonになっている場合同様につい半角キーを押してしまい、半角にしたつもりで)全角で入力してしまう事故が頻繁に起こるようになり、問題は飛び火・拡大するだけです(操作があべこべになるのですから当然ではありますが)。「文字入力終了時にIMEをOFFにする」部分はとても助かる素晴らしい機能なのですが、「文字入力開始時にIMEを自動でONにする」部分は私にとっては他のアプリケーション全てを巻き込む極めて有害な機能です。他のソフトウェア(上記のSAIやメタセコイア、インターネットブラウザ、OS)では「文字入力開始時に自動的にIMEがONになる機能」は(私が使ったけして広いとは言えない範疇内では)ありませんでした。現在このふたつの機能は抱き合わせセットになっていますが、切り離して「文字入力終了時にIMEをOFFにする」機能を追加していただければ一番助かります。もしくは「IMEのon/offに関わらず、カンバス操作時にショートカットキーは有効」という仕様であれば「テキストレイヤー編集開始時に自動的にIMEをonにする」「各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切換えを行う」をoffで運用できるため、入力事故を私のキーミスだけに抑えられます。
 またpaintだけでなくModelerなどclip系全般で環境設定内に「文字入力時に自動でIMEをonにするかどうかをユーザーが選べる項目」と「文字終了時に自動でIMEをoffにするかどうかをユーザーが選べる項目」が欲しいです。
 地味かもしれませんが私には無視できない巨大なストレス源です。どうか検討よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:1   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合