保存失敗・漫画機能が使えない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/06 22:00:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1051
ID:95863
from れきゅむ さん
2018/01/29 21:24:21
 
保存/印刷

保存失敗・漫画機能が使えない

 
以前(一年程前)にもこちらの方で質問させて頂いたのですが、解決しなかったので再度失礼致します。

クリスタでファイルを保存する際、「保存に失敗しました」という表示が出ます。
ですが、保存は正常にできている状態です。
また、漫画形式でファイルを新規作成しようとしても何も起きず、ページが作成できません。
ページ管理機能も使えません。

アンインストールなど色々試したのですが、解決しません。
対処法があれば、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.73
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/30 10:44:04
ご連絡いただき、ありがとうございます。

以前お問い合わせ頂いていたスレッドは、以下のスレッドでお間違いございませんでしょうか。

複数ページの作成が出来ない

上記スレッドを確認したところ、2017/03/05 18:46のサポートからのご案内を最後に
ご返信を頂いていないご状況でしたが、現在お使いいただいているPCは、上記スレッドの
PCと同じものでしょうか。

2017/03/05時点のPC環境と現在の環境が同じである場合は、以下の項目をお知らせください。

■以前お送りいただいたスクリーンショットを拝見すると、お客様は
 2つのユーザーアカウントをお持ちでございました。

 普段お客様がログインし、使用されているのは下記のどちらの
 ユーザーアカウントになりますでしょうか。

I**G**O
U****u****r

【*部分は伏字とさせていただいてます】

■CLIP STUDIO PAINTを使用されているユーザーアカウントでログインしていただき、
 以下のスクリーンショットをギガファイル便サービスを利用してお送りください。

 ※お手数ですが、ウィンドウ上部のアドレスバーが確認できる状態の
  スクリーンショットをお送りいただけますようお願いいたします。



・\AppData\Roaming までは開けているという事ですので、開いた時に表示されている
 画面のスクリーンショットをお送りください。

・[ドキュメント]の[CELSYS]フォルダについて掲載いただいた画像に表示されている
 どのフォルダでも結構ですので、右クリックし、表示されるメニューの[プロパティ]
 を選択して、表示される画面の[全般]タブのスクリーンショットをお送りください。

・以下の場所に[CLIPStudioPaint(.exe)]があるかご確認下さい。

  C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO PAINT

 ございましたら、それを右クリックし、表示されるメニューの[プロパティ]
 を選択して、表示される画面の[全般]タブのスクリーンショットをお送りください。

・以下の場所に[CELSYS]フォルダがあるかご確認下さい。

  C:\ProgramData

 ございましたら、それを右クリックし、表示されるメニューの[プロパティ]
 を選択して、表示される画面の[全般]タブのスクリーンショットをお送りください。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95863」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

■2017/03/05時点では、ユーザーアカウントのフォルダに鍵のマークがついておりましたが、
 共有設定を行われておりましたか。また、2018/01現在も共有設定を行っておられますか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
れきゅむ
さん
2018/02/03 17:19:01

そちらのスレッドで間違いないです。
前回は途中でやりとりを終わらせてしまい申し訳ありません。

PCは以前と同じものです。

使ってるアカウントはI**G**Oのみで、U****u****rの方は作成した記憶がありません。
調べたところ、他ソフトで自動的に作成されたもののようでした。

スクリーンショットの方は全てまとめて送信させて頂きました。

アカウントのフォルダには鍵のマークが付いたままです。
共有設定に関しては、したことがないはずなんですが、よくわかっていません。PCを使っているのは私のみです。


すみませんが、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/03 20:21:25
画像をお送りいただき、ありがとうございます。

Roamingフォルダを開いた状態のスクリーンショットを頂きましたが、
最初の3つのみでその下にも表示がされているようでしたが、切れている
状態でした。

その他ライブラリ配下の状況も切れていて見れない状態でございました。

恐れ入りますが、Roaming配下にあるファイルをすべて確認させて頂く為、
何回かに分けてすべての項目が確認できるようスクリーンショットを
撮影し、お送りください。

撮影が終わりましたら、画面左側の[ライブラリ]をクリックした状態の
画面のスクリーンショットも撮影し、お送りください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
れきゅむ
さん
2018/02/03 20:56:15
再度送信させていただきました。
お手数おかけします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/04 17:07:39
画像をお送りいただき、ありがとうございます。

Roamingフォルダの内容についての画像を頂きましたが、[CELSYS]フォルダが
ございました。

そちらを開いて頂き、[CLIPStudioPaint]フォルダがあるかご確認ください。

ございましたら、お手元にシリアルナンバーをご用意の上、以下の操作を
お願いいたします。

1.CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTが起動している場合は終了して下さい。

2.[CLIPStudioPaint]フォルダをデスクトップに移動して元の場所には
  無い状態にしてください。

3.CLIP STUDIOを起動してください。
  問題なく起動しましたら、画面左上の[PAINT]をクリックしてください。

4.シリアルナンバーの入力を求められますので入力頂き、認証して下さい。

認証ができ、起動しましたら、問題点が改善しているかの確認をお願い
いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
れきゅむ
さん
2018/02/04 19:16:33

ご返信ありがとうございます。
操作を行い、シリアルナンバーの再入力をしましたが、問題は改善していませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/06 11:50:24
ご確認頂き、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTと関連する部分については初期状態として
起動して頂きましても問題が改善されないとの事ですので、
ユーザーアカウント関連の情報に問題が生じている可能性も
ございます。

以下の手順にて新規ユーザーアカウントを作成頂き、そちらで
ログインして、CLIP STUDIO PAINTを起動した際に現象が発生するか
ご確認下さい。

 ※CLIP STUDIO PAINT起動の際にシリアルナンバーの入力が
  必要となりますので、お手元にシリアルナンバーをご用意ください。

1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

新規管理者アカウントを作成していただきましたら、PCを再起動させて
新たに作成した管理者アカウントでログインを行ってください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
れきゅむ
さん
2018/02/06 22:00:16

ご返信ありがとうございます。
新規ユーザーアカウントを作成して開いたところ、ページ管理機能など正常に開けました。
また、こちらの正常に作成できた複数ページのファイルを旧ユーザーアカウントから開くことでこちらの方でもページ管理機能が開かれました。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合