スポイトのショートカット設定について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/14 20:54:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:4616
ID:95949
from あきらかにテン子 さん
2018/02/06 19:04:23
 
環境設定

スポイトのショートカット設定について

  私は以前までWindowsでクリスタを使用していたのですが、今年Macに移行しました。そこで気づいたのが「スポイトができなくなってる!」
いくら調べても装飾キーから設定できますよ!と画像付きのページばかりで、私の(?)クリスタではそれがどこにもないみたいです。。
かろうじて編集から「画面の色を取得」でスポイト出来るんですけどそれだと効率が悪くて、、。どうすればショートカットできますか。。

ペンタブはHUIONのものを使用しています。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(  ○ ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/07 15:56:19
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・OSについて[MacOS X 10.5]と頂いておりますが、以下のページを
 参考に再度お客様のご使用のパソコンのOSの確認をお願いいたします。

 ■macOS 10.4~10.9の場合

 ■macOS 10.10以降の場合

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・「ペンタブはHUIONのものを使用しています。」と頂いてますが、
 ペンタブ側のスイッチ等にスポイトのショートカットを設定しても
 動かないという事でしょうか。

 また、HUIONのペンタブレットの型番とインストールされている
 ドライバのバージョンをお知らせください。

・記載頂いている状況から[修飾キー設定]の事だと思われますが、
 [修飾キー設定]も[ショートカット設定]も[CLIP STUDIO PAINT]メニューに
 ございますので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あきらかにテン子
さん
2018/02/12 20:20:39
Macの事をよく分かっていなくてすみません。。

バージョン10.10.5
でした。

クリスタのバージョンは
1.7.3
でした。

ペンタブからの設定を確認してみましたが、そもそもスポイトの設定が無いみたいです。。

HUION
型番ってModelのことですかね、、?
Q11Kだと思います。

バージョンはv13.9.0.171209でした。

装飾キー、ショートカット設定、確認しましたがやっぱりスポイトの設定は見当たりませんでした。。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/13 11:28:36
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・WindowsでCLIP STUDIO PAINTを利用されていた際にも使用されて
 いたのは同じHUIONのペンタブレットでしょうか。

 その場合どのような操作でスポイトをご使用でしたでしょうか。

・[修飾キー設定][ショートカット設定]は設定を行う所になります
 ので、スポイトを設定して頂ければスポイトとして動作いたします。

 設定が見当たらないとの事ですが、以下の点をご確認下さい。

  *[ショートカット設定]を表示し、[設定領域]で[ツール]を選択
   すると[スポイト]の表示がございます。

  *[ショートカット設定]を表示し、[共通の設定]を選択して
   [右クリック]の設定をご確認頂くと、[スポイト]の表示が
   ございます。
  
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あきらかにテン子
さん
2018/02/13 23:20:48
同じペンタブレットです。
Windowsを使用していた時はどこも設定をいじらなくてもスポイトできていました。

すみません。。隅々まで見ましたがやっぱりスポイトという文字がありません。。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/14 13:30:48
ご確認頂きありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・Windowsで利用の際の同じペンタブレットとの事でございますが、
 そのペンタブレットでどのように操作をしてスポイトを使用
 されていましたでしょうか。

  例:ペンについているボタンを押す
    テール側で描画するなど

・以下の画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

  *[ショートカット設定]を表示し、[設定領域]で[ツール]を選択
   して、[ショートカット設定]画面を広げた状態の
   スクリーンショット

  *[修飾キー設定]を表示し、[共通の設定]を選択して
   [修飾キー設定]画面を広げた状態のスクリーンショット

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
PNGファイルが作成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あきらかにテン子
さん
2018/02/14 16:17:12
 以前はペンの下の方のボタンを長押しでスポイトしてました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/14 18:20:44
画像を掲載頂き、ありがとうございます。

[ショートカットキー]設定の画面がございませんでしたが、
掲載頂いている[修飾キー設定]画面の[右クリック]の項目で
[ツールを一時変更]の右側にある[設定]ボタンを押して、
表示される[ツールを一時変更の設定]画面に[スポイト]が
表示されていませんでした。

以下の点についてお知らせ頂けますでしょうか。

・ツールパレットで[スポイト]と[レイヤー移動]の両ツールを
 削除されたという事はございますでしょうか。

・以前使用されていたWindowsのパソコンのドキュメント
 フォルダにあったCELSYSフォルダをMacに持ち込まれた
 という事はございますでしょうか。

こちらを参考にダウンロードして[スポイト]を読み込んで
 いただき、[修飾キー設定]画面の[右クリック]の項目で
 [ツールを一時変更]の右側にある[設定]ボタンを押して、
 表示される[ツールを一時変更の設定]画面にて[スポイト]を
 設定した上で、動作をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あきらかにテン子
さん
2018/02/14 20:54:29
すみません載せ忘れました。。

ワークスペース以外いじったことは無かったです。。

参考にさせていただきました。
スポイト読み込むことが出来ました!(T_T)

ショートカットもできるようになりました。!
本当にありがとうございます。。
わかりずらい文章で申し訳なかったです。。

これからもクリスタを使用させていただきます(T_T)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合