特定のプラグイン導入時に筆圧感知が効かなくなる現象について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/28 15:24:39
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:1019
ID:95919
from tthm さん
2018/02/04 12:38:54
 
描画

特定のプラグイン導入時に筆圧感知が効かなくなる現象について

  現在、以下のプラグインをインストールしている状態のみ
ブラシの筆圧感知がきかなくなる現象が発生しています。

立涌(フィルター)
分銅(フィルター)
ノイズを加える(フィルター)

かなり前から発生していた現象なのですが
バージョンアップなどをしても特に改善がないため報告させていただきます。
プラグインをアンインストールすると改善しますが、再度インストールしなおしても再発します。
なおプラグインの機能そのものは正常に動作します。
プラグインの動作確認済OSではない環境で使っているので改善できない可能性もあるとは思うのですが、
こちらで行えることがあればご指導いただけると幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○) 64bit
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/04 19:15:37
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご申告いただいた点について、こちらでも詳しい状況を確認させて
いただくため、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・お使いのPCのメーカー名、型番:

・お使いのペンタブレットのメーカー名、型番:

・インストール中のタブレットドライバのバージョン:

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態
 でしょうか。

・現象発生時、プラグインを再度インストールいただいた場合に
 現象が発生する状態とのことでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tthm
さん
2018/02/04 20:35:33
・お使いのPCのメーカー名、型番:サイコムのBTO品

・お使いのペンタブレットのメーカー名、型番:
・インストール中のタブレットドライバのバージョン:
ワコムPTK-840 6.3.27-2 タブレットドライバの削除と再インストールは検証しましたが改善なし。

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:
ノートンセキュリティ 22.11.2.7 CELSYS関連フォルダ除外設定済です。

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか。
最新の状態です。

・現象発生時、プラグインを再度インストールいただいた場合に
 現象が発生する状態とのことでしょうか。

詳しい経緯はこうなります。
最初はCLIPSTUDIOPAINT起動時にプラグインの読み込みエラーが出る現象が発生。
プラグインを全てアンインストールし、再インストールすることでエラーは回避。
筆圧を感知しなくなっていることに気が付き、プラグインを疑って再度プラグインを全てアンインストール。
プラグインなしの状態であれば筆圧感知は正常に動作することを確認。
必要なプラグインをひとつ(申告したもの以外のもの)インストールしてみたところ、症状が出ない。
ひとつづつプラグインを導入したところ、上記にあげたものをインストールすると筆圧感知しなくなることを特定。

また別件ではありますが、問い合わせID:95492にて以下のファイルを送信させていただいております。
CLIPStudioCommon
CLIPStudioPaintVer1_5_0
Materialフォルダ
from
スレ主
tthm
さん
2018/02/06 16:24:16
追記です。
七宝(フィルター)
鱗(円)(フィルター)
のプラグインについても上記と同様の症状が出ることが確認できました。

また現状では問題が出るプラグインを全部インストールすると画像のようなエラーが出ます。


こちらも問題のプラグインをアンインストールすれば発生しません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/06 19:18:54
ご返信いただき、ありがとうございます。

いただいた情報を元に動作を確認いたしましたが、こちらでは現象を
再現することが出来ませんでした。

改めて以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・お使いのCLIP STUDIOのバージョン:

・[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択いただき、
 表示される一覧のスクリーンショットを撮影していただき、
 ご掲載ください。
 
 ※一度に撮影出来ない場合には、複数回に分けて全て撮影して
  ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/06 19:50:56
ご案内が不足しており、重ねてのご案内となってしまい申し訳ありません。

ご利用の状況について確認させていただくため、プラグインをインストールいただき、
現象が発生している事を確認していただいた状態で、以下の場所の[CLIPStudioModule]
フォルダをデスクトップにコピーしていただき、フォルダ上で右クリック→[送る]→
[圧縮(zip形式)フォルダー]からzip圧縮いただき、以下のGigaFile便サービスに
アップロードをお願いいたします。

C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioModule

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95919」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームを
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載したメールが送信
  されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、速やかに
ローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tthm
さん
2018/02/06 22:19:18

スクリーンショットは上記です。

ファイルは先ほど送信させていただきました。よろしくお願いします。
from
スレ主
tthm
さん
2018/02/06 22:41:14
追記です。プログラムと機能のスクリーンショットについて見落としておりました。
二回目のギガファイル便にて送付しております。
ご確認をよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/07 13:33:23
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

調査の結果、CLIP STUDIO PAINTはプラグインのデータだけではなく、
ペンタブレットなどの周辺機器との連携もあるため、そちらの
各種dllファイルも読み込んで動作いたしますが、Windows側で
扱えるdllファイル数に制限を設けている為、CLIP STUDIO PAINTが
ペンタブレット側のdllファイルを読み込む事ができず、筆圧検知が
出来なくなっておりました。

現状での回避策といたしましては、ペンタブレットのdllファイルの
読み込みができるよう、インストールするプラグインの数については
30個程度に抑えて頂く事で、症状を回避する事が出来ることを確認して
おります。

お客様が制限を気にする事なくご利用いただけるよう今後の対応を
検討して参ります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tthm
さん
2018/02/07 15:06:57
検証ありがとうございました。
プラグイン数を減らしたところ報告させていたたいたプラグインを入れても筆圧に問題が発生しなくなりました。
不便ではありますが使用頻度の低いプラグインは外して運用させていただきます。

改めて、同時に読み込めるプラグイン数の増加の早めの実装を要望させていただきます。
また、有償で販売されているプラグイン数が30を超している現状、
この仕様についてはお知らせやよくある質問、購入画面等で広く周知しておくべきではないかと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/15 17:46:14
お時間をいただいており、申し訳ございません。

本件につきまして、よくある質問に記事を作成させていただきました。

プラグインを大量にインストールしていると筆圧検知しなくなる

引き続き、インストールするプラグインの数を気にすることなく
ご利用いただけるよう今後の修正を進めてまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tthm
さん
2018/02/28 15:24:39
対応ありがとうございました。対応お待ちしております。
現象自体は解決しておりませんが、回避策がわかったことと
よくある質問に情報を追加していただいたので、
ひとまず解決済とさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合