ページファイル名の整列ができない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/30 11:38:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1830
ID:95864
from nekopi さん
2018/01/29 22:32:56
 
その他

ページファイル名の整列ができない

  V1.72で ページの置き換え後、cmcでのページファイル名の整列で、「一部ページの変更ができません」という内容のアラートが出て、その後ページの置き換えができなくなりました。
置き換えができないのでデータ名がページ数と合致しません。cmcを開いた状態ではページの確認はできます。(ページ数はあっています)

Mac OS Dropbox上でデータ共有状態でした。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
EX

■OS
MacOS X 10.11
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
nekopi
さん
2018/01/29 23:40:21
その後の経過ですが、
なぜか白紙のページが2枚できていまして、その2枚を削除したところ 整列できました。

ちなみに置き換えができなくなったのは 0110p からでした。
これがcmcのたまたまのエラーなのか、バグなのか判別つかないのですが、また同じことがあると困るので、解決のヒントがありましたら教えていただきたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/30 11:38:50
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

Dropboxの共有フォルダに作品ファイルを保存して、そのファイルをダブルクリックして開き
編集を行って、そのまま上書き保存をしているご状況でしょうか。

Dropboxなどのオンラインストレージサービスの共有フォルダ上に作品ファイルを保存して
直接編集を行われると、Dropboxのファイル同期のタイミングによって、
ファイルが破損してしまうリスクがございます。

Dropboxについては、実際に多くのユーザー様から同期によるファイル破損のご申告を頂いており、
共有フォルダへclipファイルを直接保存して編集するご利用方法はお控えいただけるようお願いしております。

編集する予定のある作品ファイルはPCの内蔵ハードディスクに保存して編集を行って下さい。

ファイル共有を行う場合は、内蔵ハードディスクで作成したファイルを「コピー」して
Dropbox共有フォルダに「貼り付け」て頂き、同期を実行してください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合