ペン入れデータが消えました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/06 21:21:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:816
ID:95895
from はぎよし さん
2018/02/02 20:23:23
 
その他

ペン入れデータが消えました

 

1月22日に開いた時点でペン入れ作業が完了していたファイル、1月30日時点でペン入れ作業途中で保存したファイルを今日(2月2日)開いたらネームの状態に戻っていました。

1月30日時点ではPC上にあるファイルのサムネイルはどちらもペン入れがされた状態でしたが、今日確認した時には両方ともサムネイルがネームの状態に戻っていました。
ipad版のクリスタも使用しており、原稿データを同期していますがクラウド上ではどちらの原稿データのサムネイルもペン入れがされた状態で表示されますが開いてみるとネームの状態です。
どちらのファイルもipad上では手を加えたりはせずPC上のみで作業していました。

バックアップファイルも探してみましたが後者のファイル(1月30日時点でペン入れ作業途中で保存したファイル)しか保存されておらず、前者のファイルのバックアップはありませんでした。
PC上での作品ファイルの保存場所は同期ソフトウェアの対象ではないです。

ファイル→プロパティから作成日時、更新日時、アクセス日時を見てみるとどちらも2月1日の20:55頃と書いてありましたが開いた覚えはありませんしファイルを作成したのは間違いなくもっと以前です。

なんとかしてファイルを復元することはできないのでしょうか。また、原因を知りたいです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/03 10:39:12
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・iPad版のCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

・ファイル→プロパティに表示されている2/1 20:55にCLIP STUDIO PAINT、
 CLIP STUDIOは使用されていましたでしょうか。

・PC上で問題が生じている2つのファイルについてそれぞれ右クリックの
 プロパティを選択し、表示される画面のスクリーンショットを撮影し、
 お送りください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、お送り
 ください。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

 ■スクリーンショットの取得手順
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
   [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
はぎよし
さん
2018/02/03 22:18:37

お世話になっております。
お忙しい中対応いただきありがとうございます。


〇iPad版クリスタのバージョン…1.7.3

〇2/1 20:55頃にCLIP STUDIOを起動し、動作が重かったためタスクの終了をし再度立ち上げた記憶があります。

〇1月22日に開いた時点でペン入れ作業が完了していたファイルのプロパティスクショ




〇1月30日時点でペン入れ作業途中で保存したファイルのプロパティスクショ(こちらはバックアップデータがあったので更新日時が2/2になっています)




〇プログラムと機能を選択して表示される画面のスクリーンショット






以上になります。
よろしくお願い致します。



from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/04 19:03:13
ご返信いただき、ありがとうございます。

iPad側でも同期されていたとの事ですが、現在の状況の確認の為、
PC版とiPad版それぞれの[CLIP STUDIO]の[作品]を選択いただき、
該当の作品のメニュー→[保存フォルダを開く]を選択いただいた
場合に表示される画面を含む、モニター画面全体のスクリーン
ショットを撮影いただき、以下の宛て先にメールでお送りください。

■宛て先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 件名に【要望・不具合ボード:95895】とご記載ください。

 ※CLIP STUDIOに登録いただいているメールアドレスから
  ご連絡ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/06 21:21:16
メールをお送りいただき、ありがとうございます。

また、前回のご案内にてiPad版にて[保存フォルダを開く]を選択
いただけるようご案内しておりましたが、こちらはiPad版では
表示されないコマンドでございました。

ご説明に誤りがあり、大変失礼いたしました。

ご登録いただいておりますメールアドレス宛に改めてご確認
いただきたい点について、メールをお送りいたしましたので、
お手数ですが、ご確認をいただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合